
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

抗てんかん薬が もうすぐ無くなるので

祇萓犬良賊,帽圓辰討た♪

 

 

 

 

 

まっ、どうせ行くなら・・・

 

前回、忘れた黒爪CUTと・・・

 

ちょっと先生に聞きたいことがあって

診察もお願いした。

 

 

 

 

 

 

今夜は、すごく混んでて、だいぶ待ったのだけど・・

 

 

 

 

 

 

知り合いのブルテリが居たので、飼い主さんと

お喋りしてたり・・

 

 

 

 

 

 

掲示物を読んでたり・・

このエアコン、停電とかで一旦電源が落ちても

通電時には、自動復帰するらしい☆

 

オォォォォォォォォォォォ〜〜〜〜〜〜〜!!

 

さすがパナソニック!!!

 

 

 

 

 

 

 

これ、室内でお留守させてるお宅の夏の最重要課題でしょ!!

 

クレートやサークルに何時間も閉じ込めて

お留守番させてるお宅なんか尚更よねーーー!

 

 

 

 

 

 

メル邸のメルスペースのエアコンの買い替え時には

検討しよう!!

 

 

 

 

 

 

今日も最終診察がメルだったのだけど・・

メ『ふんふん。。。。』

 

前に診察してるコの飼い主さんと先生の

会話を盗み聴き!!プププ

 

 

 

メ『ドレドレ・・・・』

 

覗いてみる♪

 

 

 

 

メ『先生 早くーーーーーーーーーーーー!』

 

前肢で開けてみる!

 

オイッ!

 

メ『ねぇ、まだ?』

 

m『もうちょっとーーーーーーーーーー!!』

 

相変わらずの張り切りっぷり♪♪♪

 

 

 

 

 

 

診察は、聴診して、体重計って、最近のトピック

 

聞きたいこと→E型肝炎について

 

それから1本だけある黒爪CUT

 

 

 

 

 

 

E型肝炎については、秋から冬場に使おうと思ってる

鹿肉があるのだけど・・供給体制の問題で

E型肝炎の可能性あるので、ちょっと聞いてみたのだけど・・

 

I先生、E型肝炎については

全くわからないって回答だった。(だよね。。。。)

 

 

 

 

 

 

W先生にも聞いてみようと思うけど・・

『リスクがあるなら、やめときな!!』って言いそ〜〜〜!笑

 

 

 

 

 

よさそうなら、食事指導させていただいてるコにも

紹介してあげようと思ってたのだけど・・

少しでもリスクがあるとなると、やっぱり、そのコには

勧められないな。。

 

 

 

メ『明日も、病院来ようね〜〜〜〜♪』

 

m『明日は、来ませーーーーん!!』プププ

 

 

 

 

ワクチン抗体価検査の結果がまだ出てないそうで・・

出たらお知らせくださることになってるので

次回は、その時に。。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、昼から仕事だったのだけど@あたし

所用で朝の割と早い時間から出掛けてた!

 

 

 

 

 

 

 

家を出て、1時間半後、姉ちゃまから・・

 

 

 

 

 

 

 

『メル てんかん〜〜〜〜〜〜〜』ってメールが!!

 

 

 

 

 

 

 

あわわわわわわわわ@@@@

 

 

 

 

 

 

 

あたしは、家に戻れなかったので

鎮静剤を飲ませてもらうように頼んだ!

 

(姉ちゃまも出掛けると聞いてたけど・・

             まだ居る時でよかった)

 

 

 

 

 

・・が、帰宅後に監視カメラでドレドレ・・って

確認したら姉ちゃまが鎮静剤をメルに飲ませたのが

発作後、1時間位経過してから。ハァ〜〜〜〜〜???

 

姉『だって、メルちゃん、飲んでくれないんだもん!』

 

m『飲ませ方が悪い!!!』

 

 

 

 

 

さっさと、飲ませれば10分位で、鎮静させられるのに

1時間も興奮状態を継続させて!!と 今日もまた

姉ちゃまに ブーブーーーーーー!!!怒

 

 

 

 

 

 

 

で、起きてから、何食べたっけ??と振り返る

 

 

 

 

 

 

そーいえば、今朝、庭に出た時に

無花果の木のとこに行って、

なんか食べてたように見えたのよ。。。

(たぶん、完熟で落ちた無花果の実)

 

ほかの事をしながら見てたし、

食べるなら一瞬だから定かじゃないけど・・

 

 

あと、その後、いっぱい水も飲んでたなぁ。。!!

 

 

 

 

 

 

 

なので、こりゃアレルギーだっ!!と気づき、

『ステロイドも飲ませといて〜〜!!』って

再度、メールを入れたのだけど・・・

 

 

姉ちゃま@『どれかわからんかったから

あげなかった』と。

 

 

 

 

 

 

わからんかったら聞けよっ!!!!

もう姉ちゃまには

2日連続、苦情の嵐が吹き荒れた@@@

 

 

 

 

 

 

まぁ、食べたかも!?って段階でステロイドを

投与をしていれば、アレルギーを起さず、

発作も誘発せず済んだと思うと、

判断が鈍ったことが悔やまれる@@@

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、起こったことは仕方ない!

次、同じシチュエーションで起こらないように・・

 

 

 

 

 

 

早速、帰宅後に、無花果の木の枝を切れる分だけ

もうザン刈り!!丸坊主にしてやった!

脚立まで持って来てね!!

実も付いてたけど、もう処分処分!!

 

後は、メルPに鋸で切り倒して処分してもらう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、減薬したことと、今回のアレルギーは

関係ないので、

(血中濃度を上げてもアレルギーでの閾値の

 急上昇は抑制不可!!)

 

 

 

 

 

 

今後の投薬スケジュールは、

次の減薬時期が若干ずれると思うけど・・

 

 

予定通り、今日から3ヵ月後には減薬の予定で

居るけどねぇ@あたしは!笑

 

 

メ『もうダイジョブだよ〜♪』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

W先生から各抗てんかん薬の投薬コントロールも不能で

食事指導をしてほしいと依頼があったコ

 

 

 

 

 

 

準備が整い、あたしの指示内容通りに開始されたそうでね。。

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

開始して、いきなり発作が出なくなったのだそう☆

     ↑

毎日、発作が起こってたコなのよ。毎日!!

ミラクルでしょ☆

 

 

 

 

 

ホントにこの食事の変更で発作が出なくなったのかは

まだ断定出来ないけど、2−3ヶ月経過観察すれば

あたしの読み(原因)が的中なのかどうか、

判断は付くと思う。

的中ならば、メル同様、抗てんかん薬の服用が

不要になる可能性も期待出来る!!

 

 

 

 

 

この食事変更のメインの目的は、

もちろん!発作抑制なのだけど・・

 

食事変更をしたら、

すごく元気になったともおっしゃってて

いい事ずくめ☆

 

 

このまま発作が起こりませんように。。。願

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月の兄弟会の事前準備として

ワクチン抗体価検査のため

採血しに祇萓犬良賊,

 

 

 

 

 

 

病院に入ったら、診察中のコが1組

待ってるコは居なかった!@次、メルじゃん!!

ラッキー☆

今日は、なんてラッキー続きなんだ♪と・・

 

またまた、

『こりゃもう、日頃の心掛け良すぎだわ!!!』と

自己満足な世界に浸り捲くり♪プププ

 

 

 

 

 

先日のW先生の方の診察でのもろもろの事の

お知らせしてから採血

 

 

 

 

 

採血セットを取りに行った先生を

チェックチェック!!

メ『先生、オヤツも持ってきてよ〜〜〜〜』

 

 

 

 

 

 

メ『Mちゃん、苦しいんですけどぉ〜〜』

 

メル@変顔になってる〜〜〜〜゚ププ

 

 

 

 

 

 

メルのワクチン抗体価検査は、打ってたワクチンの

メーカーに出すのだけど・・(だから時間が掛かる)

 

 

 

これ数年前までは、検査自体は無料でやってくださってて

(郵送代のみ負担)

コマーシャルベースになったのが昨年からで

1ウイルスあたり@3500円

 

 

 

不活化ワクチンのレプトは、自然感染していれば

抗体価は上がってるけど・・

ワクチンでの抗体は、基本ないのでコアのみにした。

  ↑

打ってないし・・・

一年前に打ってたとしても、とっくに消滅してると思う!!

 

 

 

 

検査結果が挙がって来たら、

覚書でまたUPしとこ〜〜っと!

 

 

 

 

 

 

そそ!ついでに体重計ったら・・・

 

14キロちょうどだった!

軽っっっ

 

 

 

体重比のタンパク質量は十分なんだけど・・

 

 

やっぱ、脂肪になるほどの無駄な糖質を摂ってないからね。

 

 

これ人も同じよ!!

 

 

 

 

 

 

 

すでに、先日のW先生を受診した際に

減薬指示が出てた抗てんかん薬@エクセグラン

 

1カートン 100錠入

 

 

 

前回の減薬よりちょうど3ヶ月経過する今日から。。

 

 

75mg/回×2回→50mg/回×2回

 

 

このエクセグランは、投薬量MAX時は 250mg/回×2回と

今日からの投薬量の5倍量だった@ワォ

 

 

 

この5倍量:250mg/回×2回って どの位の量かといえば・・

成人男性と同じ位の投薬量@@@

 

100錠入りのカートンで20日分しかなかった@

今日からの投薬量だと、100日分もある!

 

 

 

 

 

副作用症状の出にくいと言われてる抗てんかん薬で

メルにも、エクセグランによる副作用は出なかったものの・・

 

かなりの血中濃度も上げたのにもかかわらず、

効果がみられなかった経緯がある!ブーブー

 

 

 

 

 

なので、あたしは、さっさと断薬に持っていきたい

希望あり!!!!(W先生にも、もちろん言ってる)

 

 

 

 

 

まぁ、このままいったら、今後3ヵ月後の11月16日から

50mg/回×2回→25mg/回×2回

 

 

 

 

 

更に6ヵ月後の来年2月16日から断薬開始って運びになるかな。。

 

 

 

 

 

もう少し もう少し☆☆☆

 

がんばろう!

 

・・っていうか、気をつけよう!!!

         ↑

        いろんなことに配慮が必要!

 

 

******************************

 

そそ!W先生から食事の方をみてほしいと依頼のあった

2頭のうち、1頭のお宅とは接触が出来て・・・

 

 

 

このコは 飼い主さんがブログをされてたので、

W先生から依頼があってすぐ

てんかん発症時期からの記事を読み直し・・

 

 

問題点の特定が、あたしなりに、ほぼ出来たので、

こんな風に進めてみましょう!とアドバイスさせていただき

用意が出来次第、開始出来そう♪

 

 

 

 

 

 

2頭の経過は ざらっとは、W先生から聞いてるけど・・

 

先生と同じ視点・同じ方向から視てたら

先生と同じ結論に辿り着いちゃうわけで・・笑笑

 

あたしが介入する意味がないじゃない!?

なので、当然、別視点・別方向からアプローチするわけです。

 

 

 

 

 

それでもって、

もう1頭のお宅と、まだ接触出来ていない。。@

(W先生のとこを受診時にあたしの連絡先が伝わることに

      なってるので、まだ受診してないんでしょう?) 

   

 

 

 

 

てんかんの発症・その後の発作が、メルもそうだったけど、

夏場に多発傾向にあるような気がするのよね。。

    ↑

どーしてかは予想付くけど。。。

 

 

 

 

 

なので、そちらのコ・・・

夏場、どうかな。。?と、気にはなってて、

早く連絡くださったらいいな。。と思ってる。

 

 

*******************************

 

今朝、メルの爪切りしてて・・

 

相変わらず、1本ある黒爪がコワくて、グイグイ切れない@

 

祇萓犬里箸海帽圓辰浸に頼むかっ!!と思いつつ・・

 

 

 

 

 

そーいえば、

そろそろワクチン抗体価検査に検体を出さないと〜!

 

 

 

 

 

ワクチン抗体価検査って、単に、陽性・陰性を視るものじゃなくて

希釈していき抗体価の測定をする、

とっても手間の掛かる検査で、日数が掛かる。

 

 

 

 

 

多忙な祇萓犬妨〆叉ヾ悗法悗泙世任垢?』って

問い合わせいただくのも申し訳ないので、

時間の余裕をもって、出していただくために

今月中には採血に行こうかと。。

 

 

 

 

 

 

先月も採血したばかりだけど・・・

 

採血するにしても、祇萓犬良賊,砲亘萋行きたい

メルなので、全然OK〜〜〜〜!!プププ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、祇萓犬諒でやった各種検査結果を持参で

W先生を受診

(・・って エコー画像データのUSBを忘れたっ@爆)

 

 

 

 

 

 

もう、メルときたら、東名走行中も10分おき位に

寝てたのを、わざわざ起きて・・

 

 

メ『まだ??』って聞くのよ!!笑

 

 

m『着いたら起してあげるから寝てればいい!』って

言うんだけど、楽しみすぎて寝てられんのだそーで!プププ

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、各種検査結果のことから、あーじゃ、こーじゃと。。笑

 

メルは結構頻繁に各種検査をしてるので(祇萓犬里箸海任諭湿弌

メルのカルテだけ異様に分厚くなってる!!笑

あんなトコから顔出して、W先生にベッタリくっ付くメル

 

 

 

 

先生がカウンターでカルテ記入し始めたら横に回り・・

ニャハハハ・ニャハハハ・・・・ニヤニヤが止まらない!!プププ

 

 

 

 

メ『ねぇねぇ、先生、 いつオヤツくれるの〜?』

 

W先生『後でねーー!』

 

 

 

 

メ『そこに いっぱあるじゃん☆』

 

W先生『あるよ〜!!』

 

 

 

メ『ちょっと 取ってよ〜!!』

 

W先生『ちょっと待って!!!』

 

 

 

・・と、まぁ、メルときたらグイグイ行くわけです!!

      ↑

  先生@想定内!!

 

 

 

 

W先生『じゃ、ここ載って!!』って診察台にオヤツを置いた!

メ『うーーーーん・・・・・回ろうかな。。』

 

・・って散々グルグル回るだけ回り 

 

メ『診察台には載らん!!』って結局、先生が抱き上げた!

   ↑

これ毎度毎度で・・

 

W先生『メルちゃん、載って!!』

 

メ『そこはヤダ!!』の繰り返しで

         オカシイったらありゃしない!!プププ

 

 

 

*******************************

 

そーそー!体重が恐しいことに 13キロ台になってた@

ギョエーーーーーーーーーーーーーー

 

こりゃいかん!

(でも元気だからいいか!とも思わんこともない!笑)

 

 

ご飯を増やそう!!!

 

 

*******************************

 

それから、SDMAについて・・

 

この前のメルのUPCみたいに、

食事調整で改善ってあるのかな??って

あたしの疑問を聞いてみた。

 

 

 

このSDMAって ここ1年以内に

動物の方で出来るようになった検査で

まだそこまで、経過を追ってるコが

居ないだろうからわからないと。

 ↑

これ検査機関の方でもね。。

 

 

 

 

でも、すでに慢性腎臓病のステージが

3・4とかまで進んでるコの状態がよくなるなんて

ないと思うけど・・

 

 

 

 

あたしが知りたいのは、ステージ入りするか

どうかの瀬戸際のラインのメルみたいなコの場合

 

 

 

 

まぁ、3ヵ月後にメルが再度検査を

すればわかることだけどさっ。

 

****************************

 

 

それから抗てんかん薬@エクセグラン

 

前回の診察時減薬OKの指示が出て

75mg/回×2回で投薬していたけど・・・

 

更なる減薬@50mg/回×2回に変更することになった!

 

あたしの見解は、食物アレルギーさえ起さなければ

大丈夫のはず!!!

(起せば、かなりの血中濃度まで上げてあっても

              発作抑制はムリ!!)

 

なので、引き続き、即時型アレルギーを起さない配慮をして

最終的には抗てんかん薬は切る予定

あっ、この意向は、W先生にも、もちろん伝わってる!)

 

*****************************

 

あと、W先生から、担当してる患者さんで

投薬コントロールが上手くいかない

いわゆる難治てんかんのボーダーコリーが2頭居るそうで・・

 

 

 

そのコたちに、手作りの生食への切り替えの提案をしたそうで・・

(へぇーーーー先生、ついにやってみたくなった!?笑笑笑)

 

 

 

そのコたちの食事内容を直接みてほしいと依頼があった。

(えっっっ、素人のあたしに頼んじゃう??笑笑笑)

 

 

 

まぁ、いろいろ試し、検査データも録れてて

上手くいってる実績があるので

頼んでもいいと判断したんでしょう!

 

 

 

いつもお世話なってるW先生からの依頼なので

もちろん了承し、今後、手作りの生食について、

その他、てんかんのコの留意点のアドバイスを

開始する予定

 

 

 

これ・・

他のコにも試すことで、いい結果が出れば、

 

今後、多種類の薬剤を使ったり、バンバン投薬量を上げる

必要もなくなると思うのよね。。

(そしたら先生の仕事は減るわねー!笑)

 

 

 

メルだけが、たまたま、いい結果が出たワケじゃなく

やれば、みんないい結果が得られると

証明できたらいいなと思う♪

 

 

***************************

 

 

ロビーに居た猫ちゃん兄妹(たぶん、同胎)

 

すっごく仲良しでふたりで、遊び、くっ付いて寝てた♪

 

黒ちゃんの方が男のコで サビの方が女の子

 

この黒ちゃん@以前、貰って行ったコにソックリ!!

(同じお母さん猫なのかな???)

 

女のコが黒ちゃんを頼ってるように見えたよ♪

 

ふたり一緒に貰ってくれる家族と出逢えるといいね☆

 

『なに、あの白黒〜〜〜???』って メルのこと見てた♪

 

 

 

あたしは、黒猫の女のコが来たら、よろしく〜〜♪って

またまたお願いしてきた☆

 ↑

あっ、欲しいのは あたしじゃないよ。

頼まれてるの!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の採血分から外注検査に出していただいてた

SDMAの検査結果のお知らせが祇萓犬ら届いた。

 

 

****************************

 

SDMA:16µg/dL(参照値0〜14µg/dL、前回14)
やや上昇してきております。

クレアチニンが1.4以下でも、
SDMAが14を”持続的”に超える場合は、
慢性腎機能障害(以下CKD)のステージ1となります。

今後また3ヶ月後の検診時に、
その持続性の確認をすることになっていくかと思います。

 

****************************

 

オオ!!上昇して来てる@@@

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、猫の慢性腎臓病のステージ別・進行と症状の冊子図

 ↓

 

恐らく、犬・猫でものすごい差はないと思うのだけど・・

 

症状:元気!←その通りなのだっ!!笑

 

 

 

 

 

 

元気で検査せず、着々と進行してるコはいっぱい居ると思う。

 

 

 

 

 

 

大体、食欲低下・元気がない・

貧血・よく吐くなどの症状が出る

ステージ3−4に進行してからの受診するコが

多いんじゃないの〜?

 

 

 

 

 

ステージ1で60%残ってるとされる腎機能が

ステージ3では、25−10%

ステージ4では、10%以下

 

 

 

 

 

 

腎臓は肝臓など異なり、回復不可なので、

治療と言っても現状維持が限界でしょう!!

 

ステージUPは、より死に近づいてることを

意味する

 

 

 

 

 

 

なので、先日のALTのみのちょいと高値なんて、

あたしにとったら、別にっ!!

ほっときゃいいと思ってるけど・・プッ

 

 

 

 

 

 

腎機能は特に気をつけてるわ〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

祇萓犬最近参加された

アレルギーで著名な先生の勉強会で

アレルギーに『ミヤBM』ってwordが出たのだそう。

 

動物商材の整腸剤なら

お高く、効果バツグンだと勧めたいはずの

マイトマックスもあるのに

それでもミヤBMなんだ!!笑笑笑

 

 

 

 

 

・・ってミヤBMは メルが強ミヤリサンに

切り替える数年前まで常用に祇萓犬縫ートンで

取り寄せていただいてた関係で

祇萓犬蓮,垢阿縫圈璽鵝ときたらしいけど・・

 

 

 

 

 

 

一般的には 獣医さんたちは ミヤBM?は?って

思うようなモノだと思う。

 

 

 

 

 

 

それが、著名な先生の発言により

スタンダード化されるのかねぇ??

少し前に、あたしのブログの検索キーワードに

『ミヤBM』とか『宮入菌』とか『ミヤリサン』などが

多数HITしてるって記事を書いたけど・・・

 

この関係だったのかな〜?と。

 

 

 

 

 

 

そーいえば、W先生も、メルにミヤBMを飲ませ始めたって

言ったらマイトマックスがどーのこーの

最初言ってたけど、途中、ミヤBMがどーのこーのと

なんだか食い付いてきたことがあったあった!!笑

 

W先生『飲んでみようかな。。』とか言っちゃってさっ。プププ

 

 

 

 

 

 

で、この勉強会以降、祇萓犬發桓身の子供さんに

ミヤBMを常用させ始めたそう♪

 ↑

アレルギーがあるってわけじゃないけど

腸内環境を整え、免疫力を高める目的で☆

 

 

m『うんうん いいと思いま〜〜す♪』

   ↑

メルに常用させてみた使用感から

ホント、そう思う!

 

 

 

 

 

 

犬・猫ともに アレルギーって生後数週間の間で

決まってしまうのだそうで!! 

 ↑

数週間って言ったら、ブリーダーのところに居る間よね。。

それも数週間って言ったら、授乳中でしょうから

それは母犬からってこと??って聞いたら

離乳食のタイミングでの腸管への侵入らしい。

 

 

 

 

 

なので、最初に与えるフードや環境って

とても重要なので、ホント、繁殖者の方には

ご配慮いただきたいもんだわ!!

 

 

 

 

 

まぁ、アレルギーとか花粉症に腸内環境の整備!って

人では、もう何年も前から言われてることなのに

動物は 今頃!?

 

やっぱし動物医療は、人の医療の後後後〜〜〜!を

行ってるカンジで遅いよ〜!!

 

人の方で結果が出てから・・・

 

そんなん待ってたら犬なんか寿命が短かいんだから

死んじゃうんですけどぉ〜〜〜〜!!!笑

 

 

 

 

 

・・ってワケで、あたしは、先生方のことは

お構いなく、自分がいいと思ったことは

自己責任で結構です!!ってちゃっちゃと始めちゃう!!

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

ミヤBM→医薬品=動物病院での処方

 

強ミヤリサン→指定医薬部外品=ドラッグストアで買えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血圧測定は、以前、心エコー検査をした際にも

やってるけど、もう数年経つね。。。

 

 

メ『奥でやるの??』

 

 

m『そーですっ!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モニターが処置室にあるので、奥へ奥へ

 

 

 

 

 

 

カフを巻く一部を毛刈りしてカフ装着で

測定開始〜〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

心臓と同じ高さの部位が好ましいそうで・・

カフは尻尾で!!

 

 

 

 

 

 

心臓と高低差のある部位の場合は

測定数値の補正が必要なのだそうで

結構、こまかなガイドラインが設けられているのだそう。

 

 

その数センチで、そんなに血圧に影響するんだ!!と

思ったけど・・

 

 

人でも出血時に心臓より高くして

圧迫すると効果的だもんね。。犬も同じことかっ。。

 

 

 

 

 

 

。。というわけで、心臓と同じ高さを保つには

立ってるか、伏せてるか。。。

メ『Sちゃん、尻尾触ってる。。。。』

 

 

 

 

メルは立ってるというので、じゃ、それでよろしく〜!!

 

 

 

 

 

ピッピッピッピッ・・ってモニターに注目☆

122/92

 

 

119/95

 

 

 

 

 

人のように、一回では録らず・・数回のAveを出す

 

 

 

 

 

この血圧測定は、大体、やり始めが興奮状態で

高く出るコが多いそうだけど・・

 

 

 

 

 

ほら!メルは安定のメンタルだから〜〜〜〜☆

緊張とか無縁なんだよ!!プププ

 

出だしから安定!!

 ↑

祇萓検悗笋辰僂螢瓮襪舛磴鵝病院はオヤツを

    食べに来るところって程度で

          緊張とかないんですね〜。笑』って。

 

 

 

 

 

そーです!そーです!!笑笑笑

 

 

 

 

 

 

こんなワケで割と早めに測定完了!!

(10分くらい?)

 

 

 

 

 

 

それでもって、今回のメルの血圧

 

Ave 121/86(問題なし)

 

 

 

 

 

祇萓検愀谿気鰐簑蠅覆い任垢諭。。』で

犬の血圧の正常値がいくつからいくつ位なのか

聞き忘れちゃったけど・・

 

 

 

 

 

同日、トラブルが出てて受診して血圧測定したコは

Ave200以上だったそうで・・高血圧!!

ギョエーーーーー

人だったら、血管ブッチンいきそーだっ!!

こういうコは 当然、ほかの検査においても

あれこれ異常値を叩き出してるのだよ。

 

 

 

 

 

 

まぁ、平常時のAveを録っておくことで

血液検査等同様に、異常時に比較が出来る。

 

ちなみに血圧測定の費用は 2000円でした。

 

 

 

 

 

 

あと、昨日は、メルが診察最終だったので

先生も結構のんびり診察してて・・

 

先日のエコー検査のデータをUSBに入れていただいたり

W先生用に血液検査・UPC検査の検査シートを用意して

戴いたり・・

 

あれこれ、そーいえば!!な、

お話しをしてくださった♪

 

せっかくなので、次回に続きま〜す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に具合も悪くないけど・・

(むしろ絶好調!?笑)

 

 

メ『先生、開けてぇーーーーーーーーー♪♪』

 ↑

毎度コレ!プププ

 

 

 

 

 

 

3ヵ月ごとやってる定期血液検査を。。

 

 

■血球

 

■生化学

 

■電解質

 

 

これに加え、今月上旬にUPC検査をしたので

併せて、SDMA(腎機能バイオマーカー)も!!

 

メ『ちゃちゃっとね!!!』

 

 

m『あ〜〜〜〜お利口すぎる〜〜〜〜〜〜♪』と

親バカ絶好調発言に 先生&看護士Sちゃん

毎度笑いを堪えるのに必死!!笑笑笑

 

 

メルは シラケてるしさっ。プププ

 

 

 

 

 

 

 

でも終わった途端・・・

メ『ねぇ、オヤツちょうーだいなっ!!』

 

。。と要求スマイル☆

 

 

 

 

メ『Sちゃん いっぱいね!!!』

 

 

 

 

 

オヤツと言ってもフードだよ!!笑

 

今日もオヤツを貰い大満足〜〜〜♪で、終わって

帰る予定だったメル

 

 

 

 

 

血液検査の結果が出て・・・

 

また ALT(肝酵素)が若干高値で出てるのと・・・

 

ナトリウムが低値で出てる。。。

 

 

 

 

 

 

 

ALTの方は 純粋に肝臓の問題じゃないような気がするね。。って話で・・

(他の肝酵素は基準値内だし)

 

まぁ、これは 念のため、

一ヵ月後に再検査してみることにして・・

今は 特になーんもしない。。

 

 

 

 

 

 

 

そしてナトリウムの低値の方

 

こっちが う〜〜〜〜ん。。。なのよね。。

 ↑

ナトリウム摂取不足での高値が改善されたと思ったら

今度は低値!?

 

なんだろね????って 先生と話し・・

 

 

 

 

 

 

祇萓犬慮解→飲水量の関係かも!?

(ふつ〜の飲水量じゃないので。。)

 

 

 

 

 

・・ってことで、ALT同様、1ヵ月後に

再検査してみるのだけど、

 

 

 

 

 

 

その際、受診前に水をグビグビと大量摂取させないようにして

採血してみよう!ってことに。。

 

 

 

 

 

そーそー!SDMAは、外注で、

3−4日後に検査結果が出るので、

後日、連絡をいただくことに。。

 

 

 

 

 

それから念のため、血圧測定の提案をしてくださったので

やっておくことに。。。

 

 

 

 

 

 

血圧測定については 次回に続きま〜す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM