先日、えびてん邸に行った時に 
この紫色の小花のハーブの苗を戴いた♪
  ↓


えびてんママが『ミントの種類だよ〜!』って
言ってたのだけど・・






葉っぱが、
ペパーミントやスペアミント・アップルミントのような
あるあるなミントの葉っぱと異なるのよね。。。







で、なんだろ??ってサクッと調べてみたら・・







ミントブッシュ???












ワサワサなるといい感じよ♪
 

えびてん邸のハニーレモン(甘いレモン)







鉢植えなのに、ものすごい花が咲いてる♪





ここまで花が咲くのには、土壌がよくないと
まぁ、ムリでしょ!ってワケで聞いたら・・・





毎年、土を、ほぼ全交換してるのだそう☆





やっぱ、手を掛けないと、こうは ならんのよね!





メル庭の、なーんもせずの路地植えレモンが
気の毒になったわ@笑笑笑





 

早朝(5時台に!!笑)
またまた、えびてんママが・・

『今くれば薔薇たくさんあるよ♪』って
メールをくれてね♪ザ☆早起き仲間なのだっ!!笑

   ↑
今日は、まだ姉ちゃま&メルP@お休み
あたし@9時出勤だったので
5時台にお知らせくれたら余裕で動けるからありがたい☆





m『行く 行く〜〜〜〜〜!!』って
そそくさと行ってきた☆6時半過ぎに!!笑





先日は、えびてんママが届けてくれたので
どんな咲き具合か見てなかったのだけど・・

















もっと沢山の種類があるよ〜〜〜♪





えびてんママ、すっごく手を掛けてるから
花の状態・蕾も素晴しくキレイで大きい☆





いつもの容器を持参して・・

切ったお花をい〜〜〜ぱい入れてもらった♪



キャーキャーうれしすぎる〜〜〜〜〜♪
 ↑
前日の栗観世に引き続き、うれしすぎることが続き
ハッピ〜〜〜♪♪♪


ちょっと、この後、なんか地獄に落ちるような
嫌なことないらねぇ!?プッ








一緒に行って 車で待ってたメル

何してるのか、見てたので
バラを貰いに行ったことは知ってるんだよ♪

メ『いい 香〜〜〜〜〜〜♪♪』





メ『ママ よかったね〜♪』


うんうん♪♪♪






えびてんママから以前、戴いたホウロウ
前回のバラが まだ浮かんでるので・・

ちょっと深いけど、キャニスターにお水を張って
浮かべた@短く切ったお花はね♪






少し、長めに切ってくれたのは、先日のフラワーベースに
追加したり。。


あとは、食器に挿してテーブルに置いた♪





ロゼット咲きのバラって ホント カワイイ♪

アプリコット&ピンクのバラってのも好き好き♪♪







玄関にバラをたくさん置いてあるので
出入りするたび、いい香プンプン♪♪♪
イヒヒイヒヒ♪♪

ありがと〜〜〜♪








 

早朝、メル庭にて、テーブルフラワーにする
ハーブを切った♪

メル庭は、コデマリも終わり、色花がまったくない@

さみし〜〜〜〜〜〜〜バラでも買って来ようかな。。

なーんて思ってた。







室内に入ったら、充電してたケータイに着信&メール
(マナーモーにしてて気づかなかったのだっ@)





こんな早朝に誰だろ??ってチェックしたら・・





えびてんママからで 『バラ置いといたよ』って
駐車場の水道のとこに水を張って置いてくれた☆
ありがと〜〜〜〜♪♪
  ↓

キャーキャーうれしい〜〜〜〜〜〜♪






そういや、庭に居る時に、水道を使う音が聴こえたのだけど・・

駐車場のゲートが閉まってるので、メルPが早起きして
車でも洗ってるのかと思っただよ〜笑






茎が短いお花は、水を張ったホウロウに浮かべ・・・






グラスに挿せる位の長さのお花は・・






室内のあちこちに置くように、空き瓶等にハーブと一緒に挿した♪





メ『クンクン♪ いい香〜〜〜〜〜♪♪♪』






ハーブだけで地味〜〜〜〜なテーブルフラワーも
バラを追加して華やかになった♪

ピンク×グリーンもいいねぇ♪






室内あちこちにバラを置いたらテンション高まるぅ〜〜↑↑↑




::::::::::::::::::::::::::::::::::

バラを浮かべる前まで入れてた雲間草

お花がきれいなうちは、このホウロウに入れてたのだけど
そろそろお花も終盤なので 
ザックリ刈って、路地植えしようか思ってるとこ☆





 

姉ちゃまのお弁当作りが終わって





朝食の支度をするまでの間に・・・





室内何箇所かに置いてある花器の水替えも♪





先日もUPした羽衣ジャスミンは、茎が細いので、
水揚げイマイチで・・





キレイな状態は 持っても2,3日




なので、結構、頻繁に庭から切ってくるんだ〜♪




羽衣ジャスミン、まだまだお花が咲いてるので
ジャンジャン切っても惜しくないのだけど・・・




ちゃちゃっと庭から切ってくれる花やハーブが
もっと沢山欲し〜〜〜〜〜〜〜〜い♪♪













 

買ったけど、


やっぱり植えるの止〜〜めた!って
10鉢以上戴き物してメル庭&駐車場脇に植えた
羽衣ジャスミン



甘〜〜〜い香を漂わせてる♪♪♪





これ、花が終わったら剪定し、新芽の出る9月以降は
切っちゃいけないようだけど・・


メルPが ちょっと伸びては切って・・と、
やったもんだからモッコウバラのように
モッサリ花が付いてない!


もう勝手に切らないように言っとかないとー!!









先日、ママリンが持って来てくれた
八重咲きチューリップ&クリスマスローズ

それから あたしが買ってきたバラも
終わったので・・


メル庭の羽衣ジャスミン&レモンミント?






かなり香が強いので、

ダイニングやリビングには置かず、

玄関と洗面所に挿して置いてあるんだ〜♪






そそ!
パラっと落ちてた花びらをメルが食べてたけど・・プププ    
いいのかね?謎







 

玄関アプローチに植えてある
大好きなモッコバラが満開☆












今年もキレイに咲いてくれてありがとう♪♪♪









 

随分と長く持ったガーベラを廃棄し

シンビジュームを一輪挿しの花器に♪

ザ★無理くり!?



シンビは お花が重いので、長さを出して挿すと
絶対倒れるので、

花の一番下が花器に載るように短めにしたのだけど・・






倒れると思う人〜〜〜〜〜〜〜〜!?



m『はーーーーーーーーーーーーーーーーい!!』笑笑笑






まっ、窓を開けて風ビュービューだと
倒れる可能性があるので、窓は開けない!

ダイジョブ!ダイジョブ!!たぶん!プププ






シンビは、長く持つからオススメよ☆

(ちなみに、このシンビは
     アグリスで300円で買ったモノ)






 

姉ちゃまの誕生日だった8日の夕方






アポナシで、ママリンが姉ちゃまにお祝いを持って
やってきた☆





で、一緒にママリンの育ててるお花を切って
持って来てくれた♪

わぁーーーい!わぁーーーーい!!






あたしの大好きな八重咲きのお花♪

クリスマスロース数種類でしょ〜♪






       ↑
     チューリップ  カワイイーーーーーーー☆
       ↓   

メル庭のミントとコデマリを採って来て、
一緒に挿してテーブルフラワーにした♪






↑のチューリップ、
今日は、もっと開き、
チューリップに見えない位、ゴージャスに☆






あたし、一重のチューリップは 
そんなに好きでもないのだけど
八重咲きのはいいね〜〜〜♪ザ★別格!!






それから、
これはお花じゃなくてーー!!(見ればわかるかっ!笑)

サニーレタス





うちは、10人家族じゃないんですけどぉ〜〜って位の
量(↑の×3倍)を持って来てくれたので、
新鮮なうちに、職場の姐さんたちにおすそ分けした☆
(だって、冷蔵庫に入りきらんしーーーーー!)





サニーレタスって、ホームセンターなどで苗で売ってるけど
ママリンは たぶん種まきで、
ものすごーーく沢山出来たんだと思う!
(こんな沢山持ってきたトコみるとね!笑)





保存は ↑の状態で、レジ袋を掛けて冷蔵庫へ
栄養価は置いといて、質は1週間以上保てるよ♪







それから、いつだったか・・・・・・3月!

ミカンを採りに行ったのだけど・・↑コレ




これを使い、たっくさんゼリーを作り
(腱鞘炎になりそうだったと言う位、皮剥きした模様@プッ)

冷凍保存してあるそうで
おすそ分けを持って来てくれた♪ 
ワァーーーイ!ワァーーーーイ!!






ありがとさーーーーーーーーーーーーーーーーん☆






そそ!実家には、500L以上の大型冷凍庫×2台  


冷蔵庫・冷蔵庫も飲食店で多く使われてると思われる
業務用のホシザキ
  ↓(この前の型だなっ!)        



なので、自家栽培で沢山収穫出来る
ブルーベリーや栗など、大量冷凍保管が可能で、

シーズン外のモノでも、あれちょうだい!って
言ったら大体ある!笑





ちなみに、メルご飯の生肉用に買ったメル用冷凍庫は
肉の他、現在は、万が一、停電した時のために、
2Lのペットボトルを1カートン分冷凍にしてある位






あとは、これから、またジャム用の苺を買って
沢山冷凍しとくんだ〜♪
 ↑
継続的に食べなきゃ、
メルはダイジョブそうなのでね♪






ママリン、20分位の滞在で帰って行きましたとさっ!
早っ!!!

(東名使ってくる距離なんだけどねぇ。笑)






あーーーそそ!更についでに。。


この前日、雨降りだったけど、ママリン@当直明けで
法多山に桜団子を買いに寄ったそう!


10時から販売開始の桜団子
ママリンの到着時間は10時過ぎだったらしいけど
4−5人しか着いてなかったそうで余裕で買えたそうな☆


来年買いに行きたい方・・
桜団子を買うのに、待たずに!って思ったら
平日の雨の日って穴場だと思うよ〜〜☆













 


この時期、木苺の白い花が咲いてましてね♪



これで、花びらが散ってしまうと
実が熟した時にも在り処がわかりにくくなるので
花の咲いてる今のうちにチェック!!




わーーーーーいっぱい・いっぱい☆


メ『なんじゃ アレ??』

m『木苺まだよ〜〜〜!!』





今年は豊作なのかな〜??




 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM