
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2015032523290000.jpg
先週末、夕方帰る時に、レオくんにご飯をあげて行って欲しいと
頼まれ、用意してあったモノをあげに・・


フードにトッピングされた煮干し


これ、以前、猫がいかにも好みそうな煮干し、鰹節などは
リンの含有量が多いから止めた方がいい旨、教えてあげたのだけど、


レオくん、フードより、まず先に煮干しから食べる位好きと見えて
日常的にあげてる模様



メルの寿命とレオくんの年齢からして、
家に迎えるのは厳しいなーと、諦めモードだったけど、


この食習慣も継続してるとなると、心臓、腎臓両方がハイリスクで
レオくんを迎えるのは、今後ないと決定しましたわ!

2015030811000000.jpg
朝、出勤したら、ミーちゃんのご飯を用意した人が
ミーちゃん、具合が悪いっていうじゃない!


えぇぇーーどうした!?


ご飯の用意をしても寝床から出て来ないし、
首の毛が抜けてるからケンカしたんじゃない!?って。


ドレドレと見に行ったら、↑


ご飯食べてるじゃーん!笑


でも、たしかに首の後ろの毛が浮いてるのよ。


まっ、ジロジロ、毛をかき分け見たいけど、
ミーちゃんは触らせないからムリっ!


まっ、思いの外、大したことなさそうに見えるけど。


そそ!先日のアニコミの時に、
ミーちゃんともお話したんだ〜♪


これは、またの機会に書こうと思うけど、


なんとなく、アニコミ後からミーちゃんの表情が、
ちと穏やかになったよーな!?(気のせいか!?笑)


あと、前は、↑の写真みたく、
ご飯を食べてる時に後ろに回ると
食べるの止めて、すぐ出てきてたけど、
出ないし、シャーも言わなくなった。
(たまたま!?笑笑)

今日は、レオくんの飼い主の社長がお休みのため
ちょいと頼まれ事があって、レオくんのトコヘ♪


部屋に入ったら、『あーーーオバたんだーっ♪』って
急いで寄ってきてくれた♪♪←人大好きなのでね。

2015021516250000.jpg
ゴロゴロ・・・・カワイイーーーー☆


2015021516260000.jpg
戯れる♪


2015021516250000.jpg
m『ねぇねぇ、レオくん、オバたんちに来る?』
レ『うーーーーーーん。。。。。』

だよねー@笑




このレオくんのカラー・・・
シルバー・クラッシック・タビー?

瞳の色が、ほかの優性カラーのコたち以上に
グリーン☆

もうとにかく、気質がGOOD☆




あーーーレオくん欲しいけど、
W先生に、『成猫×成犬の組み合わせは
猫がストレス大でダメだよ!!』って言われてから

万が一、うちの問題がクリアになったとしても
レオくんが可哀想かな。。と、諦め度90%


::::::::::::::::::::::::::::::


2015021516260000.jpg   
今日も電気カーペットでぬくぬくお昼寝してた
ミーちゃん



それから・・
ミーちゃんとほぼ同じ柄のソックリさんの
ふくちゃん
2015021516310000.jpg

ふくちゃんは、子猫の時に
W先生の病院で里親募集してて
あたしが最初に連れて来たコ(二回目もある!)
 ↑
知り合いが病院のブログ見て、
このコ、欲しいというので、メルの診察に
行った時に、連れて帰ってきた♪


で、


ミーちゃん⇔ふくちゃん見る度、
ソックリさん同士だけど、住む環境が違うと
こうも表情に差が出るんだ!!と つくづく感じる



 

2015021317120000.jpg
少し前までは、湯たんぽを入れて貰ってたミーちゃん


前のネコちゃんに使ってた
電気カーペットがあったからと
社長の奥さんが、敷いてくれた♪


そそ!ミーちゃんは、思いの外、お利口で!!
コードを噛んだりしませんの♪笑
 


あーーそそ!先日、ミーちゃん、自分より大きな
猫とケンカしてたそーな!爆 
(・・・てお利口じゃないって!?笑)
別の事業部の人が外で目撃したらしい@ギョエ



それでもって、足を負傷してびっこちゃん
だったらしいけど・・(あたしは 知らなかった)
もう治ってる☆



ミーちゃんって元々、気が強いらしいけど
去勢したら、マシというか・・(これ人から見てね)
弱くなったらしい。。(これ 対猫的にね!)


 



で、ぽかぽか電気カーペットが暖かいから
ミーちゃん、結構長い時間、そこでよく寝てるけど、


写真のメロン箱の中に入ってて、
熱くても移動するスペースはないと思うのよね・・@@@


低温火傷しないかな?と気になってる。





電気カーペットついでに・・

下が暖かいのはとっても気持ちいいけど、
低温火傷の件は、もちろん!
電気カーペットや電気毛布など、直接当たるようなものは、
電磁波バリバリ発生してそうで、どうも使う気になれない。


長期使用されてる方、不調出ませんの?謎謎謎

 

犬友トラサブゲン家にアメショ視察に行った♪


アメショブームキターーーーー☆な時に見せて見せて!!と
お願いしておいたのだっ♪ニャハハ


ラ『オバたん 誰だっけ??』 

あーーーーーカワイイーーーー☆


あたし好みのブーーー顔☆ララちゃま(♂) 
カラーはシルバータビー


兄ちゃんが友達のとこで生まれたコを譲り受けたらしく
一番ブサイクなのね!って残ってたコだそう。
 ↑
いやいや、ブー顔の方がカワイイのを知らないのね
その飼い主さん!笑


ちなみに同胎のほか2匹は カマキリ顔だったそう。
(お母さん→カマキリ顔  お父さん→ブー顔だったそーな)


で、
ララちゃんとは、以前にも、会ってるのだけど・・・


その時は あたし、まったく猫に興味がなかったから
あんまし記憶にないのよね。。。(^−^;)



カワイイーーーーーーー☆


えっ?デカすぎる?横に・・・プッ








デデーーーーーーーーーーーーーーーン!!!

横綱級@11キロとか!!!!!
なんかさっ、二人羽織してるみたいじゃない!?笑笑笑

顔もかなり大きいけど、それでも小顔に見える☆


抱っこさせてくれるのだけど、お餅みたーーい♪♪
抱き心地良好♪♪


で、
抱っこして スリスリして・・カワイイ連呼を繰り返す!
(だって、ホントにカワイイんだもーーーん♪♪)

家族は、猫を抱くことは ほとんどないそう@放置
だから、あたしのこと不審者だと思っただろうね。。爆


家に来た時から すでに犬の居る暮らしだから
こんなもんかと思ってるとは思うけど・・


ジャック×△さっ 
それぞれ、ララちゃま狩りするのよ〜@@@
いきなり!すごい勢いで追い込んでね@
最初、何が起こったのかと思ったわよ〜@@@


でも、この体型でも、出窓のとこや犬のケージの上には
跳び載れるのがスゴイ!!!笑笑笑


でも、
その都度、ララちゃま一瞬でストレスフケがブワ〜@@@
(最初、あたしが近づいた時にも出てたけど。爆)
寿命が縮んじゃうじゃーーーーーーーん@



ラ『クワバラ・クワバラ』


あーーーーーー☆
やっぱブー顔のアメショ、カワイイな〜♪♪


メルの後、やっぱアメショにしようかな♪と
思えてきた!!!笑

ちと前までは、扉がなかったミーちゃんハウス



野良様ミーちゃん、ドッグドアみたいな
扉を付けたら入らなくなっちゃうかも!?と
とりあえずはオープンハウスだったけど・・


最近、寒いから・・


またまた社内のDIYの得意なオジサンが
扉を付けてくれた☆

これ

2015011816280000.jpg
m『ミーちゃん!』

2015011816270000.jpg
ミ『なにさっ@』
m『呼んだだけ〜〜〜〜〜!!笑』


向かって左下だけ ミーちゃん通用口にし
他は閉め、風が入りにくいようにしてくれた♪


これでも ミーちゃん 入らんかも!?って
思ってたけど入ってる〜〜〜〜〜☆

2015011816250000.jpg
スヤスヤミーちゃん、カワイイ♪


・・って あのミーちゃん通用口から
手を伸ばし、至近距離でガシャッと
ガラケーで撮ってやった!笑笑笑


すっごい不機嫌そうに起きたわ!プププ





 

猫を迎えるにあたり・・

この本、猫飼い初心者に とっても参考になるよ!



我が家のいろんな問題と・・・
犬×猫の多頭飼いする上で
これ どーすんの?なことが色々ある!




 .瓮襦猫嫌いでしょ!?爆
  ↑
 これが一番の問題!!笑笑笑


減薬→断薬の方向で進めてるのに
こんな時に、猫を迎えたために
爆弾ストレスを与える結果に。。って
展開になっちゃいかんいかん@(^−^;)


今っていうのが やっぱタイミングが悪い@



でも、レオくんは まったり穏やかな気質なので
ダイジョブでしょ!?って贔屓目もあるのだけど・・



W先生は、それでもムリでしょ!!って。



以前、ボーダーの追加を検討してる時に
メルに『うちに犬来てもいいかな?』って聞いたら
メ『静かに過ごしたいから ヤダ!』って言われた@

メル的に犬はNG@ 猫はOKなんてあるかな?笑





◆.瓮Pが多頭飼い反対!

P『メルが亡くなってから
    猫にすればいいじゃないか!』って。


結局、『1頭を可愛がればいい派』なので
動物違いだとしてもダメらしい。
 ↑
まぁ、これ 犬の場合は、1頭飼いなら
家族の愛情独り占め、他の犬に対し、どーのこーのなく
多頭飼いに比べ格段にストレスの掛かり方は少なく
1頭にお金を掛けられるとか・・あたしも途中から
1頭飼い派に戻ったのだけど・・笑
 ↑
まっ、お金持ちは 5頭だって10頭だって
1頭飼いと同じように掛けられるでしょうけど。。
これ、あたしみたいな庶民の場合ね!


で、この説で言ったら、
猫を飼ったら犬は一緒に飼わないってことに
なるじゃん!?笑

えーーーーーーーーーーーー@@@@@

だったら犬の方がいいよ!@次もボーダー♂



・・というわけで うちの男×2が猫飼いに
難色を示してるので、すぐにゴー!といかないのだっ@



あと、昨日、W先生との話の中で
成猫×成犬→×(猫がストレス大だそう@@@)
成猫×子犬→○(子犬なら成猫でも慣れるとか。。)


犬友のお宅で、アメショ×犬の多頭飼いしてるとこが
4軒あるのだけど・・
W先生に 成猫×子犬→○って言われ・・
考えてみれば、その4軒全部のお宅が 
この組み合わせかも!?と。(また聞いてみよ〜)


よくOKだと言われるのが 
子猫×成犬の組み合わせ(猫が後ってこと)
でも、メルはチョロチョロウザイ子猫なんて
絶対嫌いだと思うよ@@@


まっ、聞いてみないとわからないけどさっ。


ここまでが猫を迎えるにあたりの問題点

::::::::::::::::::::::::::::::

ここからは、犬×猫の多頭飼い生活について


仝軸悒疋

ほら、メルってお利口じゃん☆プッ
なので、例えば、宅配業者や知り合いが来たり
あたしが駐車場に居たりする時など
玄関ドアを開けたままになってること多々あり


でも、猫の場合、『出ちゃダメだよ!』とか言っても
理解不能なんでしょ!?
 ↑
・・とかいうと 『メルママ、すぐ猫を
バカ扱いするんだから〜!』って言われるけど・・
これ実際そうなんでしょ!?笑



なので、今と同じ習慣ではダメダメだけど
習慣化されてないから、そこ心配@




そそ!玄関ドア関連で・・

リビングと玄関ホールのドアに
メル用にドッグドアを設置してあるけど・・

猫もドッグドアを使用できるのかな?←またバカ扱い!?笑


猫用に設置する、いわゆる猫通用口?
まっ、キャットドアって言う?
あの商品があるくらいだから
通れるようになるんだよねぇ?笑


猫サイズで犬は通れず猫だけ可能な方が
犬×猫の多頭飼いの場合、犬が入れない場所に
猫のご飯を置いておくとかトイレを置いておくことが
可能でいいかもしれないけど・・・


うちの場合は、メルだけ通れて
猫は このドッグドアを通れない!って方が
,量簑蠅魏魴茲垢襪砲蓮‥垤腓いいんだけど。笑





▲螢咼鵐⇔庭への掃き出し窓

寒い時期や冷房ONにする時期以外
メルが自由に庭にも出れるように
掃き出しの窓を開けっぱなしにしてるのだけど
猫が来たら、これが出来なくなる。


メルが開けて!って言った時に、
猫が出ないようにし、
メルが もう入る!って戻ってきたら
開けることになり、メンドクサーーーイ@


しかも、網戸の場合、少しでも開いてたり
網戸が軽かったりしたら猫は開けて出れるでしょ!?
困る〜〜〜〜@@@@


以前、網戸にもドッグドア付けてたけど
これもドッグドアを猫が通過できるとなると
NGだね@



・・って この出れないで困ってるシト・・
サン子でしょ!?プププ
 ↑
サン子は自分はお利口だと思ってるクセに
神経質だから、あのドッグドアを
通れるようになるまで時間が掛かった。


あたしのイメージだと 神経質な犬以上に
猫全般が気にしいだと思うのだけど・・
どうなの?謎




室内温度管理について


暑さに弱い犬  寒さに弱い猫
       ↑
   一般的にこの傾向でしょ?



まっ、メルは割りと猫よりなカンジなので、
猫仕様に合わせてもいいかも!?と
思わないこともないのだけど・・


冬は、猫用に湯たんぽとか 
毛布とか用意してあげればいいと思うし、
陽の当たるとこに行くだろうから、
まぁいい!



問題は夏!!



猫×犬が一緒の室内に居る場合、
エアコンは何度設定にしてるの〜?


幸にも、メル邸は 断熱性に優れてるので
メルの留守番中のエアコンの設定温度は27℃でいい!
でも、室内気温は なぜか設定温度以下の
25−26℃に下がる。笑

リビングのエアコン1台で1F全部をカバー可能☆



この25−26℃は あたしでも帰宅すると
ひや〜〜〜涼し〜〜〜〜と感じる温度
寒がりな猫は、これじゃ寒いんじゃないかと
思うのだよ。。。



かと言って、2Fは すごく温度が上がり
さすがに猫でも暑すぎると思うのよね。。(^−^;)



↑に書いた通り、1F全域、リビングのエアコンで
冷気が回るので、寒ければ猫は、2Fに移動すると
予想はされるけど、2Fは暑すぎると思うのよね。。



暑いトコと寒いトコを行き来してたら
猫だって、自律神経がやられそう@@@
ダイジョブなのかな??
 ↑
これ W先生に聞いてみようと思い忘れた@

 

・・・と 飼う飼わないって問題と
飼った場合、どーすんのよ!?なこと
両方クリアにならないと 猫は来ないのよ〜@@@


2015011516270000.jpg
今日のミーちゃん

メロン箱に顎掛けして寝てて可愛かった☆

ガラケーのガシャ!って音で起きて
不機嫌な顔してたけど。笑




そろそろ、極上カワイイ、
レオくんの写真もUPしようかな♪
 ↑
もったいぶってるの☆笑笑笑

 

ミーちゃんでっす☆
2015010818310000.jpg
湯たんぽを入れて貰い メロン箱の
ぬくぬくハウスでオヤスミ中だったけど・・


あたしが『ミーちゃん!』って呼んだから起きた☆
可愛げあるね!プププ


アニコミ用写真は これでいけるか!?

::::::::::::::::::::::::::::::

タイトルのBIGトピックス☆



ミーちゃんのことじゃなくて、あたしの大好きな
アメショのレオくんのこと


社長から、もしも、よければ、メル家にレオくんを
譲渡したいと話があった☆


えーーーーーーーーーーまぢ???と驚いた☆☆☆☆




レオくんは、あたしの勤務先の社長の猫で
社長室&経理部のある棟で暮らしてる♪
 

土日や年末年始は 社長もお休みになるので
出勤してる従業員がご飯をあげたりしてるワケだけど
その時は ご飯やお水を替えてあげるだけで
遊ぶわけでもなく、基本、レオくんは 夜もひとりで居る


レオくんって 人が大好きで、あたしが面接に行った時も
レ『オバたん、こんにちは♪』って挨拶に来てくれた位
人が大好き♪


なので、今の環境だと可哀想だと。


じゃ、自宅に連れて行けばいいじゃん!って思うでしょ?


自宅には 犬×3頭(ジャック・柴・柴)居るから、
一緒に飼うのは考えられないと。。
 ↑
まっ、うちも犬居るけど・・笑笑笑



で、欲しいという人、誰でもいいわけじゃない!
 ↑
そりゃそーだ!!




で、ナンデ、あたしに声が掛かったかと言えば・・


レオくんのことをすごく気に入ってること
メルをどんな風な飼い方してるかをご存知なので
(奥さんと犬、猫トークをよくするのでね。。)
あたしのとこに譲渡すれば 
大切に可愛がって飼ってくれるでしょう!ってことで。
 

もちろん、譲渡の折には、
大切に大切に飼わせていただくわよ〜♪


ただ、じゃ、貰います!とは 即答出来ないので
少し検討させてくださいってことに。
 

この検討については 別立てで・・
















 

またまた 猫飼いの方が貸してくれた・・・
パリにゃん
2014122718270000.jpg

日本にも居るようなネコが載ってるのだけど・・

オサレなパリマジックにて

なんかオサレなネコに見える〜〜〜〜♪笑笑


::::::::::::::::::::::

そういば、片目がおかしかったミーちゃん

2014122719450000.jpg

治った模様でよかった☆




今日は夕ご飯を帰りにあげてきたけど・・@ミーちゃんに!

フードを用意してる間、足にスリスリ来たので

サァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜背中を触ってやった!ニャハハ☆
          ↑
     一目散にあたしから離れた!笑


ミーちゃんをまともに触れる日は来るのか!?謎謎謎






 

昨日、左目が開いてなかったミーちゃんの眼



昼間、見掛けた時は 両目開いてた☆オォ!!



職場の猫好きな姐さんに
m『昨日 ミーちゃんの眼、片方閉じちゃってたの
  知ってる?今、見たら開いてたけど・・』って言ったら・・



姐『閉じてるのは、もう2,3日前からだよ〜!』って。



えぇぇぇーーーーーーーーーー@@@
・・って あたし、お休みだったからかっ。




直ったんだ!!と思ったけど、その場所さっ
ちょっと暗かったので、帰りにまた。。




m『ミーちゃん バイバーーイ!』ってパシャと☆
2014121916070000.jpg


今日も丸まって寝てたけど・・
こういう時の方が起きた時に ボケ〜〜としてて
ちょうどいい!笑




ミーちゃん ボケ〜としてたから
ジィィィィィィ〜〜〜と見てみた!
 ↑
ミーちゃん 嫌だと思うけど。。笑




あたしのガラケーなので、あとでビヨーーンと
広げて見れないのがねー@@@




で、なんか、眼球表面に付着してるか?
角膜が傷ついてるのか??そんなカンジ@@@
やっぱ、ちゃんとフツーに開いてない@




あぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜気になる@@@
おとなしく触らせてくれれば
病院連れて行ってあげるのに。。。




 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM