散歩の帰り道にある無人販売


道の分岐のとこから
そだな。。100m−150m位先の
この無人販売のとこに大根が置いてあるように
見えたので寄ってみた☆



やっぱ あったーーーー☆
(我ながら すごい視力!!って感動したよ!!笑)


野菜100円!って、そこにあったのが
この大根2本・ブロッコリー2コ入り
キャベツなんてコレ!! 
        ↓

小さめだけど5コも入ってるよ☆


で、これも100円!
素敵すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜♪


・・って 大根は、昨夜、スーパーで
買ってきたばかりだけど・・


葉っぱも欲しかったので、また買って来た☆


葉っぱを何にするかといえば・・
 ↓

ふりかけを作っておきたかったのだっ☆



刻んで、塩振って水分出して 絞って
ゴマ油で炒め・・

そこに、きび糖・酒・醤油・みりんを合わせたものを
入れて水分が飛ぶまで炒める

仕上げに 鰹節と入りゴマを加え混ぜたら出来上がり♪



姉ちゃまのお弁当に以前、作ってふりかけにして
のっけたら、好評で、姉『また作って〜!!』って
よく言われるのだけど・・



葉っぱ付きで売られてる大根って少なくて
なかなか作れないのよね。。。



大根農家は出荷時に 箱詰めするのに
葉っぱを落としてるから、
収穫・出荷作業を目撃するたび、
『葉っぱちょーだい!』って言いたけど・・



でも、商用ベースの大根って
ものすごい農薬散布量だからねっ!!!

ものすごーーーーーーーくキレイに洗わないと、
残留農薬を取り込んじゃうと思う@




 

昨夜、ナンキンハゼとサンキライを仮置きしてみたリース



やっぱし、MIXってのがゴチャゴチャしてて好みじゃない@笑

なので、やっぱりベースは ナンキンハゼのみに!!

でも、量が足りないので・・



上部は ほかに飾りを作って後付けすることにした!
(黄色のアートフラワーは スペースをみるのに置いただけ)



今朝、グルーで接着したとこ

もっと、ナンキンハゼを密に入れたいとこだけど・・

今年、採って来たモノがこれしかないの〜@@@

まぁ、しかたない!!




上部の飾りのイメージは、グリーン・赤・金・銀で
松葉・赤椿・金銀の水引を使って作ろうかな。。♪


:::::::::::::::::::::::::::::::


姉ちゃま@昨日、終業式で今日から冬休み


・・ということは


お弁当作りも あと1ヵ月!!


もうちょい!!


:::::::::::::::::::::::::::::

予定してた振替←今日!!

やっぱりぶっ飛んだ@@@@



・・って 疲れてないけど、
急ぎで対応してほしいと頼まれてることがあるので、
明日は じぇーーたいお休みしちゃう☆笑
















 

2015121923180000.jpg
先月採ってきたナンキンハゼを使い、
ホワイトリースを作ろうと思ってたのだけど・・・



これまた山で採ってきたツルを適当に
巻いて作ったリース土台には少なかった(_´Д`)ノ~~



なので、サンキライとの紅白バージョンはどうかと
まずは適当に置いてみたけど、(まだグルーで接着せずね)
これでも少ないかも!?



うーん・・



他にも木の実があるけど、
お正月用にしようかと思うから
茶っこい木の実を付けると
カジュアルっぽくなりすぎる気がするのよね・・



どーしよ・・悩



眠くなってきて思考の巡りが悪いので、
また明日考えよ〜っと♪



 

今日は雨降りで、なんだか冷えるので・・・


小豆粥を作った♪(今回は 炊き粥)



お米を浸水させてなかったのと
ちょっと急いでたので、圧力鍋を使っちゃった@
 ↑
土鍋の方が美味しく炊けるのだけどね♪



ちなみに、炊いたご飯を使う『入れ粥』よりも
お米から炊いた 炊き粥の方が好き好き♪



これに、小さく切ったお餅を入れるのも好き☆
(今回は 入ってないけど。。)



今回は、夕食に作ったのだけど・・
朝、食べれば、白湯同様、
身体が温まっていいんじゃない!?



 

職場の姐さんから戴いた この赤い大根

これは 紅しぐれかな。。。??


加熱には 向かないので酢漬けに♪
             ↓

アントシアニンが酸と反応すると
鮮やかなピンク色に☆


今回は、スライサーで シャシャーと薄くしちゃったけど
もうちょい厚く切ってもいいかも!?


調味料は、酢+何年か前に作った柚子酵素(のみ)
*塩もみはした!



そそ!赤紫蘇シロップを作る時も 最後に
クエン酸を加えると同じようになるね☆



 

一昨日、拾ってきた栗


でも ほんの少ししかないので
これだけで茹でるのもな。。。と
ちと考えてて・・


そだそだ!!


メルの焼き芋作る時に一緒に焼けばいいかっ!と
思いついた☆

お芋が焼ける位の時間でOKな位、小さな栗

ウマーーーーッ!!って 程ではありませんでしたわ。笑





大きな栗を欲しいな。。。♪

実家に栗の木が数本あって、あちらの栗は大きいから
ママリンに 問い合わせしてるのだけど・・


あの、しっぺいとの2ショットを送りつけてきて以来
あたしからのメールは余裕のド無視!!プッ
 ↑
まっ、メールも見てるのか?見てないのか?って
カンジだけど。。(こんなんしょっちゅう!!!笑)



あっ、でも、ママリン、ついに! 
スマホに機種変したそうで。。(メルP情報)
P『おかあさんからLINE入ってきた!!』ってね。



そうそう!メールを見てるのか見てないのか?って人は 
既読を付けられるLINEを使った方がいい!!
    ↑
あたしは こういうのも面倒だからLINEなんて
使いたくないけどねぇ@
無視するなら確信的無視だから!爆





 

メルP友人に 自家製モロヘイヤをいただいた♪

2015091409300000.jpg

柔らかい葉っぱなので、
久々に豆乳ベースのMIXジュースに
入れてみよう!

2015091409310000.jpg

豆乳+バナナ+モロヘイヤ+レモン果汁


モロヘイヤは まだ沢山残ってるけど
どうやって食べるのがオススメかしら?



 

アートフラワーを後付けしたカゴBAG



気に入ってたけど、薄汚くなってきたので
適当リメイク☆


大好きなブラックウォッチの生地を使い
ミシンを使わず、手縫いで出来る程度の作業



大きなリボンを付けたのは・・



アートフラワーを付ける際に使用したグルーガンの跡が
取れきれないので、隠すためと、

手作業で小さいサイズのリボンって メンドクサイから!笑



リメイク前は 中身が出ないように!見えないように!!
巾着になってたのだけど・・


これを付けるとなると、これまたメンドクサイので
ヤメヤメ〜〜〜〜〜〜〜〜@@@
 ↑
まっ、自分で使うBAGで、仕事の時に、お弁当入れたり
スーパーに買い物行く時に、
財布とケータイ入れる位だからいいんだ〜〜〜〜♪



 

先日の土曜日・・・



弟にエアコンの付け替え作業をお願いしたので
メル邸にやってきた!(そういう業種なので出来るのだ)
あたしは仕事で不在だったけどね。



メルPの職場の若いコが 3年間だけ
ほかの施設に配置替えになり、
エアコンつきの物件に引っ越すため
一年しか使ってないエアコンが不要になり
ナント1万円で譲ってくれたのだ☆ラッキー☆



で、付けはずしと 取り付けを1万円で
バイトさせ合計2万円で完了!満足☆



まっ、メル邸のエアコンも不調じゃないけど
新築時に入れた機種で10年は経ってるので
省エネって部分では、1年前の機種の方が
そら優れてるでしょ!?



リビングは1Fすべてをカバーするための
業務用を入れてるし

寝室は2年位前に買い換えたので、そこも止めて
姉ちゃまの部屋のエアコンをチェンジした!




:::::::::::::::::::::::::::

・・で来る時に、
赤紫蘇持って来てーー!と
頼んでおき、予定通り届いた☆

実家の香りのいい赤紫蘇は好評で
毎年、欲しい方が居るのでね。

2015071918300000.jpg
水を入れた容器に入れてくれてあったけど・・

これ きっとママリンが用意してくれたんだなっ!

先に、頼まれてた二人のとこに差し上げた☆


作ったものを戴いた☆イヒヒ♪



それから・・

杏仁豆腐になって返って来た☆ニャハハ


美味しかったよ〜〜〜〜♪


赤紫蘇シロップを掛けてもよさそうじゃない!?






そそ!杏仁豆腐ついでに・・

杏仁の代わりに 枇杷の種を代用出来るって知ってる〜?

枇杷の時期に作ってみよと思い、忘れてたけど・・

あの種の薄皮の中の実(種?)を使うのだけど
杏仁の香りがするらしいよ♪




 

ガーデンパークからの帰り道

またまたアグリスに寄ったら、子メロンが出てたので
沢山買ってきて、漬物に♪


ポン酢:水=1:1


半日も漬ければ完成〜〜〜〜〜〜☆


キュウリより、固めの食感で好き好き♪



 


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM