
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

紫陽花の水揚げが、どーも上手くいかない@

花首が垂れちゃう@@@@









それでもって







仕事で使うお花を受け取りに行った際
(業者向けの花屋)

紫陽花の水揚げ方法を教えていただいた♪

→綿を取るといいそうな!








ん?
綿???????


茎の中の白いアレ!






綿を取るとよく揚がるそう☆






知らんかったーーーーーーーーーー!!






・・で、
今日はこの方法でやってみた!!







あと・・・






あの方法もいいんじゃない!?って
ある方法について調べてみた!!






うんうん、よさそう@焼き揚げ(炭化するまで火で焼く!)
紫陽花みたいに、太い茎のお花にはよさそう♪



メ『お花 焼いちゃうの!?』





焼くのは切り口から2−5cm位の茎





その切り口から上は、熱が伝わらないように、
濡らした新聞紙を巻いて、焼いた後、
2−3時間、新聞紙を巻いたまま、水に浸けとく!!

お花がしゃん!となれば水揚げ成功☆







今日は、綿取りの方法でやってみて、
やっぱイマイチだったら焼き揚げしてみようかと♪







 

朝夕、メル用にスイートマルベリーを収穫する♪


全部、メルが食べる♪





メ『早よ ちょーだーい♪♪』





マルベリー(桑)の赤い色素=アントシアニン
*抗酸化物質のフラボノイドの仲間





この赤い色素が指に付くと取れにくいので
出掛ける直前には、触りたくなーーーい!!











 

メル庭のおかめ紫陽花が開花♪



カワイイな〜♪



紫陽花が咲き出す=じきに、メル地方も梅雨入りね@





 

ふわ〜〜〜〜っと甘い香の立つ花が欲しくて




先日、アグリスで百合を買って来て玄関に挿した♪




これじゃ、なんか、メルの遺影画みたい?プププ



 

キャベツと一緒に ママリンの育ててる
クレマチスも切って持って来てくれた☆



バラ愛好家の人ってクレマチスも育ててる人が
多いイメージだけど・・(ママリンが そう!!笑)





あたし、クレマチスも一重より八重先の方が好き好き♪♪





白グリーンのクレマチスってないの〜!?

あたしが好きな配色☆







 

お散歩お休みで、メルが退屈してるので・・





早朝、メルを同乗させて、アグリスにお買い物へ♪
 ↑
早朝って言っても7時20分着位

他のファーマーズマーケットなどに比べ
早い時間からやってるので、
仕事の日でも行けるのがGOOD☆





トマト・葉モノ・根菜類・キュウリなど
沢山買って来た☆





そーそー!タイトルの初物
 ↓

トウモロコシ


森町の甘々娘ももうすぐだな。。って
先日、小国神社に行った時に、考えてたんだけど・・



こちらは、ゴールドラッシュって品種で
結構、好き好き♪♪









それから・・

またまた遭遇@生木耳

例の山で採らせてもらった木耳とよく似てる☆



買ってきて、食べてみた!

よく似てたけど、山で採らせてもらった木耳の方が
やっぱし美味しい♪♪




木耳って、品種はもちろんだけど・・
生育環境って影響あるんだねぇ??(たぶん!)







 

先日もUPしたスイートマルベリー



今日みたいに、カンカン照りの日だと
朝は、まだ赤かった実が夕方には 黒く熟す♪



もうメルは、玄関ドアを開けるたび、
着いてきて、チェックチェック〜〜〜♪




沢山付いた実は、徐々に熟すので、
2週間位は楽しめるかな♪♪♪








 

先日、山で採らせて戴き、とっても美味しかった木耳







また欲しいけど、どこかで 売ってないかな。。???と、
アンテナ高く↑↑↑







久々に行ったファーマーズマーケットで遭遇♪
引き寄せ成功!!


先日の木耳とは種類が異なるのかな???

これが黒木耳かな??






先日のはコレ  
   ↓



先日採らせていただいた木耳は、とっくに 食べちゃってないので


早速、買って来た木耳をお料理に使い、食べてみたけど・・







食感が全然違う〜〜〜
先日の木耳の方が、断然美味しーーーーーー♪








あの木耳をまた欲しいな。。。







。。って 鹿肉のオジサンに
m『また採らせてぇ〜〜〜』って連絡すれば
(・・って 鹿肉が入った時のために
         連絡先交換してあるからね☆笑)
きっと 『いいよ』って言ってくれると思うけど・・







あの山は、今入ると、またダニ被害に遭うから
寒い時期になるまで入山は止めようと思ってるので
木耳だけ採りに行くのもねぇ。。。。








木と菌買って、手軽に出来るもんなのかな???と
思ったりして。。♪








家で木耳作ってる人〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?笑


















 

万年放置の鉢植え:スイートマルベリー
(その割に、毎年豊作という優秀な樹!笑)






少しづつ収穫出来る位に、熟し始め・・・






メルのレーダーが発動☆


玄関出てすぐのとこに置いてあるから

玄関から出る度、チェックチェックだわさっ♪♪♪





 

GW中に えびてん邸から戴いたバラが
くたびれてきたので・・・






アグリスにお買い物に行ったついでに
買って来た☆




ピンク系 3本:150円のを2束






すっごく茎が太いので、よく水が揚がりそうね☆
  ↓








さてと、今日はお休みで・・・



また、苺を買いに行くんだ〜♪
イヒヒ イヒヒ♪♪♪







 


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM