
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2014122811110000.jpg
タダ同然のような価格で譲って頂いた♪


何キロあるのかな〜?
15キロ位?←メルより重いと感じたよーな!?


味が薄くて、沢山、生食する気にはなれないトマトで
あたしは加工用だと思ってる。←勝手にね!笑


1/4を手元に残し、あとは、3人にお裾分けしたのだけど、


料理をしない人に、こんな沢山差し上げても迷惑ってもんで!!笑


こんなトマトだけど使うか確認してから差し上げた☆


置いとけば赤くはなるけど、寒い時期は時間が掛かる


無理やり、赤くなる前に、ボロネーゼを作るのに使ったけど
やっぱイマイチだなー

先月行ったレストラン・ビオスで登場した
焼きみかん



一緒に行った妹が、あるある〜〜〜!!って。
えっ?知らんかったーーー。



ざらっと 
どんな風に作るのか調べ、作ってみた!



皮ごとトースターで10分焼く
2014121510240000.jpg



キターーーーーー☆
2014121510240000.jpg
メ『ナニコレ??』



皮を剥いて食べてみた☆
2014121510230000.jpg

ネットで見ると焼き芋みたいってな
コメントもあったけど・・


うーーーん、、、焼き芋はないわ〜〜〜〜笑
でも 糖度はUPした気がする↑↑↑


まだ、みかんは、いっぱいあるので
また焼いてみよう♪




 

昨日の午後は、リース作りへ♪



誘ってくれた仲良し姐さんの先輩@R姐さんの仕事場へ



最初に、R姐さんに、こーやって こーやって・・・と
レクチャー受け、自分でやってみる!
 ↑
R姐さん、リース作り歴15年 
いろんな素材で、今まで600個くらい作ってるそう☆
もう、リース職人だね☆(本職は、バラ栽培)
寝ながらでも作れるんじゃない!?笑




まずは、ベースとなる台を作り、時々、実際に掛けて、
見てみて、全体のバランスをチェック!

この辺に、もうちょいボリュームがほしいね!とか
アドバイスを頂き、こんなカンジに ベース完成☆
2014120521580000.jpg
うんうん、なかなか上手く出来た☆
結構、大きいよ〜〜!
(後から、実際のサイズがわかりやすい画像つけるけど・・)



次に、飾りをグルーで付けていく

フツーの松ぼっくりとは ちょいと違うコレ!
カラマツのだそう。←蓼科にカラマツが多いらしいね。
来年は、蓼科に行こうかなぁ。。♪♪・・と行く気満々!!笑


あとは、ツバキの種殻?やハゼとか・・
ハゼのある場所は 教えて戴いたので近々 行ってみようかと。。

ツバキのコレ・・
佐久島に椿ロードなるとこがあってあったわねぇ。。と思い出した☆




↑こんなん、姐さんたちが森なんかで拾って来たパーツを頂き
サクサク付けた☆
 ↑
O型は やりすぎ注意だよねーー!!と R姐さんとガハハハ。。。
*あたし&R姐さん 共にO型で、そうそう!な合致ポイントが
 ヒジョ〜に似てるのだっ☆笑





じゃん、完成品がコチラ☆

ユーカリも付けたんだ〜♪

姐さんたちは、ヒイラギとかも付けてたよ。




帰って、早速、装飾用に、玄関ドアにフックを付けたのだけど
粘着フックは 付けて一日は なにも掛けない方がいいじゃん!
なので、とりあえずは、室内のドアレバーに引っ掛けておき・・




今朝、掛けた!
  ↓


白いドアに グリーンがナイスだわ〜〜〜☆
・・と朝っぱらから、ひとり盛り上がる♪♪♪


結構、大きいでしょ☆

クリスマスまでは このままで・・
その後、お正月仕様に、飾りをチェンジしようかと♪♪





作り方は、覚えたので、
ベースとなる葉っぱ&飾りとなる木の実の調達に 
来週にでも早速、山に行こうかと思ってるトコ♪♪

どこの山がいいかな。。。
 

先日、食事に行ったレストラン・ビオスで
登場した 牛乳皮膜で作られたアレ!





あたしもやってみた!
 ↓
2014111908230000.jpg

ちょっと急いでる時にやったから
適当なんだけど・・


あ〜〜〜あ!出来る出来ると面白かった☆


けど、なんか酸味が気になった。


暇な時に またやってみよう!!

2014111606260000.jpg
メルの朝デザート@焼き芋



いつもは、サツマイモを使うけど、
今朝は切らしてないので、ジャガイモを焼いた☆



ジャガイモは、インカのめざめ



サツマイモのように黄色い実なので、見た目はサツマイモの様



あたしは、バターを載せて食べたけど、
メルにバターは、ナトリウムが高過ぎるからNG



そのままじゃ、味気ないなぁ・・とココナッツオイルを加えた



サツマイモとココナッツオイルは合うけど
ジャガイモは、うーーん・・



まっ、メルは美味しい美味しいって食べるけどさっ。笑

今日は 朝からモクモク〜〜〜♪




まずは ナッツから。。
2014110608010000.jpg
イージースモーカー付属の網だと
ナッツが落ちちゃうので

蓋が閉まる程度の小さなザルに入れてモクモク♪

*↑は モクモク前

時間適当にモクモクしたら 香りイマイチ@ガクッ





続いてチーズ
2014110607590000.jpg

うん、こっちは まぁまぁ♪



煙事で買ったバターサイズのチーズを使いたかったけど
たまたま行ったスーパーには なかった。


・・って ここ何年も、あのサイズのチーズは
見てないかも!?
 ↑
買う気がなかったから、目に留まらなかっただけかも!?





1種類 30分掛かるので、2種類モクモクしたら1時間

今朝のメルの焼きは モクモク使用にて 作れず
蒸かし芋に。。

やっぱねー蒸かすより焼いた方が美味しいよ☆




 

2014110408460000.jpg
姉ちゃまたちのお弁当に作った☆



ご飯に粉末だしを少しまぜ、バラ薄切り牛肉を巻き


タレは豚丼用


仕上げに、ゴマをふって完成!


お弁当に持たせたことないけど、冷めたら、どーなんだろ?謎

2014103008160000.jpg
沢山取ってあるメル毛(アンダーコート)を使い・・


お花のチャームを作ろうかとツクツク開始☆


メルのアンダーコートは、羊毛みたいな質感なので、
メル毛100%で作れそう♪


ヘアゴムに付けてもよさそー♪

2014102806100000.jpg
紅芋って糖度が低く、そのまま食べるには、イマイチで滅多に買わないけど



近所のお宅の庭先でサツマイモが売られてるのを見たので、
メルPに帰りに買ってきてーと頼んだら



ふつーのと紅芋を買ってきたので、紅芋も焼き芋にしてみた!



思いの外、この紅芋はまぁまぁで、焼き芋でもイケる☆

メルは、このお芋美味しくないとか文句言わないけどさっ。笑

昨日、作って乾燥させてた鶏ハムをモクモクした!

2014102417160000.jpg

はい!よくないわ〜〜〜〜〜〜〜〜@@@



脂身の多い
豚肉なんかはいいけど・・



あっさり食べる向きの鶏胸肉は モクモクには
適さないと思う。。。あたしはね!



やっぱ、鶏ハムは、こんな風に食べるのが一番☆

サンドイッチの具にしてもGOOD☆



また作ろう♪♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

軽井沢・煙事で買ってきた豚肉の燻製

2014102419370000.jpg

市販のベーコンの様に 火が完全に入ってないので
要加熱商品



28日までの消費期限が付いてるので早めに。。



・・ってことで、コンソメベースで白菜とのスープと
あとは ピラフに使った♪



他のモクモク商品と共に・・



ものすごーーーくいい香りで ワイン飲みすぎた!笑



市販のハムやベーコンを使う位なら・・・
この商品みたく、豚バラ肉を軽くモクモクして
使ったらいいかも〜〜〜!!



・・・とアイディア泥棒する気満々♪



手軽に使えるイージースモーカーいいよ〜!!!



そだそだ!!昨日紹介した サクラチップ
あれね、500g入りだった!



・・というわけでイージースモーカーなら
100回分!



すぐ飽きるO型人のあたし・・
何回位やったら飽きるかね!?プププ
  ↑
そのうち飽きるの時間の問題!笑


 


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM