少し前、あちこちからジャガイモを戴き
ジャガイモ渋滞が起こってた☆



その時に そだそだ!ポテトチップスでも
作ろ〜〜〜〜♪と揚げ揚げ



洗って皮付きのまま、スライサーでシャシャシャーー


水にさらして ヌルヌル洗い


両手で挟んで水気を切って・・(この程度でOK!)
  ↑
160℃くらいの低温で温めた油に入れて揚げるので
水が残ってても、恐ろしく撥ねないし、水自体、蒸発するので
油もダイジョブ☆



カラっと揚がったら 油を切って
クレイジーソルトやコンソメパウダーをパパパ・・・

カレーパウダーはやったことないけどいいかも!?



↑の写真はメル用に味付けしてないモノ



注意事項として・・
犬にポテトチップスをあげると
お口の中に残りやすい@絶対・要歯磨き!!



ジャガイモは炭水化物(しかもGI値が高い)なので
どんな料理にしろ、メインのおかずとして
考えない方がよくってよ〜!!



ジャガイモ食べるならライス抜き!!!




メルにあげる時も血糖値を急上昇させないように
生肉ご飯の後!!!

 

加熱すると パサパサするのが嫌がられる
鶏胸肉



鶏ハムを作るのに、よく使うのだけど・・



鶏ハムを作るには、肉内の水分を出すのに
砂糖+塩で半日以上放置しとかないとならず・・



すぐ作りたいと言っても、それはムリ@



で、そんな時は ボイルに変更!
→パサパサにならない方法があるのだっ!



お鍋に
お水+ニンニク+ハーブ類+香味野菜+塩を入れて
強火で加熱

沸騰したら、火を止めて、胸肉入れて、蓋して放置

20分も経てば、中まで火が通る


野菜は、丸ごと入れればいいけど・・


今回入れたのは、
ニンニク・ピーマン・人参・玉ねぎ・ローズマリー・タイム

こんなもんかな。。

ローリエも入れるといいと思う(なかったから入れられなかったけど・・)


あたしは サラダっぽく使うことが多いので
冷まして、冷蔵庫保存するのだけど・・
(スープや一緒に茹でた野菜も一緒にね)



冷えてもパサパサにならないよ♪



茹でたままでも、薄く繊細な味と香りが付いてるので、
オリーブオイルと藻塩を軽く振るくらいで あたしはいいけど
ドレッシングを掛けてもいいし、サンドイッチに使ってもGOOD☆



超簡単なので、作ってみてぇ〜〜〜〜〜〜♪







今使ってる藻塩(枝豆茹でる時にも使ったモノ)


これが 終わったら、他のも使ってみたーーーい♪


塩なんて、大量に使うもんじゃないんだから
美味しいモノを使ったらいいじゃん!!






オリーブオイルは セレクト9で 少し前に買ったモノ

916ccで900円とお買い得で悪くない☆

2015070820110000.jpg

オリーブオイルチョイスの絶対条件
→遮光瓶!


あの時、沢山、出てたので、もっと買っておけば
よかったな♪


また出ないかな。。(願)





 

例の丸ごと冷凍したトマト


加熱で使う場合、冷凍庫から出して
水につけて皮を剥く(剥きやすい!)


包丁でサクサク切れる程度に解凍して
CUT!

2015063020390000.jpg

生トマトだと 湯剥きも面倒だし
切る時もぐちゃぐちゃになるじゃない@笑



けど、冷凍だと、そのぐちゃぐちゃ感ナシ☆



加熱調理する時は、冷凍トマトいいよぉ〜♪



・・って よっぽど沢山ない限り
冷凍保存はしないかっ。。笑



冷凍のまま すりおろして、蜂蜜やアガベシロップを
掛けたら シャーベットみたいになるよ♪




 

たっくさんのトマトの保存


解凍後に加熱で使うなら、丸ごと冷凍でOKらしい☆

2015062821080000.jpg
真空の方が尚いいようだけど・・
(真空にさせる あのマシーンが欲しくなる〜〜♪笑)



あたしは ジップロックに入れて冷凍
(ほとんど空気が抜けてない!)



凍ったまま、水に入れれば、湯剥きと同じように
皮が剥ける(らしい!)



メルご飯の生肉&メルオヤツのイチゴを
例のメル用冷凍庫に保管出来る様になったので
キッチンの冷凍庫にトマトを山盛り入れることが出来る☆



賞味期限は 2ヶ月
うまくいって長くて、半年だってー



まっ、そんな先までないと思うが・・


:::::::::::::::::::::::::::::

夕食の仕度をしてる間、ずーーーーと見学してるメル
(朝食の時は そうでもないよーな!?)


メ『きょうのごはんは なんでっか?』



あーーーーーカワイイーーーー♪♪♪ってお料理中断
パシャッと♪



ちょっとして 視線を感じ、横を見ると
見てる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!笑

メ『おいしそうなにおいがするねー♪
        なんか ちょーだーい!』



またまた カワイイーーーーーと また中断して
パシャッと♪



ちょっと、そこで ニコニコキャンペーンされたら
仕度が進まないじゃないのっ!!


メ『んじゃ、おりょうりやめて
     いっしょにオヤツたべよーよ♪』


m『それは出来んっ!』プッ



 

先日、職場で小メロンの簡単漬けを教えていただき
安く買える機会があれば作ってみようと思ってた♪



それでもって・・

昨日、ガーデンパークに行った帰りに
アグリスに寄ったら、あったーーーーー☆
2015062312240000.jpg
いっぱい♪いっぱい♪


2015062312240000.jpg
でも買って来たのは1袋!笑
よかったら また買えばいいじゃん♪



・・で 早速作ってみた!
2015062312260000.jpg
皮むいて(むかなくて よかったかも!?)

くし切り(どんな切り方でもいいと思う!)

柚子ポン+炭酸水→半量づつ(味ポン・フツーの水でいいと思う!)

しばらく冷蔵庫保管@これだけ!!

帰宅後 すぐに漬け、夕方には 漬かってた☆OK!



キュウリよりかための食感で、
しょっぱ過ぎず、なかなか気に入ったーーー♪♪


また買ってきて作ろうと思う☆


けど、


この小メロンは 期間限定野菜らしいし
アグリスでも、毎日出るわけじゃないそーな。。。


ちなみに、今日、お買い物に行ったスーパーにも
あったのだけど・・
同量くらいの小メロンが398円!高っっ


あたしは 100円/袋で買ったので
398円は 高すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜@@@

            

 

姉ちゃまが作ってくれたアップルパイ


あたしもネットで見て、作ってみたいな。。と思ってた♪

いっぱいダメだしはあるのだけど・・・
まぁ〜いいわっ!笑

どうも、ありがとーーーー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、7連勤がやっと終了☆

ネタ渋滞もちょっと解消!笑







 

2015050108280003.jpg
我が家、みんな同じ炭酸水を飲んでるから
同じ場所に置いちゃうと、
誰のかわからなくなることが、よくある。(^-^;


なので、ゴムに以前、沢山作ってあった
ヨーヨーキルトを付けてマーカーを作った。

作ったというほどのモノじゃないよ。笑


ちょいと前に、作ったハッセルバックポテト

食事に出した時は、特にうんちく披露はしなかったけど・・
(姉ちゃまとかにね。。)


その後、姉ちゃま@ネットでこのポテトを見つけたようで、
姉『そーいえば、あれ、最近の人気料理なんでしょ!?』と。
(そだけど、遅−−−−−−っっ)


で、適当に自分でも作ってみたそう♪

見よう見真似で適当に作ったようだけど・・

ん?なんか、なんちゃらパイみたいで
こりゃ別モノでしょ!!笑笑笑





 

お気に入りのニットのバッグ

持ち手部分の同色毛糸が解けてきたので、
チェンジすることに。。。


何色がいいかな。。。?と ちと考え

イヤーマフのリメイクに使った毛糸の残りを使うことに。。



グルグル一周巻いて完成☆簡単簡単!!

うんうん、いいじゃん☆

このポコポコした毛糸ってなかなか使い勝手がよくて好き好き♪♪

でも、バッグ自体に装飾ナシで、なんか地味@@@
(元は 同毛糸のお花があったのだけど。。どこいったん?謎)

なんか!なんか!?と 探し・・

余ってたバラのアートフラワーを付けた☆


まっ、せっかくリメイクしましたが、もう3月なので
ニット素材のじゃ、冬っぽいね@笑


 

二月も後半!!


もうすぐ、ひな祭りですが・・


我が家、雛人形出してない!
 ↑
ちなみに何年も。。爆爆爆


だって、姉ちゃま、部屋に人形置くと
夜コワイから出さなくていい!!って。プッ


まっ、雛人形はいいにして・・笑笑笑


メ『お餅付けないの??』


そお!塗り枝に羊毛フェルトで餅花風にポンポンを作って
付ける予定が、忙しくて、玄関リースのポンポンを
作って以降、出来ず@@@@@


お正月から付けっぱなしの水引とサンキライだけの
〜〜〜〜〜な、シンプルなまま!


なので、サクッと簡単に出来る器アレンジ

和紙+和柄の丸紐


帯締め使おうと思ったけど、長いから
これまた要調整でメンドクサイので
今回はヤメヤメ!!
 ↑
なんせ、メンドクサイ事は、
時間の余裕のある時でないとねー!うんうん。。



 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM