散歩の後、次は姉ちゃまを病院に送迎


あたしは院内には入らず車で待機


なんだけど


姉ちゃまもインフルエンザ疑いのため
受付後、車待機となり戻って来た@ゲゲゲ


先に、検査だけします!って一旦院内へ


その隙に 窓全開で換気!!


検査後、診察まで再び車待機で戻って来た@ゲゲゲ


はい、診察しまーす!って再び院内へ結果を聞きに・・


インフルエンザ陰性
  ↑
やっぱしね。
発熱はしてるけど、
症状がちょっと違うんじゃないかと思ってたのだけど・・


初期で反応が出ないだけかもしれないので
経過観察で・・ということになり
インフルエンザの処置はなし




2015020717400001.jpg
麻黄湯だけ処方
 ↑
割と万能な漢方薬



ついでに、葛根湯やら アレもコレもと
どうせなら一緒に欲しい薬剤を処方しておいてもらえば
よかったな。。と後から思った!
(薬局で買うより安い☆)



ちょうど、土日を挟んだので、登校日の欠席には
ならずに済んだけど・・
月曜日は、学校行けるのか??謎





 

イヤーマフって、なんのことか
おわかりになるかしら??笑



耳アテよ!耳アテーーーー!!



今週前半は とっても暖かかったのに
半ばからグーンと冷えてきて
自転車通勤にした あたし・・・寒いわけよ!!



なので、近所のダイソーへ仕事帰りに寄って・・・



とりあえず



シンプルなコレを購入



手前の毛糸は リメイク用に一緒に購入@合計200円☆



これをですね・・



プラ部分を毛糸を巻いて・・


あっ、この毛糸は、細いので、1回目→グルーで付けて
戻る時に もう一巻き(最後グルー留め)



これでもナチュラルでいいか。。。と思いつつ・・



やっぱ足りん!←O型特有やりすぎ警報発令!!爆



今後、玄関リースに使う予定で以前買ってあった
赤い毛糸で・・


ガラケーにグルグル・・・




リボンにして これまたグルーで付けた☆



はい!完成☆

なんかBagみたい?笑



あと、このホワホワ部分に羊毛フェルトで
水玉にするのもいいかな♪と。



では 着けてみよう@ボッサマ〜♪

メ『これ、不要なんだけど@』

なんかさっ、宇宙人みたい!爆笑






 

夕方、オォォォ〜〜寒ーーっ@って
甘酒を飲むことにした♪


甘酒は 酒粕系じゃなく、麹系の加糖されてないものを
よく買って来る


それに今日は、ココナッツオイルを
加えてみた☆



2015012018590000.jpg

甘酒×ココナッツオイル GOODだよ☆

 

今日の可燃ごみ回収ついでに、
玄関ドアのリースに使ってた松を廃棄した



昨日、鏡開きだったことだし・・
ちょーどいい?笑
飾り結びした水引やお正月アレンジも片付けた



そして 次のリースを作成♪



土台が欲しいな。。と思いつつ
昨日、手芸店に行ったけどなくて・・・



どこに行ったら売ってるんだろ?
→パッケージランド?ホームセンター?



そーいや、アレ使おう!って土台が家にあることを
思い出した!!


右奥の紫のリース

もう何年も前に雑貨屋みたいなとこで買ったんだと
思うけど・・発砲スチロールに着色してある実が
禿げるし取れるしで・・@@@@
コッソリあんな奥に置いてあった。


で、その飾りを取って・・・


毛糸を巻き巻き♪♪


この毛糸は 100均で買って、
別のモノを作ろうと思ったのだけど・・
やってみた結果 よくなかったので使わずで
これまた ちょうどよかった♪

2015011207540000.jpg
バサバサした枝が使われたリース土台なんだけど
毛糸を巻くには、このバサバサがずれにくく、
なかなかGOOD☆



毛糸2玉で とりあえず土台は隠れる位に巻けた!



これに これまた、あり合せのアートフラワーを使い・・

シルバーのフラワーベースのピンクのバラ



この花だけを取ってグルーで付けた☆

  

     
ジャン☆


2015011208120000.jpg
白いドアは 何色でもOKOK!!



今まで付けてた、グリーンのリースに比べたら・・
随分小さいのだけどねぇ@


まっ、小さいのは、まだいいんだけど・・・
これが気に入らない@
 ↓

粘着フックが見えること@@@



グリーンのリースは見えない位置に 留めリングを作ったし
葉っぱのボリュームで見えなかったのだけど・



このリースは元々、留めリングが付いてるので
これをそのまま使ってる
でも この毛糸だけじゃ、ボリュームないから
見えちゃうのよね@@@(^−^;)



で、この粘着フックを隠すとなると
大きなリボンでも付けないと隠せないかも。。



ちょっと考えよう!



 

2015011006470000.jpg
リースを作った余りのリボンやポンポンテープを
スタンドランプのシェードに付けた☆

貧乏性なんでしょう!
せっかく余ってるので!って発想



で、こーいうテイスト、なんちゃらPOP!?


基本、シンプル好みなので、
こーいうことしても、じきに飽きるのは
自分でもわかってる!笑笑笑



グルーで付けたので外そうと思えば、
すぐ取れるからいーの!いーの!!



リボンリース
姉ちゃまも欲しいというので、またまた適当に作った☆
2015011008330000.jpg
残りのリボンで足りる位の小さめサイズ




最近、知り合いから借りた、この本
2015011008340000.jpg

ナンデ、ストックホルム????

・・と姉ちゃまに言ったら・・・

『パリのキッチン』じゃ、ベタ過ぎるからじゃない!?って。

まぁーね!まぁーね!!笑笑

北欧インテリアも人気だもんね☆




IKEAに行きたくなってきたーーーーー☆




 

お正月バージョンの玄関リースを 次 どんな風に
リニューアルしようかネットで なんかいい案ないかと
探してたら・・・


リボンを使ったリースを見つけ 適当に作ってみた!
(ホントに適当!!!笑笑笑)      




メ『ナニコレ?』



メ『一緒かっ。。。』
m『そだよーー!!』

リボンは 100均



厚紙をリース状に切って、
輪にしたリボンをグルーで貼ってく〜!


内側に、ポンポンテープ&アートフラワーを付けた☆



パッと見は キレイに見える!?

けど、

まぢまぢ見ちゃいかん!!笑笑笑
 ↑
自分でも気に入らん位雑@爆



几帳面な人なら もっともっとキレイに出来ると思うよ〜!笑



これ、材質からして、外用には向かない@@@
次の玄関リースどうしようかな。。。悩



 

2015010605430000.jpg
昨年までは、パック詰めの生の七草を使ってたけど、
フリーズドライを見つけたので(遅い??笑笑)

今年はコレを♪



茹でたものをフリーズドライにしたものなので、
お粥が出来てから混ぜればよい



生の草よりもフリーズドライの草の方が香りが強くて
あたしは、こちらの方が好みだな♪



そそ!最近また、ご飯は土鍋炊き

姉ちゃま『またブーム来たんだ!』って。



そお!年に何度か土鍋炊きブーム到来☆



土鍋炊きのいいところ、
加熱時間が短い!2合なら7分



あっ、でも蒸らし時間は20分位とやや長めだけど



なにより美味しく炊けるのがいい☆

 

秋に実家産の大きくてほっくほくの
栗を使い作った渋皮煮


冷凍保存するにあたり、一部は
アルミホイルに1コづつ包む方法にて保存



この方法にて保存したものは ヒジョ〜によかった☆
*あたしが少しづつ食べて、とっくにもう終ってる!笑


いけなかった方法

いくつかまとめて、シロップとともにジップロック袋に入れ
冷凍したもの

2015010214330000.jpg
水っぽくていかん@


もともと、長期保存仕様にしてないから
砂糖濃度が高くないしね。。。


もう一度、濃度を上げて煮直したいとこだけど
すでに かなり柔らかいから、崩れちゃう@


ヒジョ〜〜に残念@


もう次回からは この方法は止め止め〜〜〜〜〜×


 

小国神社を出て、山に入り・・・


玄関リースをお正月バージョンに
リニューアルすべく素材を調達!!


欲しいものは 松葉と松ぼっくり


森町のあそこの山に、あったな。。と
行ってみた!


あった!あった!!


松の木はすっごく沢山あるものの・・


あたしが欲しい形状の松葉が
なかなかなかったのだけど・・


みーつけた☆
2014123108320000.jpg

適当に切ってきた♪

2014123108340000.jpg
松ぼっくりは、落ちてるものじゃなくて
木に付いてるキレイなモノが欲しかったのだけど
高いとこにあって、とどきゃしない@ガクッ


手の届くトコにあった分だけ、ほんの数個だけ採取


高枝切りハサミ欲し〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪笑




これは、先日ガラスのフラワーベースに
生けたお花のアレンジの方に使ってた
バサバサまとまりのない松との差し替え!



これをリース用に。。




今までのベースのヒバなどは そのまま・・(ボリュームを出すため)
そのから松葉を挿してくことに。。



まずは、バサバサしてるので、周りを少しCUTして
付いてるパーツを外してから松葉を挿し始めた♪


ナンキンハゼは再利用
クリスマスリース作りの時に一緒に作った
姐さんに戴いたモノ!

そそ!先日、えびてんママが家に来た時に
このナンキンハゼの話題が・・

落ちる頃だと 白い実が茶っこくなるそうで・・
木に付いてる間に採った方がいいと教えてくれた♪

ついでに あそこ穴場!!って大きな実のなる
ナンキンハゼの生息地もね!!イヒヒ♪

来年は 付いてる間に採取に行くどーーーーー!!




先日、Kabieさんで買った葉牡丹と先日、山で採って来た南天

葉牡丹は、挿しやすいように・・
2014123115510000.jpg


しんなりならないように・・
2014123115500000.jpg
ひと手間

持つかな。。。15日まで持てばいいか。。?






ジャン!完成☆

地味すぎる@@@笑

もっともっと生花を付けたかったけど、ないから
これで終了!




あーーー地味地味・・・
なんか付けたいなぁ。。



ちょいと前に片づけをした時にちりめん生地を
見つけたので、なんかに使おうと思ってて・・・

くるみボタンに♪
2014123115360000.jpg

これ作るの楽し〜〜〜〜〜〜♪♪

2014123115360000.jpg
こんなん出来ましたーーーー☆
うんうん、カワイイ♪♪


ついでに・・


2014123115350000.jpg
余ってた赤い水引で、四葉結びも作ってみた☆


リースに付けようと思ったけど・・・
なんかガチャガチャになっちゃうので
リースに追加するのは 止めて・・・・


赤い塗り枝に付けた♪
モダンな雰囲気からナチュラル系っぽくなった☆笑



これにて、お正月飾りも完成☆





 

2014123006190000.jpg
クリスマスにも使った赤に金ラメを付けた塗り枝の『器』に付けた☆


この枝、色的にイメージはバレンタインまでいけそうなので、
2月まで、そのまま使うことにした♪


あーーそそ!リースに付けようと赤の水引きで作ってみた丸梅


どーも上手く結べないよ〜


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM