近所の仲良し姐さんから長野土産を戴いた☆
            


メチャ混みのGW中に メチャ渋滞に嵌りつつ
よくぞ長野まで行ったわねぇ☆




■駒ヶ根までの所要時間    

→ご・ご・5時間だってーーーー爆爆爆

あたしゃムリだっ@笑
     
  





この『栗観世』は 夏場の限定商品なのだけど・・

毎年、誰かしらから戴いてるような??イヒヒイヒヒ♪

このポヨヨ〜ンな中に 栗きんとんが入ってる要冷蔵の生菓子☆


うれしすぎる〜〜〜〜〜♪♪






そそ!これ要冷蔵だけど・・





冷凍→解凍でもいけたかも!?と 
後から、試さなかったことをちと後悔@




::::::::::::::::::::::::::::::::


そーそー!先月のこと・・





栗観世をくださった姐さんが、
うちの姉ちゃまの大学の健康診断に来てたと(ナースでね)
帰宅後に言っててさっ@姉ちゃまが!
 




あっ、ちなみに、姐さんとうちの姉ちゃまは 
面識ナシだし、そこの大学に入学したことは
知らなかったのよ〜!





なぜ、わかったか??笑





採血のトコで、名前言わせて確認してたそうだけど・・
姐さんは、うちの姉ちゃまの採血担当じゃなく
隣の列担当だったそうだけど・・





名前が聴こえ、姐さんのレーダーがピーン!と
発動したらしい。笑笑笑
 ↑
よく通る声・声の質もあたしと似てるから
ソッコー気づいた模様だけど・・
顔は似てないんだけどねぇ






会ったこともないのに、よくぞわかったじゃん!!と
驚いたわよ☆






・・って 周りにまで気が回る余裕が流石です☆













  

お友達が大量のパセリを届けてくれた♪




日中、留守にしてたので、玄関に置いて行ってくれてね・・

帰って、この量にビックリ☆笑笑笑







パセリは、アグリスに出てれば、買ってきて
メルご飯や人の食事に使ったり・・・

結構、使う方だと思う☆







スーパーのは、状態がよくないものが多いので
滅多に買わないんだ〜





それでもって、最近、アグリスにも出ないから
もうシーズン終了したのかと思ってたので
すっごくうれしい♪♪






それにしても、ものすごい量でしてね。。爆笑
(スーパーの仕入れでも、こんな量は仕入れないでしょ!!笑)







バケツにギューギュー挿しで2コ分くらいかな。。






いつもの様に、大きめのボウルに水張って挿して
レジ袋を掛けて冷蔵庫に入る分をめいっぱいコレで!






あとは・・

枝を取り、水気をなるべく取り、
葉っぱだけの状態で洗ってジップロック保存袋に入れて冷凍

使用する時に パラパラ〜と使用♪





今日は、ジャガイモのポタージュベースで
パセリのスープを作ろうかな♪♪






そそ!すっごく沢山戴いたので、
パセリの好きの知り合いと・・



夕方、ちょうど、隣のオジサンと庭で会ったので
おすそ分けしたら・・



おじさんが、『セロリ欲しい??』って、
庭のセロリをくださった♪


わぁーーーーい!!


セロリも大好き♪


少し筋っぽくかたくなってきてるので
こちらは ミートソースに使おうかな。。と思ってるとこ








 

昨夜は、今月末で退職するMちゃんの送別会に
出掛けたのだけど・・


Mちゃんから お手紙とこんなん戴いた♪
      ↓

あられだそう☆

ナイスネーミングじゃないのっ♪





 

ちょっと前、メルと散歩に出掛けた帰りに
道端の無人販売で5コ:100円で八朔を買った♪
安いでしょ〜☆



で、それを使い、姉ちゃまがオレンジピールを作り、
乾燥中だったモノが完成☆

メ『くーだーさいっ☆』



この乾燥後にグラニュー糖をまぶすようなレシピが多いけど
甘くなりすぎちゃうので止めて、これで完成☆



なかなか上手く出来てるよ♪



 

2016022322380000.jpg
静岡出張に行ったメルPが買ってきて、久々に食べた安倍川餅☆三色!




赤福との比較うんちくを姉ちゃまと話たのだけど、




賞味期限が当日中の赤福に対し、
5日位の賞味期限が付けられてる安倍川餅




『この賞味期限に差のあるモノ同士を同じ土俵で、
あーだ!こーだ!比較するのが間違ってる!』と姉ちゃまに指摘され、
そらそーーだね!と、うんちく終了!笑



そそ!安倍川餅は、こちらのお店の登録商標なの?謎

それとも、他のお店にもあるの〜?

味噌饅みたいな感じでね。



今日、献血ルームで、戴いた木の折り紙




ん?緑の枠のうんちく文・・・
は?




あたしは戴いたけど、赤十字にお金が落ちるように
商品として販売してるってこと??謎謎謎




・・って ブツクサ言ってたら裏に・・

あ〜〜〜〜〜あ!!!



で、何枚入ってんの?って開けてみたら
ペラ〜ンと一枚入り!笑



ほんのり杉の香がするのだけど・・・




一枚だけ、何に使ったらいいの〜!?笑笑笑


 



年に一度位、戴き物で上陸する
GATEAU  FESTA   HARADAのスイーツ☆



今回は、スタンダードなラスクだけじゃない
バラエティセット☆




最近は、こんないろんなラインナップがあるんだ〜♪と感心感心!!

今や、GATEAU  FESTA   HARADAは 全国区だもんねー☆





・・で、これをくださった方

以前・・
えーーーと、もう半年以上前の事だったと思うのだけど・・


近所の犬友・Rママからお友達のワンコに、てんかんが出て
段々、頻度が狭まってきてるってことで、
メルの主治医・W先生についての問い合わせをいただいた。


W先生を受診するには、予約が必要で・・
(出張も多いので不在時もあるのでね)


それは 飼い主さんから病院に電話していただき、
調整していただくのだけど・・


W先生にも受診の旨、連絡入れとくよ〜!って
直接、連絡入れておいてあげたの。 
(検査結果等のお知らせを入れたり着たりするので
 先生連絡先は知ってるのでね)


受診にあたり、こういう風に経過をまとめて
おくといい!っていうのは、事前に教えてあげたのだけど・・


・・で 受診した結果、
服用してる薬剤は問題ないけど、ただ、用量が足りなかった模様
血中濃度を測定したのか?用量を確認しただけなのか
それは聞いてないのだけど・・


その後、投薬量は W先生の指示で!
処方は 地元の掛かりつけで!と
メルみたいなスタイルになってるようだけど・・



発作頻度が劇的に減ったそうで・・
よかった♪


で、その飼い主さんから
『W先生を紹介してくださってありがとう♪』って
Rママ経由で、お菓子をくださったの♪



いやいや、あたし、W先生に連絡入れただけだしー
それで紹介したことすら 忘れてた位で・・・笑
なんだか、気を遣わせちゃったようで、恐縮ですが・・



飼い主さん、発作が減って うれしいんだな〜って♪
 ↑
この気持ちは、ホント、よくわかるので、
あたしも少しでもお役に立ててよかったな〜と
うれしかった♪




・・で、このてんかんを起してたというコ:トイプードル

どういうタイミングで発作が起こるのか?
飼い主さんは すでに気付いてて・・

キッチンにママが立って、なにかするタイミングで
起こっていたそう。

きっと、なんかくれると思い、一気に興奮状態で
閾値を振り切ってたんだね〜?



このコみたいに、誘発要因がわかって、改善できることなら
実行すればいいわけで・・
(気圧となると、どーしようもないのだけど・笑)

その後は、キッチンには 入れないようにしたそうですよ。


 

以前、あたしが採って来たナンキンハゼで
リースを途中まで作ったのだけど・・

量が足りずで、ほかのもので埋めようかな。。って
ブログに書いたら


同じ時期に 採りに行って、リースを作り
まだ手元にあるよ〜!って姐さんが
その残りを譲ってくれた♪



真っ白で とってもキレイ☆


うれし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪


朝の内、少しリースに付けたけど、
グルーの芯がなくなっちゃったので
続きは夜に作業しようかと♪


 

今日、
姉ちゃまにお年玉を届けに、
ママリン(あたしの母)がやってきて、
このポスターも貰ったんだってー☆


正方形で、結構大きなサイズ


院内掲示に使用してたそうだけど、
とってもキレイ☆


フレームに入れてたのかな??


・・って正方形の大きなフレームってあるの〜??





コウノドリ・・・
いいドラマだったわねぇ♪


まっ、ドラマ内の剛くんみたいな産科医は
そうそう居ないでしょ〜〜!!プププ


そそ!あたしは、ドラマの剛くんのキャラが
どうもDrコトー診療所の吉岡くんのキャラと
カブったわ〜〜〜似てなかった!?笑

:::::::::::::::::::::::::::


ポスターほか・・




ネズミリゾートパークの1DAYパスポート×ペアで
これも貰ったんだってー☆姉ちゃまが!!
よかったね〜〜♪



 

週末に届いた戴き物♪



戴き物 その1

飲茶・白河の肉まん


かれこれ、10年以上前に 妹が送ってくれて
久々に食べたいな。。って この前会った時に
言ったら送ってくれた♪

ザ★要求!?笑



皮も具も手作り♪


豚バラのスライスの甘辛煮みたいな具


記憶が定かじゃないけど・・
これ、以前は、角煮みたいなブロックを小さく切ったものだったような
気がするのだけど・・??変ったのかな?謎



::::::::::::::::::::::::::::::::::

戴き物 その2

紅みかん

えびてん家からの贈り物♪


クンクン



ふんふん♪♪



メ『これ知ってる・知ってる〜〜〜♪
         開けてほしい???』

m『いや・・メルはお手伝いしなくていいですぅー!』




以前・・

勝手に開けて!
勝手に1、2キロも食べた前科あり!爆
(紅みかんに遭遇するたび思い出して笑えちゃう!!)


濃甘で酸味はほとんど感じられず、
中の薄皮が薄くて食べやすい♪
あ〜〜〜〜〜美味しい♪♪

ご馳走様♪


:::::::::::::::::::::::


そそ!今月到着分で発注してあった
リンゴが届いちゃった@10キロ
 ↑
発注しときながら、届いたら困るみたいじゃんねぇ。笑



そう!メルにもうあげられないとなったら
もう沢山は不要!(この前のもまだ冷蔵庫にあるしー)



・・というワケで、
リンゴが届いた日に そのまま 妹に送っちゃった。



もうメルが居る時に、シャリッと切ると
貰えると期待するので、メルPと散歩に出てる間に
ちゃちゃっと切って、酸化しないように塩水にさらし
タッパーに入れ、食べたい人は 自分の部屋で食べて!と
それはそれは気を使うのよ。。



あーーーーーーーーメンドクサイ!!爆



なので、よっぽど美味しい、
友人が長野から送ってくれたようなリンゴだったら、
↑みたく手間を掛けてまで食べたいけど・・
そうじゃないリンゴだったら
あえて買ってまでは要らんカンジだわ@



:::::::::::::::::::::::::::

今夜は、祇萓犬良賊,帽圓辰燭里
この後、UPしよ〜〜と!!




 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM