
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

先日、W先生の病院で来年のカレンダーを戴いた♪



会社などで粗品に配布するような
ショボイ・カレンダーじゃなくてーーー笑

厚い光沢紙のいい紙が使われてるカレンダーね!!
(犬・猫の写真の!)



なんだけど・・・



どうも 動物カレンダーは、メル邸には 合わんのよね。。。
(美観的に。。)
 ↑
なので、メルのカレンダーも作ったことあるのだけど
ここ数年は作ってない。



メルの写真をフォトフレームに入れたり、ポスター大の写真も
飾ってあるのだけど・・

カレンダーになった途端、なんかさ・・
生活感あふれるじゃん@@@

それがどーもね。。(^−^;)



でも、みんなの予定がわかった方がいいので
あんまし違和感ないデザインのカレンダーを
100均で買ってはある!笑
 ↑
結局は材質よりデザイン重視!?



ちなみに、
戴き物でも、キレイなお花の写真のカレンダーは
使わせていただいてる
         ↓

あっ、『ほめくり修造!!』も堂々とダイニングテーブルに
置いてあるのだけど。。☆プッ



ナンデ イライラしたら新幹線に乗るんだ!?笑笑笑



ほめくり修造!!=ウケまくり修造だよっ!プププ


:::::::::::::::::::::::::::


今日は メルP@東京出張

姉ちゃまが『お土産買ってきてもらお〜』って言ってるから・・
        ↑
田舎にはない美味しいモノが沢山あるからね〜♪


m『気の利かない男は オシャンなお土産なんて買ってきて
  くれないよ!!しかも、行く場所が東京駅・八重洲口の
  とこだから!買うなら東京駅内だなっ!!』




あたしのお土産予想→東京バナナ

姉ちゃまのお土産予想→ごまたまご




さてさて、予想は的中するのか!?プププ


 

長野からの産直便☆



実家にリンゴ畑がある友人が
採ったその日に発送してくれた♪
キャーキャーうれしすぎる〜〜〜〜〜〜〜☆

新鮮・新鮮♪♪


メ『この にほい しってるよ♪』



メ『もうグイグイ見ちゃう☆』



メ『ねぇちゃんの手、じゃまじゃま〜〜〜〜』



メ『あっ、やっぱしリンゴだっ☆』

m『洗ってないから 舐めちゃダメ!!』




メ『んじゃ、こっちをチェック・チェック〜〜〜!!』




姉『メルちゃん、この状態だと食べないの!?』って。

そら、留守の時に 十分時間があれば
この状態なら食べまっせ!
とーぜん!!!笑




メル&姉ちゃまが『食べたい・食べたい!!』いうから
用意してあげたついでに、あたしもいただいた♪




シャリシャリ・ジューシ〜♪
うまーーーーっ☆

ご馳走様♪♪♪




早速、全部、農薬落してポリ袋に入れて密閉
→冷蔵庫保管(またまた野菜室が満員御礼状態だっ@プププ)



年内は、今月・来月にそれぞれ10キロづつ
届けてもらうように手配してある♪
ジャンジャン食べないとリンゴ渋滞が起こるわ♪笑


::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日、帰宅したら・・



ジャン☆

あたしの大好きなメロンじゃーーーーん☆


姉ちゃまの大学の入学手続きの関係で、やってきたママリンが
持って来てくれたんだそう♪


ワァーイ!ワァーイ!!テンション高まる〜〜〜↑↑↑
サンキュ〜☆








 


メ『うわぁ〜〜〜いっぱい・いっぱい♪♪』





仲良し姐さんが、沢山戴いたという
サツマイモをおすそ分けしてくれた♪


キレイなお芋さんで、自家菜園じゃなくて
きっと商用のじゃないかな。。



大きいから、石焼き芋を作るイージースモーカーに
入らない&時間が掛かるので切って焼いた♪

切って焼いた割に、水っぽくなくホクホク♪♪



。。。と、こんな風に、毎朝、メル用に焼いてあげるのだけど
 ↑
カロリーUPのため、更に、ココナッツオイルやオリーブオイル
米油など、なんかしらオイルを追加して!!



1年・365日、メルが焼き芋を食べない日は
たぶん、数日だと思う。。

まぁ、よく焼き芋を食べてるのだけど、

サツマイモって、年中通し、安定供給出来る野菜で
ありがたい♪



::::::::::::::::::::::::::

そそ!お芋さんとは まったく関係ないけど
お芋さんを入れてあった auの袋見て思い出した!!


ここ2、3日の間、ソフトバンク@iPhoneから
あたし宛に送ったメールが戻っちゃうそうで・・
 ↑
電話番号を使うショートメールは たぶんダイジョブ!
au&docomoからのメールもたぶんダイジョブ!



ここ2,3日といえば・・
迷惑メールの受信拒否設定をしたのだけど・・
アドレス&ドメイン両方で設定したものがあって
その中にソフトバンクのが含まれちゃったのかも!?



まだ確認してないけど、
ソフトバンクの方、メールを送ってくれるなら
まずは、Sメール、もしくは電話でよろしく〜〜〜♪


 

職場の姐さんちメイドの生落花生を戴いたので

帰宅後、早速茹でた♪


水に塩入れて、30分!って教えてもらったので、その通りに。。

茹で落花生の完成版は 戴いたことはあるけど、
自分で茹でた事はなかった。



茹で上がり後、殻を剥いてみる!

中の薄皮が白い☆

食感が むかご(自然薯の実)みたいで結構好き♪




むかご・・・
この時期、ちょっといいお店だと
むかごご飯が登場するね♪ 

以前、行った 京都・たん熊のむかごご飯
美味しかった♪♪♪




で・・
むかごさっ、あたしたちが入る山にもありそうじゃん!?
探しながら散歩するのだけど・・
全然、見つけられないよ〜@


 

40キロくらい採った
=全部戴いてきたワケじゃないよ!!笑


みんなの分を採ってきてあげただけで、
あたしが戴いて来たのは 15個位ね!
 ↑
仲良し姐さんが
『またまた メルママ半端なく
   いっぱい採ったんだねー!』って言いうからさっ。プッ


明るく補正して撮ったから、オレンジ色になってるけど・・
実は、まだまだ青いのがほとんど!笑



メ『1、2、3、4、5、6、7、8、9、10・・・・
                  いっぱい!いっぱい!!』



柿は 体内でビタミンAに変換するβカロテンの含有量が多いので
メルには、すりおろして、ココナッツオイルと混ぜてあげるんだ〜♪
     
*βカロテンは そのままだと吸収率は10%
 油と一緒に摂ることで、吸収率は80%まで高まると
 言われてるからね。

ただ、同じく柿に含まれるタンニンは 鉄の吸収阻害をするので
貧血の人や犬は、食べ方に配慮した方がいいと思うよ〜!
参考まで。。






 

昨日、お買い物に行ったスーパーに
柿が沢山出てたので、
買おうか一瞬迷ったのだけど・・




きっと、近々回ってくるなっ!と
ピーン!と来て、買わなかった。




そしたら、早速、予感的中☆
ワァーーイ!




勤務先敷地内の柿の木のあるエリアも
駐車場にするとかで?
明日、柿の木を切っちゃうらしく
欲しかったら 採りに行っておいで〜!って
お知らせ戴き、手が空いた隙に採りに♪




あの家の手前の木がそうなんだけど・・

結構 大きくて、実も沢山ついてる!

それが あの木の横に あと2本ある!

あたしの仕事場からも見えてて、
いっぱい実がついてていいなー!
採っていいよ♪って言ってくれないかな。。。と
いつも眺めてたのよ♪

まさか、勤務先の敷地だとは知らんかったーー@笑




それでもって・・

他の事業部のオジサンと兄ちゃんが
脚立&木に登って 採ってくれるのを
下で あたしがキャッチ!!

サクサク採りまくり・・

40キロ分くらい採ったかな。。。??
採りすぎ!?(ちなみに まだいっぱい残ってる!)


市のゴミ袋×2つ分採ったのだけど・・
片方だけでも 約15キロのメルより重いと
感じた位よ@(^−^;)
 ↑
両手に40キロも持てる、あたしもスゴイでしょ!!プププ



ちょうど食べ頃のは少なくて、結構カチコチのが
多いのだけど・・

柿って、青いうちに採って、追熟するの〜!?謎謎謎

早く、熟させる方法あるの〜〜〜〜〜〜〜!?





★:::::::::::::::::::::::★


そだそだ!最近、あたしの想いがよく叶う☆



ちょっと会いたいな。。って友人に、
出先で偶然会えたり♪
まぢ、ビックリよ〜!!



ちょっとメールくれないかな。。?って
人からメールが着たり・・・♪



アグリスに アレ出てないかな。。?って
欲しいモノに遭遇したり♪



メルと遠征散歩に行く時は 暑くなりませんように。。。
とか、雨が降りませんように。。って願う日は
その通りの天候だったり・・♪



大体、1時間以内とか、早くに想いが叶うので
驚くわ☆☆☆☆



んじゃ、例のココロのざわつきは?と言われれば・・
あたし自身の事じゃないことでザワザワしてるのだっ@

・・というワケで、あたしに頼み事しても
人に使えるパワーはないから!!
あしからず@笑

★:::::::::::::::::::::::::★


更に ついでに・・・

昨日の記事のメルの目ヤニ

昨日の朝、1回点眼しただけで、もう治った!早っ☆

よかった〜♪♪


 

毎年戴く、
浜松の老舗@巌邑堂の栗蒸し羊羹





最近の栗蒸し羊羹って、
葛や小麦粉でもっちり風の仕上がりのモノが多いね。
(こちらのは 小麦粉が使われてる)



今回のは、なんだか、栗の質がよくなかった@
     ↑
天候の関係かな。。??謎




実家にも栗の木が数本植えてあって、毎年、割と沢山採れる☆

*これ昨年、収穫時に持って来てくれたもの@大きい栗がドッサリ☆



先日、ママリンに、
m『今年もいっぱい採れたら、ちょーだーーーい!』って
連絡入れたのだけど・・

まだかな。。。???




沢山、貰ったら、また渋皮煮を作ろう♪





 

春に結婚した妹の新婚旅行のお土産
(・・と言っても、国内手配かもしれないけど。。笑)



ずーーとずーーーと前から届けに行くけど
いつがいいかと聞かれては居たけど、
はっきりいつがいいと返事をしてなくて
数ヶ月経過@@@



昨日、届けにきてくれた☆



急がないとこみると日持ちがしない
食べ物じゃないんだな。。と思ってたら・・


メ『クッキーはいってるじゃーーん♪』



紅茶・コンフォートギフトにクッキーも!


このパッケージは 湿気をシャットアウト出来ないから
品質を保つ意味では ちょっとねー@


しかも、購入後、数ヶ月経過してるのだけど・・
賞味期限どーなの〜!?謎謎謎


やっぱ、それなりのものならアルミ+窒素充填すべきよね!






食べる気満々のシト
 ↓

メ『いっぱいあるんだから、ちょいとちょーだい!』
 ↑
姉ちゃまに ちょうだいオーラをビシバシ放出中!!




m『ママ、あげるからオイデ♪』

メ『なんか小さくない!?』




m『はい!どーぞ!』

ガッツキすぎだから!!!笑




塩気の利いたバターが使われたクッキーや
パンなど、メルには NGなのだけど・・




前回、思いの外、ナトリウムの影響を受ける
臭化カリウムの血中濃度が落ちてなかったので
何々ダイジョブじゃん!と パンとかあげちゃってる☆



まっ、W先生には内緒内緒!!イヒっ♪





 

姉ちゃまのお友達からのUSJ土産の
百味ビーンズ



あたし、ハリポタには まったく興味がないので
じぇーんじぇん知りませんでしたが。。



USJのお土産は コレでしょ!!って位
人気度の高いお土産らしいね☆


1800円とハァ〜〜〜!?な位 高いけど


ナンデ、そんなに人気なのか?




変な風味のビーンズだから!!爆爆爆



ゲロ・鼻くそ・耳あか・ミミズ・腐った卵
草 ・土とか・・



あっ、こんなん変な風味ばかりじゃなくて
スイカとかブルーベリー・綿菓子とかも入ってるよ!



ちなみに・・



あたしが一番 オエェーーーーだったのが
『ゲロ』と『腐った卵』



興味ある方、USJに行かれた際には
お買い求めになって、お召し上がりあそばせね♪プッ



 

友人から『赤紫蘇終わっちゃった〜?』って
問い合わせがあったので・・



ママリンに問い合わせしたら、
まだあるというので・・



時間がある時に持って来てー!と頼んでおいたら
土曜日に届けてくれた♪


2015083119470000.jpg
いっぱい持って来てー!と頼んでおいたので
ドッサリ☆



あたしも 赤紫蘇シロップを作ろうか迷ったけど・・



披露宴あったし
翌日は、前夜の飲み過ぎにて
絶不調だったし(ちなみに仕事でさっ@爆)


とても作るファイトはなかったので
あたしは ヤメヤメーーーー!!


以前からほしいと依頼のあった方たちに差し上げた♪



紫蘇巻き食べたかったけど・・

今年は断念@ ↑これ昨年作った時の画像





この赤紫蘇のほか・・

縞々のは タイガーメロン

長ひょろいのは バターナッシュ(スープ向きカボチャ)

緑のは 一般的なカボチャ

あと、このバターナッシュで作ったスープも〜♪イヒヒ




それから・・毎年豊作ブルーベリー
(数十キロは収穫出来る位の本数がある☆)

これは生



このほか、冷凍モノも持って来てくれた☆
ワァーイ!ワァーーイ!!



メルと『食べよ 食べよ♪』と。。♪♪


こういう小さい粒は お口小さめ開口チミって
食べられるように回復したメル
 ↑
抗てんかん薬の血中濃度が上がり過ぎると
こういう小さい動きの感覚が鈍くなって
指までガブっっていくのだっ@




このチミっと食べが可愛くて可愛くて
1粒あげて・・

m『あーーーーーーーカワイイ!!』

m『あーーーーーーーカワイイ!!』

連呼連呼!誰も居なくても連呼!!爆

誰か居れば、

m『ちょっと!!チミッと食べが
      カワイイから見て見て!!』と
無理やり観賞強要!!プッ




あーーーーーーーーーーーイチイチ楽し♪♪プププ




 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM