
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

雨降りで、姉ちゃまを大学まで送るついでに

アグリスまでお買い物♪

 

 

 

 

 

最近、日照不足と雨で野菜が高いらしいね?

 

 

 

 

 

スーパーでは ほとんど野菜を買うことがないので

あまり実感がないのだけど・・

 

 

 

 

 

アグリスは、基本、旬の野菜が出るので、

スーパーほど種類はないけど、出てるものは安い♪

 

 

 

 

 

最近、通勤途中にある、たわわに実った柿を眺めつつ

欲しいな。。。と思ってて・・

今朝、アグリスに出てたので買ってきた☆

 

 

 

 

 

お初にお目に掛かります『太秋』って品種

 

 

次郎柿のような鮮やかなオレンジ色じゃないので

これでしばらく置いておくのかと・・

 

レジのおばちゃんに聞いてみたら、『この品種は これで食べ頃よ♪』って。

へぇ〜〜〜〜〜〜〜♪

 

 

次郎柿のように すっごく大きくて、3コで200円☆安っ

 

 

 

 

 

m『食べてみようかな。。。』ってブツブツ言ってたら・・

メ『一緒に食べるから!!』

 

『食べる』ってワードは ヒジョ〜によく聴こえるらしいね!プッ

 

 

 

 

メ『ドレドレ・・・・』

 

 

 

 

メ『うまそっ♪♪♪』

 

 

 

 

この柿はねぇ、次郎みたいに硬くなくて

水分が多くて、シャキシャキしたカンジ☆

 

 

 

 

3コ 200円は 大満足〜〜〜〜〜♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲良し姐さんに採ってもよさげな

ナンキンハゼ並木を教えていただいたので

採りに行って来た♪

 

 

 

ナンキンハゼって街路樹によく使われてるのだけど、

それらは すごーーく高い場所に実がある=届かない=採れない

 

 

 

 

 

 

 

でも、教えていただいた某所は、手が届く場所まで

枝が垂れてる☆素敵〜〜〜〜〜〜〜♪♪

 

 

 

 

 

 

 

剪定鋏持参で、サクサクサクサク・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あーーーー楽しいな〜とテンションアゲアゲで・・

 

 

 

 

 

 

 

こーーーーーーんな沢山採って来た☆

 

 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓

 

 

たっくさん♪♪♪イヒヒ・イヒヒ

 

 

 

超満足♪♪

 

 

 

 

 

 

 

・・で、採ってる時に 通りがかりの人、数人に

『何採ってるの〜?』『何に使うの??』って話しかけられたのだけど・・

(不審者ちっくだった?プププ)

 

 

 

 

 

 

1人のオジサンが、

『ナンキンハゼなら、○○にも並木があって

届くとこに枝があるよ!』って教えてくださった☆

 

オジサン、サンキュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪

 

 

 

 

 

 

 

↑これだけ沢山採ったけど・・

 

時間が出来たら、行ってみようと思う☆

(まだ採るかってぇ〜笑笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し爆ぜ気味のナンキンハゼの殻を割ってみた!

 

 

 

 

採って来た時の実のサイズに比べ、中の実が小さいような。。??

あと、真っ白じゃなく、ちょっと茶っこいよーな??

 

 

まだ収穫のタイミングじゃないのかな。。??謎謎謎

 

 

 

 

 

 

昨日は、久々にお花の方の仕事で

冷蔵庫に入ったついでに、なんかあるかな〜??と、

チェックチェック☆

 

 

 

 

 

 

ピンクのカーネーションと。。。

庭からハーブを切ってきて一緒に挿して、洗面所に置いて・・

う〜〜ん♪ いい香り☆

 

 

 

 

シャワーを浴びて出てきた姉ちゃまに、

 

m『今日、お花買ってきたの♪』って あえて!!言ってみた!

 

 

 

 

 

そしたら、

姉ちゃまときたら、視覚&嗅覚ともに感知せず・・@

 

姉『どこにあるってぇ??』って。

 

えぇぇぇーーーーーーーーーダイジョブ!?謎

 

まっ、関心がないってことで・・笑笑笑

 

 

 

 

 

 

 

あとは、八重の白トルコと。。。

 

あたし、トルコは 淡色の八重咲きが好き好き♪♪

 

・ってお花全般、八重の方が好きだわ〜♪

 

桜もクリスマスローズなんかもね☆

 

 

 

 

 

あとは、シベリア

3本で お花が16コも付いてる☆

 

全開になったら香りプンプンよ〜♪

 

 

 

 

 

随分と涼しくなったので、お花の持ちもよくなるかな〜♪

 

 

 

 

 

 

 

先日、採ってきたナンキンハゼ

 

 

グリーングリーンしてたのが

数日で殻が黒くなった!!

 

 

これで爆ぜるのかな????

 

もうちょい待って爆ぜなかったら、鋏で殻を

割ってみようかと♪

 

 

 

 

で、中身がよさげだったら、更なる収穫に行こうかと♪

 

 

 

 

 

 

**************************

 

 

 

 

 

話は まったく変るけど・・

 

先月から あたし@他の部署に配置換えしつつあって・・

社内業務から社外業務に移行しつつある。

 

・・・と言っても小さな会社なので

今まで通りの業務もやることもあるのだけど。。

 

 

 

 

以前以上にお休みの変更が出る!

今週、もう2回お休みがぶっ飛んだ@@@

 

 

 

 

まぁ、あたしは 時給で働いてるし、

扶養内勤務ってことで、隙間見て、早くあがったり

配置換え先の部署の業務に合わせた

社内勤務よりも遅い時間に出勤したり・・

 

じゃ、明日お休みに!!とか出来るので、

まぁ、そんなに支障ないのだけど・・

(前々からお友達と予定を組めないって位で・笑)

 

 

 

 

 

こちらの部署の社員達は 可哀想に

2−3週間連勤とかザラ!!(あたしは やらないよ!!)

 

有休だって、なんのことでしょうか??ってカンジで

消化できてないと思う。

 

あーーもーーーブラックブラック!真っ黒よ!!爆

 

 

いいの?それで!!!って思うけど・・・

 

『こんな体制じゃ出来ません!』って言わないのも

悪いと思うのだよ!!

 

あたしは、あーじゃ、こーじゃと言うけどねぇ。。笑

 

 

 

 

 

 

まぁ言ったところで、改善はないと思うのでしょうから

言わず・・

ブッチン爆発した時は 辞める時!!

 

 

 

 

こんなんだから、みんな気持ちに余裕がなく

気遣いが出来ず、連絡事項が円滑に伝わらないとか・・

社内コミュ力の低い会社だな。。って感じる。

 

 

 

 

 

まぁ、配置換え先の業務は、スキルを習得しておけば、

他社に行っても出来る業務だし、

学びも多いので、やって損はないと思ってて、

こちらの部署への配置替えは、あたしは悪くないと

思ってる♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、出先でもナンキンハゼを見つけ

ちょいと採って来た♪

 

結構、緑!緑してるけど・・・

 

この状態から爆ぜるのかな。。。???謎謎謎

 

 

 

 

まだ爆ぜてないこの状態なら中の実はキレイなはずよねー☆

 

ちと楽しみ♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

鶏頭=ケイトウ

 

 

 

これ、メルご飯に使うモノではなくて・・

(食べてるコも居るね!)

 

 

 

お花のケイトウのこと

 

大体、出回ってるケイトウは すでに花が全開のモノが

多いのだけど・・

 

 

 

 

今朝、散歩帰りに寄ったアグリスで、

全開じゃないケイトウを見つけ、

へぇ〜〜〜〜〜〜〜☆と、パチリ!!

 

 

 

 

字のごとく、鶏頭に似てて、あたしは好きじゃないなー!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブライダルで使うフラワーシャワー用のバラを用意した☆

(仕事でね)

 

 

週末にお使いになるので、

まだ花弁の状態にしてないけど

 

結構、本数あるから、花弁にするのに時間が掛かりそうね。

 

 

 

 

 

フラワーシャワーって一瞬だけど

結構、高いわね〜

(参列者一人あたり:300円位が相場のよう)

 

 

 

 

 

最近、暑いから、あまりお花を買ってないけど

 

バラ欲しいな。。。♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲良し姐さんちのワンコが亡くなったので・・

 

Kabieさんにお供花にするアレンジを依頼した♪

 

 

人のお供花に使うような、いかにも〜〜な

花は、あたしが好きじゃないので、

 

 

お供花だけど・・

毎度、お祝い花って言ってもいい位の洋花の色花を使い

華やかに作っていただくの♪

 

素敵〜〜〜〜♪

 

 

 

 

 

。。と このアレンジを受け取りに行き

お悔やみに行ってきた♪

 

 

 

 

昔、撮った写真があると思うので、

発掘して、改めてUPしよう!

 ↑

ダレダレ??って気になるでしょ?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、お花がなーんもなくて・・・

 

 

 

そだそだ!丸葉ユーカリでも切ってくるかっ!と

庭から切って来た☆

他のお花などと一緒に挿すには、

ちょっと葉っぱが大きすぎるのだけど・・

 

 

 

 

 

先日、無人販売のばーばに戴いたグニーよりも

導管の通りがいいのか??

持ちがいい♪

 

 

 

 

 

庭の丸葉ユーカリの木は まだ1.2mくらいと

小さいけど、大きくなったら、もっと大きな花器に

ボサッと挿すのもいいかな〜♪♪

 

 

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM