金土日と三連休の予定が、

昨日は、昼から出勤になったので

結局、三連休は取れなかったのだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日は、久々に献血に行った♪

 

 

 

 

 

 

 

日曜は、見渡す限り、オジサン・オジサン・オジサン・・

時々、お兄さん!

女性は ヒジョ〜〜に少ない

 ↑

だからって、何も支障はないのだけど。。笑

 

 

 

 

 

 

 

それでもって、タイトルの

『食べたモノが反映!』って話

 

 

 

 

 

 

 

献血ルームでの献血の多くが血漿や血小板を採取する

成分献血

400ccの全血も受けてるには受けてる!

けど、200ccの全血は 現在 ほとんど受けてないと思う。

(これ患者さんへのリスクを考慮してね。)

 

 

 

 

 

 

 

なので、採血室の9割は 成分献血をやってる人ってカンジ

 

 

 

 

 

 

それでもって、あたしが案内されたベッドの横で

やってた人(オジサン?)の採取したモノが

ものすごい変な色してて驚いた!滝汗

 ↑

通常、血漿・血小板って、濃い黄色〜オレンジの中間色で

透明で白濁してないのがフツ〜

 

 

 

 

 

 

 

それが、黄色が白濁した色をしてたのだ!!

イメージは レモンミルク?

 

 

 

 

 

 

 

あんな白濁してて、製剤がつくれるの〜??と

激しく謎謎謎〜〜〜〜〜〜〜!!と

気になりまくり!!!

 

 

 

 

 

 

 

で、看護師がなんか話してて、何度目かわからないけど

途中で中止してた。

 ↑

採取したものが使えるのか?

使えないのか知らないけど・・

 

 

 

 

 

 

 

当然、消化には個体差があるけど、

何をいつ、どのタイミングで食べたら、

あんな風になるのかな???と考えつつ・・・

 

 

 

 

 

 

 

あの方、今回、全血じゃなく、成分献血で

赤血球は戻してたから、あんな色になってることが

わかったけど・・

 

 

 

 

 

 

あれ、全血じゃ、あんな状態になってることに

気づかれなかっただろうな。。と。

(もしかしてわかるのかもしれないよ!?)

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、ある意味、献血に来た来たことは、

あの方、ラッキーだったと思う☆

食生活を見直す機会になったってことで。。

 

 

 

 

 

 

 

あたし、よく、『食べたモノで身体は作られます!』って

書いてるけど・・・

今回は おそろしいほど、強烈に実感させられた

出来事でしたーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • -
  • 16:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM