
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

先日、戴いたドラゴンフルーツ




メルは あんまし感心なさそうだったけど・・




今日の朝食にいただいた♪

ドラゴンフルーツは これまでに、何度か戴いてるので
食べる機会は結構あったのだけど。。




このドラゴンフルーツが過去最高に美味しかった♪




・・ってドラゴンフルーツって 味が他のフルーツに比べ
薄いし、食感も特段、へぇーーーーーー!!なカンジではなく
味に主張のないフルーツだな。。って あたしの印象なのだけど・・
(あっ!外見の主張は怪しさバリバリだけどさっ☆笑)




このドラゴンフルーツは、味が濃い☆
・・といっても、他の南国フルーツ・マンゴーなどと
比べちゃいけないよ!!プッ




これ、メルにもあげたので、
味のインプットが出来たかも!?




そそ!このドラゴンフルーツを戴いた翌日
ファーマーズマーケットに久々に行ったら
こちらでも出品されてたのを見たので
今度行った時に、あれば買ってみようかと。。。





 

先日、ランチした姐さんから戴いたフルーツ♪




姐『ドラゴンフルーツ食べたことある〜!?』

m『あるある〜〜〜!!』

本来、南国のフルーツよね。。コレ!


でも、ここ数年前から、ファーマーズマーケットにも
登場してる♪


・・ってこちらのドラゴンフルーツも地元産だそう☆


只今、冷蔵庫で冷し中♪

メ『あんまし 匂わないなぁ。。。』






それから こちらも一緒に戴いた♪
            ↓

紙に包まれた梨なんて買ったことないよ〜〜〜〜
お高い梨なんでしょう☆
(その辺の梨園で売ってる梨だって高いもんね。。。)


お取り寄せした梨がちょうどランチした日に届いたそうで・・
 ↑
なんか あたしが匂いを嗅ぎ付けたみたいじゃーん!笑笑笑


『お裾分けね♪』ってくださったの♪
ありがと〜〜〜♪



クンクン♪♪




メ『紙を取ってチェックしよ♪』


最初、ドラゴンフルーツの奥に置いてあったのだけど・・


メルは、ドラゴンフルーツは ちらっと嗅いでスルー
奥の梨に注目〜〜〜〜☆


・・って 梨はよく食べてるので香りのインプットがあるからね☆


メルが食べたい!食べたい!言うから、この時に切って
ふたりでいただいたのだけど・・


瑞々しくて・・・甘くて・・・ジューシ〜〜〜〜〜♪♪


メルと『これ美味しいねぇ♪ 
    ふたり占めしちゃう!?』と1コは食べちゃった☆




 

競走馬のようなネーミングのコレ!


ご存知の方は、相当マニアね☆笑


























ブドウの品種でしたーーーー!!@戴きましたの♪
イヒヒ♪



広島産だそうで・・・安芸クイーンは まぁわかるけどさっ☆笑

広島でもブドウ作ってるんだ!!と意外だったなぁ。。





ワインレッド色した この二種は 巨峰系で糖度が高く
ほとんど酸味は感じない、とっても甘いブドウ



まずは、戴いてすぐ冷さず常温の状態で食べてみたら・・



ゴルビーは、お口に入れた時に ふわ〜〜〜とワインの芳香♪
でも、あたし好みにキーンと冷すと この芳香は
あまり感じなくなる@



安芸クイーンの方が実が硬めで、プリッとしたカンジ?
(これは熟し具合によるのかも?)



両方とも贈答用の品種ね♪
美味しいもーーん♪♪



ちなみに、あたし、ブドウで一番好きなのは
★シャインマスカット★←名の通りマスカット系

あの爽やかな香りが大好き♪
もちろん、味も〜〜〜〜〜☆



シャインマスカットは皮ごとOKとは 言われてるけど、
やっぱ皮はむいた方が絶対 美味しく食べられるよ♪



それにしても、ブドウも たくさんの品種があるのね☆





 

昨夜、浜松で研修があったという
ママリンが21時頃に
スイカとメロンを持ってやってきた♪


2015072821370000.jpg
メ『うんうん、食べ頃♪』



2015072821370000.jpg
メ『こっちは どうだいっ!?』

今年、スイカは4種類植えたそうで
丸いのもあるっていうので、

m『また持って来てーーーーーーー!!』と
頼んでおいた☆イヒヒ


2015072821380000.jpg
メ『両方、食べ頃だよ☆』



スイカは、一昨日くらいに、
あたしが買ってきたのがあるので・・
これ

2015072908280000.jpg
まくら系 2個 660円と激安☆
しかもまぁまぁ♪





メロンから冷して戴こう♪




この時期、スイカに 桃に メロンに・・

フルーツパラダイスだぁ〜〜〜〜〜♪♪♪



 

戴き物の・・

山梨土産の桃☆




結構大きい!!!


わかりやすいようにお茶碗に入れてみた!笑



メル家 3人+1頭家族なので、1/2コづつ!




メルは、くし切りを更に小さくCUT!


擦りおろしのピューレ状の方が消化はよさそうだけど・・





m『はい、どーぞ!』

m『ウマっ☆』



糖度はあんまし〜〜で『桃!っていうだけだでね!』って
言ってたけど、すっごく美味しかったーーーー☆



これ食べた姉ちゃま『桃狩り行こうよ!』って。

もう終わりじゃん!?



桃狩りに行く時間が取れないので
お取り寄せしようかな。。♪




 

これも戴きましたの♪



京都・近為のお漬け物2種     ◆南瓜づけ  ◆しば漬け




◆南瓜浅漬け

お初にお目にかかります☆

南瓜をお漬け物に!って発想なかったよ。

この皮の厚さからして、この厚さに調整してあると思う

表面ツルっとしてて、食感シャッキシャキ〜〜〜〜

あたしも作ってみようかな。。♪






◆しば漬け

よくある、すごい色してない!&しょっぱすぎない!

今まで食べた、しば漬けの中では 一番好み♪






夏の京都は暑いだろうな。。。。

涼しくなったら またメルと行きたいな。。。♪




 





コンビーフと・・



レバーペーストを戴いた☆ワァーーイ!ワァーーイ!


メ『これ すっごいおいしいんでしょ〜♪』


そーです!そーです!!イヒヒ♪


こちらのレバーペーストは 初だけど・・


滑らかで、香辛料がきいてて、甘みが強めなカンジ☆
       ↑
 ドイツ製香辛料が使われてる。





レバーペーストのおいしい食べ方の紹介もいただいたけど(お店の)


ライ麦パン+レバーペースト+ブルーベリーが美味しいらしい?




ライ麦パン→あんまし好きじゃない@

フルーツ+おかず系の組み合わせ→これも あんましね@(^−^;)





あたしは、

バケット+レバーペースト+オリーブオイル

ポテト+レバーペースト

とか、
レバーペーストは こんな組み合わせでいただくことが多い




あたし、レバー料理は嫌いじゃないのだけど
肝臓の臓器自体の機能を考えると、
日常的に食べる気になれないので

滅多に家では レバー料理は登場させないし
メルにもわざわざ食べさせないよ。





 

京都に行ったという、お友達がお土産を送ってくれた♪
(何目的で行ったのかな?)

一保堂茶舗:煎茶   ようじや:日焼け止め   出町ふたば:志るこ


ふんふん・・・お買い物王道ルートだっ!笑


あたしも、京都大好きだけど・・
暑い夏の京都は行く気になれない@@@(^−^;)


すぐ来る〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!プププ



それでもって・・・



早速・・・


キャーキャーカワイイ♪♪

お湯を沸かしてる間に、トマトを食べ・・(ザ★食べ順!)

お湯が沸いたら・・


オォ☆抹茶なんちゃら大好き♪

絵的にも京都じゃーーーーーん♪



甘いけど・・
お茶の苦味もあって、いい☆
あっ、これ葛湯



『夏なのに、お汁粉・・・』って言ってたけど
今日は涼しかったから、よかったよ〜♪



出町ふたばついでに・・
豆餅も食べたーーーーーーーーい♪



あーーー甘いなっ!ってことで・・

一保堂茶舗のお茶もいただきましたーーー☆笑



渋み強めだけど、割とさっぱりね♪



涼しい夏のおやつtimeでした♪
 ↑
・・って これ、夕食前!!笑



昨日、今日と、時間に追われる仕事があって
ちょっと疲れたところに、
ナイスお土産ありがとーーーーーーーー♪




 

ちょいと前に、仲良し姐さんから戴いた
この葉っぱ・・・
(この姐さん、いろんなモノを発掘してくるのだっ!笑)


メ『ナニコレ!?』




ほうれん草のソックリさんの なんちゃらって野菜
(全然、わからんって!?笑)


なんか横文字だったよ!うんうん♪


生食・加熱・・・どちらでもいいと 
うんちく書きがあったけど・・


姐さんは、さらっと加熱で使うと言ってたので
あたしも加熱で!!


姉ちゃまのお弁当のチャーハンに使ってみた☆


この葉っぱ、ほうれん草みたく、
ベタッとクタッっとなりにくいのがいいね〜♪


ファーマーズマーケットで売られてるそうよ!

 

職場で、山梨出張に行った専務から
お土産に桃を戴いた♪

2015070311180000.jpg

もう食べちゃったけど・・うまーーーーっ♪



で、桃狩り行きたいな。。。となるわけです。
@いっぱい食べたい!&美味しい桃食べたい!!笑



で、この辺りから桃狩りとなると山梨になるのだけど・・



以前、行った事がありますのよ♪



で、その
かたーーーーーーーーーーーーい桃にビックリ@



リンゴかと思ったわ!!爆笑




山梨県民いわく・・



柔らかい桃なんて、日にちの経ち過ぎた桃でブーー×
(・・だそうね?)



あっ・・その日にちの経ち過ぎた桃がいいっ!!!笑



食べ頃の柔らかい桃を採ってくれてあって
食べ放題!ってとこに行きたい!(採りたいワケじゃない!笑)



 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM