ちょっと前に流行ったんでしょ〜?
コレ
 ↓


今じゃ、こんな型があって、
簡単に出来るようになったのかと
思いきや・・



カレーの時に、姉ちゃまが使ってたのだけど・・



耳の部分など、細かなとこは ご飯粒じゃ
キレイに形成出来ないのよ〜!

大根おろしならいいかもしれないけどね。。



ちなみに、
あたしは、こういうのに興味ないなー



ついでに キャラ弁も!!
       ↑
海苔を切り貼りしたり、その他造作したりするのに
ベタベタ触って雑菌が付きそーじゃん!(^−^;)
(子供たち、お弁当は食べるまで常温保管だしーーー)



見た目よりも衛生面の方が重要でしょ!!






 

お正月のお雑煮を入れたらよさそうな
陶器のお椀を買った



濃いオレンジ色っぽい赤色



蓋の裏にひょうたん


陶器はお手入れに手間が掛かるので
家用は ほとんど磁器なのだけど・・


やっぱり陶器は温かみがあっていいね♪


ちなみに陶器で好きなのは 粉引だな。。♪


↑のお椀・・只今、目止め中


あと、もう一つ、同じスタジオmの陶器の重箱も
発注してあるんだ〜♪


早く届かないかな。。♪♪






 

姉ちゃまがネットから
入浴剤にココナッツオイル!ってトピックを
発掘してきたので、早速やってみた☆



メル用の瓶詰めのじゃなくて・・・





                     こっちを使用
                       ↓



コストコのココナッツオイル



あーーーそそ!先日、セレクト9に
1コ 1600円で出てたよ☆

ちなみにこれ たしか2キロ位入りでお得にはお得!
(でも、プラ容器ってことで、メルへの使用は止めてる)



最初に入った姉ちゃまが しっとり〜〜♪って
出てきて、次にあたしが入った!



当然、オイルなので、バスタブには 
オイルの水玉浮いてます!笑



お湯には 溶解しやすいので、
中の方までヌルヌルなカンジ♪



湯上りにボディクリームを塗らなくてもいいと思う!



ちょっとクセになりそ〜〜〜♪



ネットでチラ見したとこによると
アトピーの人は これいいみたいよ♪



んじゃ 犬のアトピーにだって どーよ!?って
考えてみたけど・・・



皮膚には たしかにいいと思うけど・・
犬たちは コートが問題だね!笑
 ↑
人だって、ヘアオイルは 基本毛先につけ
全体には付けないじゃない!?

だから、どーなのかな?って

あと、掃除はというと、暖かいうちにお湯を抜いて、洗剤使えばOK!




 

コレコレ



冬場、足元が冷えるので、PC使用時、TVを観る時
読書する時などに お湯入れて、足をのっけるの♪
(低温火傷しないように、ブランケットで包んで、その上にね)


部屋全体をガンガン暖めなくても、足元を暖めると結構いいね♪


そそ!寒い時は、足元と同様に、首元・手先の保温もね♪




 

姉ちゃまの大学合格祝いに
スマホケースをプレゼントした♪
 ↑
姉ちゃまの欲しいモノをね☆



コレ


タランチュラ星雲柄



あの惑星チョコレートといい・・・




スマホケース柄といい
彼女は 宇宙ブームなのかね!?笑笑笑



ショルダーストラップも一緒に買ってあげた☆

メ『クンクン♪ ナニコレ?』

m『鼻水付けると怒られるよ!!!プププ』



メ『オヤツ・・はいってるかな。。。』
  ↑
絶対入ってないと思う!!!




メ『ねぇちゃん こんなガラがいいんだ!!』




事前に、自分で選んだものだけど、ものすごーーーーーく
喜んでる☆




そそ!姉ちゃまのスマホは、Android(Xperia)なのだけど
iPhoneに変えたいと言ってたのよね。。

これ機能的なことかと思ったら・・

Xperiaのケースがあんましないからだそうで・・

でも

このケースに巡り逢えたことで、本体は
そのままでよくなったんだってーーーー☆

そら結構です!!


::::::::::::::::::::::::::::

そそ先日の あの惑星チョコレートの一つは
姉ちゃまの入試対策のお世話をしてくださった先生へ


もう一つは 先日、ダンス教室の発表会に出演の
姉ちゃまのお友達に差し上げたのだけど・・


ビジュアル&お味も大絶賛のようで
購入先の問い合わせが姉ちゃまのとこにあったそう♪
(Eちゃんもギフトに使いたいのかも!?)


手土産以上のギフトは、やっぱり差し上げた方が喜んでくれなきゃ
単なる自己満足で終わっちゃうので
欲しいものを聞ける間柄なら、確認した方がいいし
聞けない方に差し上げるものは よく考えないとねぇ。


















 

これまた ちょいと前、
おうちCOOPのチラシに紹介されてた
この本

おもしろそ〜〜〜♪と 買ってみた☆
(まぁ、教養も乏しいねぇ@あたし)



先に読みたい本が数冊あったので
これ、後回し!!って 最初にペラペラ〜〜と
ちと見たところによると・・



まぁ、半分は、わかりません!聞いたこともありません!な
カタカナ語だと思う。。



そそ!

先日、先に読んだ、中野先生のあの本に
『セレンディピティー』という言葉がはやりました。・・・って


m『ナニソレ!?』あたし、聞いたこともないよ〜@滝汗



■カタカナ事典での超訳
→たなぼた的な発見力



■中野先生訳・・
→偶然の幸運をキャッチする能力

      
なるほど〜〜〜♪




この本、1章ー10章まで以下の様に分かれてるのだけど・・

■大人になっても意味不明なインテリ語
■『知らないのは自分だけ?』な日常語
■なんとなくわかるけど説明できない曖昧語
■新聞ニュースに頻出する時事語
■ビジネス会話に何気なく出てくる業界語
■聞いたことあるけど使えない経済・金融語
■生活シーンで目にする「?』なカタカナ語
■女性には常識の食・美容・ファッション語
■出てくるとお手上げのIT用語
■知らないといいづらい最近流行語




さっきのセレンディピティーは、
『知らないのは自分だけ?』な日常語
分けられてたワード☆

ヤバッ!!知らないのは あたしだけ!?笑笑笑





 

最近、読んだ、脳科学者・中野先生の本



書き留めておきたいような箇所に
またまた、付箋を付けといた!笑



運は 生まれつき持ったものじゃないってことで・・

運のいい人の『行動パターン』『ものごとのとらえ方』
『考え方』を脳科学の知見をもとに解説されてる♪




あたし、常々、運がいいと思ってるのだけど・・☆プッ

運のいい行動・ものごとの捉え方してるじゃーん♪と
本読んで思った☆イヒヒ・イヒヒ♪
   ↑
早起き・よい妄想・面白そうかどうかで決めるとか・・
自分は運がいいと思い込むとか・・笑
ほかにもね!



そそ!
本の中で主観的に幸福を感じてる人の方が長生き。ってことに
ついて書かれてる部分があって・・


その理由の一つとして、免疫系の物質で
先日、祇萓犬函▲瓮襪離錺チン抗体価検査の話の中で
出た、ウイルス・ガン細胞を殺すナチュラルキラー細胞
活性についても書かれてた☆


運をよくする行動・考え方=心身健康に繋がる部分が
多々あるからねぇ♪


これ なんと言っても、脳科学の視点から
書かれてることに信憑性が高い!!笑





ついでに・・


更に前に 読んだこの本
(そんなに運をよくしたいのか!?って?笑)
おもしろそうだから♪♪
(。。っておもしろそうって観点はヒジョ〜に重要だよ!) 


タイトルは 運命を変える・・・だけど
内容は、言葉に特化した運をよくするアドバイス☆


その中で 中野先生と同じようなことも
書かれてるのだけど・・


★運気のいい人の多くが持っているもの

・行動力
・視野を広げる力
・なんでもおもしろがる力
・楽しむ力



科学的根拠や具体的な方法は書かれてないけど・・



中野先生の書かれてる内容と被る点も多く、
ゲッターズ飯田さんの本を読んで、中野先生の本を
読むと、なるほど〜〜〜〜♪となる☆


日本でメジャーな脳科学者といえば、
茂木先生・澤口先生・中野先生だと思うけど・・
(あたしが知ってる位なのでね)
お三方とも、トークも本も面白い♪


茂木先生の講演会は行ったことがあるのだけど・・
他の先生の講演会も行きたいな。。。♪






 

しばらく使ってなくて、
埃まみれになってたメルのおもちゃをお洗濯♪



メル@おもちゃ破壊をしないので、
数年前に戴いたモノが何年も持ってる☆


ロープ状のは乾燥イマイチにて、そのまま干しっぱなしに。。



お洗濯後・・

メ『パンサーであそぼ♪』って持って来た!
   ↑
姉ちゃまと、
『汚かったから、使いたくなかったのかねぇ!?爆』と。

そそ!沢山あっても使うのは パンサーのみ!




 

最近、読んだこの本


『終活がまだでしょ〜〜〜〜♪』って
葬儀屋が教えてくれるような
ハウツー本じゃなくてーーーーー笑



著者は・・
東京大学大学院医学系研究科救急医学分野教授
医学部附属病院救急部・集中治療部部長の
肩書きを持つ、矢作先生



エビデンスを重要視する医師がスピチュアル絡みねぇ♪
と 興味を引いたのだっ☆





メ『いいこと いっぱいかいてあるんだ!!』

m『うん、そ〜よ〜〜♪』



誰かに借りた本のナイスアドバイスは
書き留めておくのだけど、

自分の本の場合は、その部分に付箋を貼るの☆
アレアレ!!と、すぐ探せるようにね。。

この本は、いいことが沢山書かれてるので
付箋がいっぱいになっちゃった♪



姉ちゃまにも 読みな読みな!と
あるフレーズを読んであげたら、

姉『これ 深イイわ〜〜〜〜〜〜〜♪』って。
 
でしょ!!!!
   


この本ね、
『うちのコ(犬)亡くなったら、平常心を保てる
自信ないわ〜〜〜〜@@』と言ってる
犬友の姐さんたちもお読みになるといいよ!

あっ!亡くなる前にね!!!笑


:::::::::::::::::::::::::

本ついでに・・

ちょいと前に あるところで紹介されてて、
ドレドレ・・と買った この本

これは、ガチ!ノウハウ本☆笑


どんな女子も、一発逆転!
サヨナラ大ホームランは、打てる!

(そーーな!!笑)

結婚したいお姉さんたち、お読みになったら〜♪



ここんとこ、メルの調子がいいので
あたしも 本を読んだり、録画分のドラマを観たりする
心の余裕がある♪♪

 

2015100722150000.jpg
松岡修造氏が、日本人の毎日を
ほめて、ほめて、ほめまくる渾身の日めくり

『ほめくり、修造!』

メル邸にも上陸☆

うちの人たちが欲しいと言うんだもん!




元々掛けてあったフレームのとこに掛けてみたけど
あまりに、違和感ありすぎでオカシイので、
テーブル置きにした☆


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM