
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

先月の採血ついでに、検査に出していただいた
ウィルス(ワクチン)抗体価検査の結果が挙がってきて
祇萓犬ら連絡をいただいた。



次回、来院の際に説明を。。ってことだけど・・・





ジステンパー・パルボ・アデノは昨年から 
まったく変動なし



ジステンパーの最小有効抗体価22、8倍で
一昨年 23まで落ち、こりゃ、来年(昨年)は
有効値以下に落ちるかもな。。。と思ってたけど
ちょい上がり、今年も維持☆



GW最後の不調がCPI(犬パラインフルエンザ)かもな。。と
思っていたのだけど・・
 ↑
元気消失・発熱・鼻水

昨年→1024   今年→1448

最小有効抗体価は 8倍なので
十分、自然治癒可能ではあったと思われ、
実際、何もせず自然治癒したのだけど・・



これ3年前は724
たぶん、自然感染にて、抗体価が上がったんだと思う。。



でも、人もそうだけど、ワクチン抗体よりも
自然感染にて付いた抗体の方が良質らしいよね?笑



そそ!パラインフルエンザついでに・・・



このメルの不調が出る数週間前・・
お友達ボーダーのえびちゃまも
メルと同じような症状+カッカッって咳を
してたと聞いて・・




その時は、パラインフルエンザのことは
ピーン!と来なかったけど、
メルに不調が出た時に、そういや、えびちゃまも
パラインフルエンザだったかもな。。と。
(これは あたしの推測だけど・・)




犬パラインフルエンザって他のウィルスとの
混合感染により重症化(ケンネルコフ)するので
注意が必要で、
この状態を防ぐため、混合ワクチンの接種が
推奨されるわけだけど・・




あたし、細菌については、抗生剤で対応できるから
それでいいじゃん!と思う。。




なので、レプトだって、早期発見で抗生剤で
叩けばいいじゃん!!
わざわざ、レプト入りの混合ワクチン
打たなくても〜〜〜〜と思う。。。
 ↑
もうさっ、 メルのてんかんの発症原因は
レプトワクチンだと思ってるので印象悪い@




まぁ、W先生も、早期発見出来るならいいけど
実際、早期発見できず、重症化してから来るから
死に至るケースが多いと言ってたわねぇ。。



まぁ、こんな具合で、抗体価は どうであれ、
メルには もう混合ワクチンは打たず
自己免疫力UPさせる方向で!!!



また新しい食材を追加しようと用意した。
それは またの機会に。。。

:::::::::::::::::::::::::::::

  昨日までの発作なし間隔が500d☆ブラボーーーー!!

:::::::::::::::::::::::::::::

 

今日は、あたし@残業で・・・

メルの投薬時間に帰れないので
残業なしで帰れるメルPに、
メルのご飯&投薬を頼んだ。
 



薬剤のうち、錠剤類は、セットして
ご飯にのせるだけの状態に用意しておいたけど、
(もちろん、ご飯も用意済)

液体は、その時に入れてもらわないといけない




一般的なお箸の持ち手部分よりも細いシリンジで・・

しかも、0、1ml単位の超細かい目盛りは
老眼では困難@老眼鏡掛けないとね!



なので、老眼のメルP、
『そんな細かい目盛り見えん!!』って。
 ↑
(めんどくさいもんだからやりたくない!ってこと)



まぁ、臭化カリは メイン薬剤の増強作用に使う
アシスト的薬剤なので、メイン薬剤のロスほど痛くないので
あたしが帰ってから追加であげることにしたけど・・



あたしも老眼きたら、メルの投薬準備用に
老眼鏡が必要だわ@笑             
 

ネタ渋滞にて、後回しになってたCRP検査結果



そそ!CRPをご存じない方のためにちらっと。



CRP(C反応性たんぱく)
体内に炎症性症状が起こると2〜3時間で
急激に血中量が増加

2〜3日で血中量はピーク
その後、急速に低下

よって、

■急性の炎症発生の確認
■細胞の破壊の程度の確認

など、調べる指標としての検査




先日の血液検査の際にナンデ、CRP検査も
依頼したかといえば・・

いつもと様子が違い、発熱してたから。

発熱=炎症

ウィルス性・細菌性の感染症を疑った。

ほかにも、悪性腫瘍とか膵炎とか
膠原病なんかでも上昇するんじゃないかな。。?



受診した日は、すでに、いつも通りだったけど
念のため実施



CRPは、院内測定ではなく、外注なので
受診の数日後、祇萓犬ら連絡を頂いた。


★検査結果

CRP:0.5mg/dl(犬の参考値:<1)




参考値ではあるけど、あたしも祇萓犬
やや高めって印象



メルの場合、なんともない時&肺炎時のバリバリ炎症が
起こっている時にも検査をしてるのだけど
大体、なんともない時は0.1未満がフツーー



発熱してたとういのがこの5日位前
この時に軽度の炎症反応があり、
採血日は改善してきている途中だったかな。。。と。



体調の良化傾向時の参考値内ということで
治療適応ではなく、経過観察



祇萓犬蓮ΑΑ
『免疫に関わる対応で自己治癒能力も維持できている
可能性が高そうですね。。』って。
 ↑
免疫力を上げるために、日頃、どんなことを
してるのか、祇萓犬癲△澗乎里覆里任諭

まぁ、それらについては、効果ありって見解かな。。



ウィルス抗体価検査も依頼したので、
来月中旬までには 結果が出ると思うけど・・



ワクチン抗体より、ウィルス・細菌とまず前線で
戦うのは自己免疫よ〜〜〜!!
なので、自己免疫力を上げておけば
今回みたく、感染したとしても、
自己免疫で押さえ込めるじゃない!と思うわけよ。



今後、経過確認で、わざわざ、CRP検査だけのために
採血することもないと思ってるけど
なんかのついでがあれば、一緒に検査しておこうかと。。


 

不調で受診ではなくてーーーー


各種血液検査やら、狂犬病ワクチン接種猶予証を
発行していただいたり・・
各種薬剤の購入だったり色々!!


実は、午前中に一度行ったのだけど・・
待ち人5組もいらして、こりゃ、相当時間が掛かると
止めて、夜、再び行った。

140510_184222.jpg
 ↑
張り切ってドアの前でスタンバイ☆笑

140510_191334.jpg

もうさっ、前のコが診察中だっ!つーのに、
ドアをカリカリカリカリ・・先生、開けて開けて!!って
やるほど、早く診察室に入りたい!!プッ


140510_192438.jpg
メ『まだ??』
m『うん、もうちょっと!!』

めゃくちゃ楽しそうだっっ♪笑




待って待って・・・

あまりに暇なので・・・??
140510_191057.jpg
メ『あーーーコレコレ!!』

140510_191136.jpg



目的物は コレ!
 ↓
140510_191608.jpg
これね、W先生の病院のイベントの時に
いただいたものがあって、メルは知ってるのよ。


パッケージ『低アレルゲン トリーツ』
読めてるんじゃないか?って思っちゃう。笑


まぁ、これは うちにもあるので
m『帰ってからね!!』って。
 ↑
病院では 帰りに毎度、酵素ガムを買ってあげて
食べて帰るのが定番!!





夜もそこそこは 待ったけど、
昼に比べたら まぁまぁまぁまぁ・・・



祇萓犬蓮,發Δ劼箸蟒丹綮婬錣譴个諭。。って言うけど
若い先生入れたとしても、既存のお客さんは、
ペーペーじゃイヤ@って祇萓犬鮖慳召垢襪任靴腓Δらねぇ。。


まっ、待ってでも、祇萓犬某任討い燭世たい
お客さんたちなんだから、待たせたっていいんじゃん!笑
イヤなら他行くか、予約診察の時間帯を取ればいいんだし。。と
あたしは思う。




さてさて・・

今日やることリストを受付で渡しておいた。

〃豈娶〆此雰豕紂生化学・電解質)

CRP

ウィルス抗体(ワクチン抗体価)

た看拂或

ザ幻ど促錺チン接種猶予証発行

Ε┘セグラン(抗てんかん薬)処方

Д廛薀ティック処方



 銑い砲弔い討蓮一回の採血でOK!
*量はそこそこ必要になるけど。。

最近、メルの採血は、頚静脈から
 ↑
一番痛みが少ないらしいよ〜〜
まっ、本犬に聞いてみなきゃ実際はわからんが・・笑



〃豕

赤い項目(高値)あるじゃーん@と一瞬焦ったけど
これは、平均赤血球ヘモグロビン濃度(MCHC)

赤血球の一個あたりのヘモグロビン濃度で
へモグロビン濃度とヘマトクリットから算出したものだったよーな?

低い場合は 平均赤血球容積(MCV)との2つの指標により
各貧血に分類されると思うのだけど、高いのは結構結構で
問題ないはず!
 ↑
基準値よりも高値になることは まれと以前、なんかで読んだな。。



最近、ホント元気だと感じてたけど
バックデータがとれ、あたしの気のせいじゃなかったことが
確認出来てよかった。笑



そそ!元気なんだけど、先日、ちょっと変だと書いた
アレ絡みか??
白血球が6000(2月)→ 9920
好中球が3.61(2月)→7.05に↑↑↑

まぁ、これは 割と変動するから 
たまたまかもしれないけど。。


気になるから、CRPも検査に出していただいた。





■生化学検査+電解質

生化学検査は、メルご飯を作ってる あたしの評価要素もあり
気になってたけど・・

パーフェクト★★★★★

ワァーーーイ☆いいじゃん・いいじゃん!!
 
↑と↓の赤い高値を示してるのは、ナトリウムとクロール

これらは臭化カリの影響だそうなので、問題ない模様



ウィルス抗体価(ワクチン抗体価)

これは 外注にて検査結果は1ヵ月後位かな。。
まぁ、結果が挙がってきた時に。。




た看拂或

心臓の聴診は いつもやってくださるけど・・
先日のちょっと変だった事情があって
肺の聴診もお願いした。
(ん???ならレントゲンかな。。って思ってたけど・・)

→ダイジョブだってーーー☆

聴診ついでに リンパ節チェックもやってくださった。




ザ幻ど促錺チン接種猶予証発行

猶予理由って項目があって、とーぜん理由がないと発行不可

メルは『てんかんの為』

他、猶予OKな理由って、がんとか免疫疾患とか
重度アレルギーなどかしらねぇ。。。???



それから、



会計時に、フィラリア抗原検査依頼するのを
忘れたことに気づき・・


今日の採血分で足りるかな??って
確認したらいけると!よかったぁ。。。


HDUをまだ確認してないし、祇萓犬函
この件、まだ話してないけど・・


浜松だと5月末〜6月上旬開始かなぁ。。
薬剤も、まだ決めてないけど・・


メルは MDR-1の遺伝子検査もしてるから
イベルメクチン系でもOK!


なんだけど、やっぱミルべマイシンにしようかな。。と
思ってるトコ


春から夏は 狂犬病に始まり、
混合ワクチン接種するコ多いし
フィラリア駆除薬・ダニノミ予防薬と
薬・薬・薬漬け〜〜〜〜〜〜〜@@@


ほかのワンコたちも、お大事にね。

ここ何回か、いかにもダニ子が居そうな場所に
散歩に行ったあと、ダニ子の死骸&気絶ダニ子を
数匹目撃@プラクティック効いてるじゃーーん☆
 ↑
メルのお布団&車のシートカバーに使ってるキルトマット上など。



気絶中のダニ子を捕獲!!
 ↑ 
捕獲してどーする!?笑

プラクティック以外、何でご臨終いただけるか
試そうかと思ってね。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そそ!連休中にPCを買い替え、サクサク動くようになって
超快適〜〜〜〜〜〜♪

なんだけど、今まで使ってた
外付けHDDが Vista以降のOSに対応出来ない。ガクッ

こっちも買い替えじゃーん。涙


 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM