2016021920320000.jpg
しばらく会ってなかった、
メルの幼馴染みのリクちゃん&ばーばと
朝散歩で遭遇♪


時々、車で走行中に見掛けたりしてて、
リクちゃんも、ばーばも元気なんだな〜♪と
眺めてたのよ。



そして、ばーばに、
『ちっともメルちゃんと遭わないから
亡くなったのかと思ったよ〜』って言われ・・



m『いやいや、すっごい元気だよ☆』って
言ったんだけど☆(´ψψ`)



てんかん発症前は、いろんなワンコと
プロレスして遊んでたメル



リクちゃんもその記憶があると見えて、
『メルしゃん、あそぼー』って
誘ってくれたのに、メルときたら、『
あそばねー!』って怒ってた!

ちっちぇー男だなっ!(-_-;)



まっ、ケンカになるわけでもないのでいいんだけど♪



あたしは、リクちゃん&ばーばをしばらく見掛けないと、
ばーばは生きてる?っ気になってたのだけど、

御歳・92歳の、ばーば!
すんごい小さくてカワイイ人☆

ちなみに、全然ボケてもなく、
こうして犬の散歩に行けるなんて
すごいなーと感心してる♪


リクちゃんは、かなり大人しい柴犬だけど、
それでもとっさに引っ張られでもしたら
転倒→骨折は免れないと思うのだけど、

たぶん、一度もこの手の事故は起こってないと思う!



そそ!ばーばは一人暮らしじゃなくて、
お父さんもお母さんも同居だけど、
最初からリクちゃんの散歩担当は、ばーば!笑



老人が飼ってる犬は大人しい気質に育つと言われてるけど、
これ、気質というより学習だと思うのだよね!

リクちゃん、小さい時は、結構、
ハッチャケ娘だったよ☆(´ψψ`)



・・というわけで、グイグイ引っ張り捲る犬の飼い主は
散歩の時に、老人ぶってヨボヨボアピールしたら、
いいんじゃないかとよく思う!笑笑笑



 

みんなが到着して、しばらく庭で遊ばせていただいた♪



きよきよんちの孫っちに クンクンしてるチョッパー

チョッパー家にも 同じ位の年齢の孫っちがいるので
子供は慣れたんじゃない!?



メ『そのバッグに ウマウマ入ってる?』



昨日のメル・・

メ『やっとチャンスが巡ってきた!!』


チョッパーにのってやろう作戦を決行!プププ

。。って 
今までに、バセンジーのお得意技@コート毟り被害にも
遭った事ないし、咬まれたこともないんだけどね。。

チョッパー『やめれーーーーー』ってやるんだけど 
メ『別にっっっ!!』




サン子さっ、飼い主のとこに ほかの犬が近づいてくると
ちゃちゃーーとやってきて、『慣れ慣れしい!!』って
怒るの。怒られたコは そんな意識ないから
はぁ?だよ!!まったく!!
 ↑
トラママと 女はこれだからメンドクサクて
やだねーーーーーーーーーーーーー!って。笑




いつもルンルンのハリー♪

ハリーって怒ったことないでしょ!?笑


サブ、ハリネズミみたいっ☆



メルも この日は 『楽しい 楽しい♪』ってルンルン♪



抱っこされた 爺さんチョーパー

メルには 狙われるし、寒いしで、ブルブルしてた@




この日も土木作業に勤しんでたゲンちゃん

石の発掘作業中に、石が跳んできそうでねぇ@@@爆爆

ナンデ、あんなに石に拘りがあるのかねぇ〜?プププ



サ『ニコちゃん はっぱすごいよ!』
ニ『うん、しってる』




ゴロゴロゴロ・・・・葉っぱ団子になっちゃう♪



ニ『あっ、見られてたっ』




ハッチャケ・アッシュ   ビュンビュン走り回りすんごい楽しそう♪




トラ 山が気になる??



んじゃ、山散歩に出掛けよう♪



続きます。




:::::::::::::::::::::::


今日は、お休みで美容院に行く予定だったけど・・
(またパーマを掛けようと思ってね♪)



もう今週 仕事がカツカツ@@@
昨日の時点で日曜まで
カツカツスケジュールが決定してて
今日のお休みの変更依頼があった。


『明日、何か予定入ってますか?』って一応
聞いてくれたけど・・


『予定が入ってないお休みの日なんて
 ありませんから〜〜〜〜〜〜〜!!!』
 ↑
・・とは言わなないけど・・笑



予定変更可能かどうかが問題で。。



美容院だったら、まぁ、ちょっと先延ばしに
なるだけの事なので、まぁ、いいかと
お休みを変更したのだけど・・

こんなんしょっちゅうなので
最近はランチしようよ!とか、お出掛けしようよ!とか
誰かをお誘いして行くようなことは
キャンセルなく決行出来そうだとわかった
直前でないと誘えないのがネックだわ〜〜〜@@@



 

メルのリクエスト後、
すぐ ソナタ家にアポ取りしましてね♪イヒヒ


みんなに 時間等通達して現地集合!


オォ☆もみじが真っ赤



あたし 一番乗り

ソナタ 久しぶり〜〜〜♪



みんなの到着まで 少し時間があったのだけど・・



その間に メルは、お母さんたちの昼食用の
パン(食パン・クリームパン・カレーパン!)を
いただいたそう!勝手に!!!爆爆爆



戻ってきた時に、なんかペロペロしてて
こりゃ、なんか戴いて来たんだなっ!と思ったのよ。



お母さんの『ソナタいけません!!』に ・・・
 ↑
 焦ってメルとソナタを間違えたのだっ@笑


メ『ぼく、ソナタじゃないしーーー!!』って
ド無視だったらしい!想像出来る〜〜〜〜!!笑笑笑
 ↑
お父さんが教えてくれた!



笑ってる場合じゃない!
お母さんたちの昼食がなくなっちゃったんだから!
ごめんなさい。。



お母さんが
『カレーパンも食べちゃったけど 
 ダイジョブかしら?』って心配してたけど・・



ダイジョブ・ダイジョブ!!



まっ、玉ねぎによる溶血は 必ず
起こるワケじゃないし。。



ちなみに 玉ねぎ中毒は 犬の体重1キロあたり
玉ねぎ:15−20g
くらいだったと思う



15キロのメルでいったら、225−300g



カレーパン1コに こんなに玉ねぎが入ってるとは
思えない!


まぁ、実際、食べた以降、なんか不調が出てるかといえば
別に 何も出てないよ!笑




 

近所の黒ラブ・クロちゃん(本名は知らん!笑)

外に繋がれっぱなし(散歩は行かず@)

久々に、朝散歩の帰りに クロちゃんのとこを
通ってみた!


クロちゃん@メルより いくつ年下だったかな??


顔の白髪・足先も白髪・・・
ついでにやせ細ってなんだか、メルよりも老けて見えた@
 ↑
まぁ、あんな交通量が多い道路沿いで
ストレスが掛かり、紫外線もバリバリ当たるような
場所に居たら・・

そら、老化スピードは 室内暮らしのコに比べ
何倍も早いに決まってる!!!



ク『メル兄しゃん、あそんでください!!』って
前肢ピョコピョコジャンプ・ジャンプ♪♪♪
メルのことが大好きなのだっ☆
 ↑
メル@このウザさが気に入らない!!
『あそばねーよっ!!』って笑ながら怒ってた!プププ

 

レオくんって、あたしの回りには犬から猫まで
数頭居るのだけど・・笑



今回のレオくんは、ビーグルのレオくん

もう少しで遠くにお引越しされるそう。



それでもって先日・・・

『仲良しママたちでランチするけど、
メルママもどお〜?』って
お誘いいただいたのだけど、仕事で行けず@

きよきよから、レオママからだよ〜!って
戴きました@昨日


レオママ、こんなカードも作成してマメだね♪


こちらから お餞別でも差し上げないといけない位で
申し訳ないわ〜@@@


メルは大喜びだけどね♪

どうもありがとう♪


お引越ししても元気な様子がわかるように
サクサクBlogをUPしてね〜〜〜〜!!

 

先日から・・・
ちょっと昔のお友達ワンコの写真を発掘作業中



懐かしいな。。と、眺めつつ作業が捗らない!笑



で、何枚かUPしちゃお♪

滝行中のアワ子

さすがレトだね!メルは 絶対しないよ。




これは 先日、猫ちゃんずと遊ばせてもらいに行った
お宅のゲンちゃん

現在24キロだそうだけど・・
この時は メルと同じ位だったと思うので、17−18キロ?
頭のサイズからしたら、これでも すでに、
ちと大きめじゃない!?笑


今じゃ、石堀り職人になって、他の犬とは ほとんど
遊ばないけど、昔は、『メル兄、メル兄』って くっ付いて
よく遊んでたよ♪





よく行ってる舘山寺の内海

岸から結構遠くまで、泳いで行って回遊してたけど・・

この時、すでに、てんかんを発症してたので
W先生に、泳いでる時に発作を起すと溺死の危険有!!&
ナトリウムで臭化カリの血中濃度を落します!って
注意喚起を受けたので、

この後から、海で泳がせるのは止めたけどさっ。

ついでに、ここには、サン子も一緒に連れて
よく散歩に行ってて、メルとサン子、ふたりして
入水しちゃった日にゃ、二頭シャンプーすることになって
大変だったわ〜〜〜〜@@@笑




Wカワイコちゃん☆メル&アシュリー(♀)

お友達ワンコとの2ショットほか集合写真も沢山あるけど
ふたりとも可愛く撮れた、このショットはお気に入りで
プリントしたモノもボードに貼ってあるよ♪

アシュリ・・
mixiで時々 兄ちゃんがUPしてる写真を見てるけど
だいぶ白髪増えたねーーー!

久しぶりに会いたいな。。♪




同級生のふたり@甥っ子&メル

5歳の七五三の時



甥っ子、何歳になったんだ!?って考える時
そだそだ!メルと同級生だから、11歳・5年生か!と。笑



子供が産まれ、子供と同級生の犬飼い・・
してみたかったな♪

まっ、メルがいいコだから、そう思うのだけど・・・
(後付けで!!)
ガサガサ犬じゃ、ムリだわ!爆




こんな回想ショットをUPすると
メル@ご臨終みたいだけど・・


元気に生きてますから〜〜〜〜〜〜!!笑


 

誰のお見舞いかというと・・・




ビーグル・コナン(15歳・♂)


先日、下顎に腫瘍が出来たと書いた、あのコは このコで

生検の結果→扁平上皮癌

腫瘍の出来た場所が奥の方でオペでの切除不可@




口腔内のガンって 短期間で舌や歯肉がただれや潰瘍が
起こることが多いらしいね。。?

『えーーーーーーーウマウマ食べれなくなっちゃう?』


食べれるうちに 美味しいもの いっぱい食べときなーーーーー☆



腫瘍の出来た場所が奥の方で、腫瘍が大きくなれば
きっと食べれなくなるでしょう。。



食べること大好きなビーグルが食欲の問題じゃなく
物理的なことで食べれないとなると辛いね。。



・・というわけで、?



消化の悪いドライフードじゃなくて
メルみたいに、やわらかくて消化のいい生食にしたら?と



メルの生食ご飯を1キロ持っていってあげた☆



すりつぶしてペースト状になるしね。



ガンは糖を餌に成長してくので、生食いいと思う☆



けど、問題があって・・



コナン・・腎機能低下もみられる@



生肉のリンは腎機能低下が見られるコには
注意すべき点ではある



ガンの進行と腎機能低下・・
致命的なのは やっぱり腎臓の方だと思うのだけど・・



ここから 更に数年生きられる見込みがあるなら
腎臓サポートのフードって選択はもちろんいいと
思うけど・・



いつまで食べられるか?って状況からしたら
美味しいご飯をあげてもいいじゃん!と
あたしは思うのだけど・・



でも、これは あたしの意見であって
実際、与えるか止めるかは、飼い主が決めることね。



メルの発作もそうだけど・・
すでに起こったことをなかったことには、できないし
悔やんでも時間は巻き戻し出来ないのだから
今後、少しでもQOLを低下させないように
過ごさせるには どうしたらいいかを考えた方がいいと
思う☆



コナンは、基本、もう治療はしないで、
家で、のんびり過ごす予定だそう。





『お肉ご飯くれるの?』  ↑
            チョッパー様


ザンネーン!
コナンだけ!!!
ウマウマご飯食べれるの!!!!!!!笑



あと、時間がなくて買って行ってあげられなかったけど
ガンのコにも ミヤリサンいいと思う☆








m『ちょっと!そこのちっこい女!』

カゴメ『はい。。。。』



m『コナンが具合悪いって時に ギャンギャン吠えるんじゃないわよ!』

カ『わかってるけど、ほえちゃうんだもーん@』

m『黙っときなさいっ!』



来客があると、自分が疲れるまで吠えてるんだそう@
今日もバリバリ吠えてたよ。爆



そそ!このお宅の姉ちゃんが
『メルママはナンデ、コナン贔屓なんだ!?』って。笑



そら、うるさくない&危険じゃないからよ!笑
ついでに 抱っこできるしーーー☆
ホント、コナンが一番カワイイのだ☆




触っちゃいけない危険な男@チョッパー様

触っちゃいけない犬だけど、あたし、触っちゃう!プププ

だって平気だもん!




伸びてるチョッパー様の爪見て

飼い主は、切れないっていうから
今度、爪切り持参で出張してあげようか!?
   ↑
切れる自信バリバリある!イヒヒ♪




犬種違い・性格のまったく異なる犬が
数頭居るとおもしろい♪




 

お盆のある日



庭に出たメルの頭上に一羽の黒アゲハ♪



あたし、生まれ変わりとか言われても

は?ってカンジなのだけど・・・




その黒アゲハを見た瞬間 『アワビだっ!!』って
思っちゃった☆




しばらく メルの頭上をヒラヒラと舞い

『元気で居るの?遊びに来たよ♪』って

言ってるみたいで、しばらく眺めつつ・・




アワビは お空に行っても、やっぱり
お友達は メルだけなのか?と思ったり。。プッ
  ↑
『お迎え来たよ!』なーんて来た日にゃ、
メルは まだ連れてかないで!!って
追い返す!!!笑




お空組のみなさん、お元気からしら?





そそ!人間界のお盆には お迎えが来るのよね。。。

お盆の後、今度は葬儀関連のお花の受注が
グーーーンと増える↑↑↑



・・というワケで、またまた仕事の方が
カツカツ気味なのだっ@



 

先日のメルの同胎犬の訃報


あれは、リブでした


あのメッチャ忙しくなり始めた日
電話が掛かってきた時は 忙しくて・・・

昼休みに掛けようと一瞬思ったけど、なんとなく嫌な予感がしたので
その時は止めて、終業後に掛け直したのだけど・・

リブの訃報だった@



具合が悪くて、その相談なのかな??とちょっと思ってて
まさか亡くなったとは 思ってなくて・・
まさか・まさかで驚いた@



リブは 最初に出逢った同胎犬で、
2歳前位からのお付き合いなので 随分と長い


途中で もう1頭アロちゃんを迎えたので
リブアロ父ちゃんって言われてるけど
リブ1頭の時は リブ父ちゃんだったんだよ〜笑


リブと出逢いは偶然じゃなくて、ブリーダーが
メルの同胎犬の連絡先を教えてくれたので・・
(当時、個人情報保護法は施行前か???謎)
連絡を取った。


まっ、メルの同胎犬の飼い主さんたちは
みんな、気さくでいい方なので
あたしから連絡したことに憤慨された方は居なくて
今でも、仲良くお付き合いしてるのだけどね♪



リブ家・瀬戸   メル家・浜松で割と近いから
あたしが土岐のアウトレットに行く時に
リブアロも一緒に行こうよ♪って誘ったり・・


リ『ボクのディスク・・持ってかれちゃった@@@』



『ちみ、見たことないコだね。』

POMに来てくれたり・・

兄弟会も一緒に行ったね〜♪




ホント、メルとリブは 食べ物の扱い要注意なんだから〜〜!!!笑




同胎犬・弟妹犬の中でも やっぱりリブには
特別な想いがあったので、

こんなに早に逝っちゃうなんてショックだよ〜〜〜@



いっつもボール咥えてたね♪


咥えてるのに、もう一個欲しい!?プププ


直接的な死因となったのは ガンで
判明した時点での余命は1ヵ月と宣告されたそうだけど
それから8ヶ月も延び、その間に、
父ちゃんは心の準備ができたと言ってたよ。



今までずっと犬の居る暮らしをし、何頭も送ってきた
父ちゃんだけど、今みたいな遊び方をし出したのは
リブからだと思うので、リブは 父ちゃんにとって
特別な想いのあるコだったと思う☆


父ちゃんのトコに迎えられ、楽しい・美味しい毎日で
よかったね、リブ〜〜♪


バイバイ またね。



 

早朝ダッシュすれば、雨がまだ降ってない時間帯も
あったのだけど、まっ、ヤメヤメ〜〜@メルごめん!笑



昨日、ママリンが持ってきてくれた
甘夏だか、夏みかんだか あの柑橘類と
葉物野菜を持って、サン子邸に遊びに行かせてもらった♪


2015022217280000.jpg
バブちゃん、今日も毛布クチュクチュ・・・


2015022217280000.jpg
あたしの膝にアゴのせしてオヤスミ中♪



m『サン子は カワイイカワイイ♪
  お利口過ぎちゃうね〜〜〜〜〜♪』と大称賛☆



バブちゃんには??
→言わん 言わん!!プッ



メルの写真がないけど・・
ガサゴソガサゴソ家の中を物色してて、
みんなが居る部屋には居なかった@笑



帰ると言うと、
サ『んじゃ、あたいも一緒に帰ろ〜〜〜!!』と
急いで玄関に行くサン子



メ『オヤツ貰ってからにしよ〜!』って
冷蔵庫の前でシャキーン!と座ってるメル



ちゃっかり貰っても、すぐ帰る気のないメル
なかなか下りてこないので(キッチン2F)
きよきよが、えっさえっさとメルを
抱いてきてくれたのだけど・・・・

『マンタより軽い!!!
      サンゴよりも軽いかも!?』って。




で、オヤジも抱いてみて・・
『なんじゃコレーーーーーー!?』ってビックリなほど
軽いと感じたらしい。




今月、計ってないけど、たぶん、14キロ台だと思う。。
(メルサイズの適正体重は 17−18キロかな。。)




セミコートのメル毛がモッサリモッサリで
痩せてるようには 外見は見えないので
(特に首から肩、あばら部分がモッサリなのでね)
抱いた人はビックリするね。




『寒い時期は、もうちょっと太らせたら?』って
W先生にも言われたけど・・あたしもそう思っては居たよ!笑
(体温維持のためってことで。。)



でも体温を発熱するのは 脂肪じゃなくて筋肉だから
良質なタンパク質を摂り(生肉)血液循環をよくすれば
(ビタミンE@コオナッツオイルに多く含有)
痩せてても寒い寒いって言わないよ!!



逆に、脂肪分厚い肥満犬の方が、
いくら、外から暖めても、脂肪が邪魔して
内部まで暖まらず、冷えたままで寒い寒い言ってない!?

これ人も同じよねー
冷え症は肥満に多いと言われてるじゃん!



まぁ、人も犬も痩せ気味の方が調子いいでしょ!!

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM