
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

メルPが連休に入る前の日に

会社で、こんなモノを貰ってきた。

商品は、たこまん(遠州地方じゃメジャーなお店)の

大砂丘で ふ〜ん。。。だったけど・・

(特にプレミアムスイーツでもないからね!)

 

 

 

パッケージ見て、オッ☆『祝』仕様だっ!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、こんな熨斗が付いててね・・

       ↓

 

長い表書きに、地味にウケたのだけど・・

 

 

 

 

m『1320万時間って 何日?』って聞いたら・・・

 

p『計算しな!』

  ↑

メンドクサイから聞いたのにーーーー!!

 

 

最初から、時間じゃなくて、日数にしろーー!!

ナンデ、時間なんだよっ!?

 

 

 

 

まっ、特に関心もないので、どーでもいいけど、

 

表書きって、何でも有りなんだね!?笑笑笑

 

 

 

 

 

それでもって、あたしの関心は、この為だけに

『祝』のパッケージを作らせたの?ってことで・・

 

 

 

 

 

これ何人に配ったの?って聞いたら、

2500人位かな。。??って

 

 

 

 

 

二種類×1コづつ入ってた。

 

2500枚のために、こんなパッケージを作ったら

いくらの大砂丘になっちゃうの??と思いつつ・・

 

 

 

 

 

『祝』だったら、まぁ、需要はあるでしょうから・・

 

今回のために作ったパッケージじゃなくて

すでに 用意されたパッケージでしょ!ってHP見たら

お祝い大砂丘なるものがあったあった!!

やっぱしね☆

 

 

 

 

 

ちなみに、この大砂丘(久々に食べた♪)

 

常温だと このクリームは、くどくて、

冷凍した位が、あたしは、ちょうどいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競走馬みたいなタイトルのネーミング・・・

 

 

 

競走馬じゃなくてーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戴き物の高級ブドウの品種のこと

 

昨年も同じ方に戴きましてね。。♪

 

 

 

 

 

最初に ゴルビーから戴いたのだけど・・

 

 

 

 

 

お口に入れて ほわ〜〜〜っとワインのような芳香で

美味し〜〜〜〜〜〜〜♪♪

 

 

 

 

 

そーそー!ゴルビーってコレコレ!!と想い出した☆

 

 

 

 

 

香の記憶って蘇るものね♪♪

 

 

 

 

 

ご馳走様でした♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前に来たばかりだけど・・・

 

 

 

 

姉ちゃまがあることをママリン(あたしの母)に

依頼したため、やって来た♪

 

 

 

 

またまた野菜&手作り品を持ってね☆

ワァーイ!ワァーイ!!

 

メルも『見る見る!!』って言ったのだけど・・

 

 

一撃でガッツキそうなトマトが入ってたので、

見せるの止め止め〜〜〜〜〜!!プププ

 

 

箱には、ゴーヤ・ナス・ししとう・トマト・赤玉ねぎ

 

 

 

 

 

 

そーそー!昨日、舘山寺散歩の帰りにアグリスに寄って

沢山トマトを買ったのだけど、全然好みのトマトじゃなくて

ガックリ来てたトコでさーーっ。

 

 

 

 

で、更に・・

ミニトマト☆  

 

すんごいいっぱい☆スーパーで売られてるパック×10コ分くらい?笑

 

長くて先が尖った品種・・・これ甘くて美味しい♪♪

 

 

 

 

実家のミニトマト・・

これだけ採っても、まだ沢山実がついてるそう☆

いいなぁ。。トマト大好き☆

 

 

 

うちもミニトマトを植えたいけど、メルがNGな可能性大なので

庭の勝手に採れるようなとこには、植えられない

 

 

 

 

 

それから・・・ 

ブルーベリーもい〜〜〜ぱい!!3キロ位あるのかな?

樹は数種類の品種が30本位??

 

毎年豊作だそうで、これだけ あたしのとこに持って来ても

まだ すんごいいっぱい実がなってるそう☆

 

 

 

 

 

まぁ、あちらには メル冷凍庫の4倍容量くらいの

大型冷凍庫×2台もあるので、大量に冷凍保存が可能!!

(採るのがメンドクサイくらいの話で・・笑)

 

 

 

 

 

あたしも半分冷凍にして、半分は、生食しようかと。。♪

 

 

 

 

 

イチゴの時もそうだけど・・

ジャムにすると糖質摂り過ぎになるので、あたしは作らん!

 

 

 

 

 

それから・・・

 

この前、ママリンが来た日の2,3日前に 

ママリンに教えてもらった、キュウリの佃煮を作ったのだけど・・

 

 

 

 

最初の水抜き用の塩を振りすぎて、

ちょいとしょっぱくなっちゃって、ママリンに、どう??って

試食してもらったの。

(そんなでもないじゃん!とは言てたけど・・)

 

 

 

 

それでもって、今回、またママリンmadeの模範品が来た☆笑

キュウリが安いうちに、また作ろう♪♪

 

 

 

 

 

 

それから手作り加工品で お初にお目に掛かったのが・・

金山寺味噌

 

 

へぇーーーーこれも作ったんだ!!と驚いた☆

 

 

金山寺味噌って、金山寺麹って麹を使うのだそう。

知らんかったーーーー!

 

 

 

金山寺味噌は、意外にもあたしは好きで・・

 

いつも醤油を買ってる、湯浅醤油さんの金山寺味噌を

醤油を買う時に一緒に発注してるのだけど・・

 

 

 

お店のWEBサイトに作り方が紹介されてて

案外、簡単そう☆

 

でも、重石・・・ないよ!笑

 

 

 

 

 

 

あとは、ちょっと変った品種の梅(中が赤いのだそう)を

沢山植えたそうで・・(数年前に)

 

 

それが今年大豊作だと、この前聞いてて、

(数十キロらしい)

7月に入り収穫して、いろいろ加工し、

まずは、ジャムを持って来てくれた。

 

 

写真がなかったので、また撮った時に・・

 

 

見た目、プラムのような色をしてるのよね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、赤紫蘇ジュースを作れば?って

赤紫蘇も大量に持ってきてくれたのだけど・・・

 

あのジュースも結構、砂糖を使うので、

糖質過多になりやすいので、もう、あたしは作らないんだ〜

 

なので、毎年、作りたい!!とリクエストを戴いてる

お宅に差し上げた☆

 

 

 

 

 

 

まぁ、仕事しながら、いろいろよくやるよ@ママリン☆

尊敬するわ☆

 

 

そんなママリン、4時間も喋って帰って行った!笑

 

 

あたし⇔姉ちゃまも仲いいけど、

あたし⇔ママリンもすごく仲がいいのだっ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ママリンが野菜を持ってやってきた♪

 

メ『なにこれ〜〜〜〜〜??』

 

 

 

メ『あっ!トマトだぁ〜〜〜〜〜〜♪』

 

 

あわわわ・・・・食べられちゃう〜〜〜@@@

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママリンは、あたしが『一緒にランチ行こうよ♪』って

呼んだのだけど・・

 

当直勤務明けでそのまま来るというから、

なーんも持って来れないかと思って、

 

ガーデンパークの帰りに 

アグリスで野菜とお花を買ってきたら

ほぼ同じ野菜を持って来てくれた!

なーんだ!!笑

 

 

 

 

 

トマト・キュウリ・ナス・甘とうがらし(↓これいっぱい!!)

全部、無農薬野菜♪

 

 

 

 

それからトウモロコシを買ってきてくれた♪

なんちゃらホワイト

 

 

マ『生でも甘いそうよ〜!』っていうから食べてみた☆

 ↑

大体、採り立てだったら、どの品種も生食いけるでしょ!?

 

 

 

ここ数年で、白い実のトウモロコシが何品種も出てきてるね〜☆

 

 

 

 

 

 

 

それから、赤紫蘇も〜〜〜♪

 

さてと!!赤紫蘇でアレ作ろう!!

 

 

 

次回に続きまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガソリンスタンドに行ったら、
お店のコが アンケートをお願い出来ませんか?って
言ってきたので、
『いいよ〜!』ってやってあげた。

時間の余裕がある時なら、やってあげるよ。







で、どんな内容のアンケートなのかを
端折っていうと・・

車のボディコーティングの施工に繋げるための
アンケート&その内容説明@5分程度






あのコーティングは、あたしの車はやってないけど、
メルP号は 新車で納車され、すぐに掛けた!!
→5年持続で5万位だったそう






今回営業してきたのは、1年持続ので
全車種均一で:15000円だそう!

N-BOXの場合、通常:18000円だそうで
やや安くなる程度だけど・・・

メルP号:VEZELの場合、通常価格が3万弱位らしい。

大きい車種ほどお得ってこと!!







まぁ、メルBOXは やらなくていいと思ってるけど・・


メルP号は もしも1年持続のでやってるならば
もしかして、じゃ、やる!!っていうかもしれないから
聞いてみるね〜!って言ったのだけど・・



でも、5年持続のを掛けてあるから、不要!!って

ザンネーーン!@あちら様!!







戴いたティッシュBOX

メ『オヤツ 入ってんの〜?』

m『それティッシュでっす!!』





あの程度のアンケートでティッシュBOX5箱って
お客さん的には、オォ☆って思うけど・・
(これやってるガススタ教えてあげよっか??プププ)




 
お店的に 費用対効果はどーなのかな〜!?笑







 

仲良し姐さんからの戴き物の『凍らせ ゆず酒』


日本酒ベースのゆず酒




これ、この瓶のまま、凍らせてOKなんだってー



メ『いい香するね〜〜〜♪







そそ!メルはアルコール類は、なんでもこい!で・・・
 
テーブルに置いて席を外したら、まんまと
飲まれちゃうから、すっごい気をつけてるけど・・
 
   





てんかんのあるコは、特にアルコール類には
気をつけないと!!(・・って 犬にアルコールはNGね!!笑)

アルコールは 肝臓で代謝されるけど、
抗てんかん薬も同様に肝臓代謝なので
相互作用が起こるのだっ@ザ☆危険!!







それに・・・・







アルコールは 直接、脳に作用し
発作を誘発しやすくなると言われ、
人のてんかんがある人でも、控えるように
指示が出てるでしょう!?






でも、犬にアルコールNGだと言われつつも
アルコール溶剤が使われてるダニ・ノミ駆除薬が
出回ってるって如何なもんかと思うね。。プッ







 

実家のママリンが・・・


大きなキャベツを沢山持って来てくれた♪







メル家は、とんかつ屋かっ!?って位、いっぱい!!プププ







これ、ダイエットにどーぞ!ってワケじゃなくて。。。
(活用してもいいんだよ!!笑)







『無農薬だから、そろそろ採らないと
ナメクジに食べられちゃう!!』って
持って来てくれたのだっ☆
 
『お友達にも差し上げればいいじゃない!』ってね。







まっ、これだけの用事で東名使い、
キャベツを1コ、2コだけ持ってきたなら・・

1コ1000円のキャベツになっちゃうって話しで!!爆

いくら、スーパーで高い高いって言ったって、
せいぜい300円で絶対価格は安いんだから、
こっちで買えばいい!って話になっちゃうのだけど。。

ありがたいわねぇ♪♪♪







それでもって、あたしの友人たち、(沢山居るけど・・)

やっぱり、共通の食事情の美食家の人たちが多いので・・

■農薬バリバリのキレイな野菜よりも無農薬野菜を好む
■調味料は、こだわりの物
■添加物に気をつける
■色々手作りしてみる
■たまに、美味しいモノを取り寄せしちゃう!


とかね。。






なので、『無農薬だから ナメクジ居るかもよ!?』って
告知しても・・・

『全然いいっ!!』って言うのよ。
 





やっぱ食の感覚の合う人って
フィーリングも合うカンジがするわね♪





これから結婚って方たち・・・
じぇーーたい食の好みの合う人を選んだ方がいいよ☆
(食べること=生きること)








 

箱パンパンに詰められた・・・

大量の三つ葉を戴いた☆イヒヒ・イヒヒ



量的にいいますと・・・

スーパーで売られてる1束×12/袋×20くらい?爆笑






くださった方は、もちろん、こんな沢山、メル家だけで
消費できると思ってないけど・・(そらそーだ!!笑)







『メルママ知り合い多いからさっ♪』って・・

あたしのお友達にまで、ご配慮くださり、サンキュ〜でっす☆






最近、ほら、デブ戻らずヤバイって書いたけど・・
あの記事書いた直前に、無人販売でキャベツを買ったって
記事も書いたじゃない!






あの無人販売を発見したのも
デブ戻しのために このキャベツに出逢うため!?
・・って思ったね!






更に、いっぱい食べるように・・
その時、小銭の持ち合わせがなくて、千円分 
無人販売でお買い物したからね!プププ
 






日々起こることで、偶然!!ってことは
実は、いつだって必然だと思うね!うんうん♪






で、いっぱい食べよう!!って
あれ以来、ちょいと気を付けてるのよ〜@
ホント、ちょいと!!笑笑笑






なので、キャベツの代わりに 三つ葉でもいいから
ありがた〜〜〜〜〜い♪






で、三つ葉どんな風に食べるのが
栄養吸収いいかな???と
まずは、食品成分表で確認!!





ざらっと含有成分の特徴を挙げると・・・

■カロリー→メッチャ低い

■カリウム→高含有(茹でても 生の半分位残る)

■βカロテン→高含有(茹でると更に高まる)







なるほど!!

パセリなんかと成分配分が似てるかも!?






βカロテン高含有ってことで、油と一緒に摂ることで
吸収率が高まる!→そしてビタミンAに変換


生で、亜麻仁油を掛けてサラダみたいに
食べたり、

おひたしにして、すりゴマたっぷり合えてもいいし・・

加熱での酸化に強い、油で炒めてもいいんじゃないかな?
それこそ、先日UPした無香ココナッツオイルもいいね!






こういう機会があると、再度、調べモノしたりで
ボケ防止もなっていい☆プッ





::::::::::::::::::::::::::

今日は またまた お休み♪ワァーーイ!



最近、休みすぎ!?プププ
 ↑
いーの!いーの!3月4月にいっぱい働いたから〜〜!!



今日も楽しいこといっぱいの休日になりそうよ♪イヒヒ










 


戴き物のオレンジピール@手作り♪


オレンジピールは あたしも姉ちゃまも好きで
皮が使える柑橘類が調達出来れば、作るのだけど・・






仕上げに、グラニュー糖をまぶすのが
スタンダードだと思うけど

糖質取りすぎになっちゃうから、
うちで作る時は、グラニュー糖をまぶすのは
止めてるんだ〜♪









そーそー!

このオレンジピールを下さったオバちゃん

色々作るようで、昨年作った干し柿も下さった☆






一般的な干し柿は、渋柿を使うと思うのだけど・・

この渋柿の干し柿と一緒に、次郎柿の干し柿も
作ったそうで、それも食べさせてくれた☆





渋柿の干し柿よりも、食感とか、甘み具合とか
あたしは好みで、今シーズン、あたしも作ってみようかと
思ってる♪
 ↑
三段網に入れ、約1ヶ月で完成らしい☆










 

今朝、バラを貰いに行った際

えびてんママが、
『ちょっと欠けちゃったけど
捨てるに捨てられないファイヤーキングの
カップがあるから、これにバラ挿しな♪』

・・・って譲ってくれたの☆





ワァーイ!ワァーーーイ!!!
初☆ファイヤーキングなのだっ☆





今朝、車から荷物降ろしつつ、
カップも置いといたら・・


メ『ん?なんか入ってる??』





メ『ドレドレ・・・・・』






メ『なんも入ってない。。。。。』





カップ=飲み物を入れるモノって知ってるのでね。笑

メルの行動が可笑しかったー♪♪






そーそー!

ファイヤーキングといえば・・





かれこれ、12、3年前

メルPが長期出張でアメリカに、しばらく行ってたので

お買い物リストにファイヤーキングも入れてあった!





けど、あちらでも、探せる人がある場所に
行かないとムリなんだね@





まったく知識もないメルPじゃ、辿りつくことは出来ず、
メル邸上陸はしなかった@ガクッ
 


 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM