一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

膀胱炎の抗菌剤投与の終了のタイミングで

各種定期検査のため、祇萓犬良賊,

これドライフードを取り入れ再開を控えているのだけど、

前回と同じ条件下で検査したくてね。。

 

この検査が遅れると、ドライフードの取り入れも

遅れるってことで、なるべく早い段階で!と思い

あたしの都合の付く、一番早いタイミングで受診した。

 

 

 

 

 

そそ!今日は、昼に病院の前を通ったけど・・

メチャメチャ混んでてね。。

こりゃ、先生、お昼休みなしでしょ!!って思いつつ・・

 

夕方は空いてます様に!!と願っては居たけど

 

昼ほどじゃないけど、まぁまぁの混み具合で

1時間は待つかな。。。??と。

 

 

 

 

 

 

お暇なメル

メ『ドレドレ・・・』

 

覗いてみる♪

 

 

 

 

 

メ『えっ?????』

 

高さを変えて 更に覗いてみる♪

(変えたら よく見えるのか!?謎謎謎)

 

 

 

 

 

メ『ふんふん。。。。』

 

盗み聞き中♪プププ

 

 

 

 

 

メ『で、まだ?』

 

m『うん、まだ。。』

 

 

 

 

 

 

メ『じゃ、お知らせでも読んでよ〜〜〜〜っと♪』

 

。。って メルが見てると、

ホントに読めてそうに見えない?プププ

 

 

 

 

 

 

暇だーーーー暇だーーーーと言いながら・・

1時間も待たない位で診察開始☆今夜も最後!

 

 

 

 

 

 

受付で、家で採ってきたオシッコを提出してあって・・

 

診察室で祇萓犬看護士に『血圧を計るから!!』って

言ってるのが聴こえ・・・

 

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜メルのことだ!!=UPCの結果が

芳しくなかったんだと、すぐにわかった!

 

 

 

 

 

まぁ、このUPCの件は一旦おいといて・・

まずは、先に採血!!

 

 

 

 

 

 

。。の前に

採血する際、メルの身体を触って、

『また痩せたかな。。?』って・・

 

m『うんうん、たぶん!』

 

 

体重:13、05キロ

少なーーーーーーーっっっっ

でも、最近はこんなもんかも!?

 

 

 

 

なんかさっ、蛋白質量は十分なのに、

どんどん痩せちゃうって腎臓からの蛋白漏出でしょ!?

って疑ってる@あたしは!!

カロリー不足とか、そんなレベルの話じゃないでしょ!?と。

 

 

 

 

 

 

今回の血液検査内容は、

血球・生化学・電解質・SDMA(腎機能マーカー)

 

 

 

 

で、いつも採ってる頸静脈からの予定が

先生『あれ〜〜〜〜〜あれ〜〜〜〜〜』って

血管がなかなかとれない!

↑ 

これヒジョ〜にめずらしいことでね。。

 

 

 

 

 

 

でも

診察室入って先生の顔みた瞬間、

先生、激疲れでしょ!?って顔してたのよ。笑

 

 

m『先生、今日は、昼の診察もメチャ混みだったじゃない!?

  病院の前を通ったけど。。お昼休憩とれた??』って聞いたら、

 

 

『15分だけ取れました!!』って。

 

 

15分じゃねぇ。。

そら午後の部も疲れたまま続行ね!!爆

 

 

 

 

 

・・で、先生が あれ〜〜って言って

なかなか血管とれないもんだから、

メルが『早くしろよっ!』ってムッとしてるワケさっ。爆

 

 

 

 

 

なので、『もう後ろ肢で採ればいいよ!』って

言ってあげたよ@メルのために!!笑

 

 

 

 

 

で、採血分を測定してる間に 尿検査の方のことを。。

 

UPCが前回(2.0)よりも更に上昇↑↑   2、90に!!

 

クレアチニンも若干上がってはきてるけど、まぁいい!

 

尿中蛋白がグーーンと上昇してるのだっ↑↑↑

 

やっぱ前回の結果は一過性じゃないのかも!?ってことで

こりゃいかん!!要血圧測定!!

 

 

 

 

 

 

犬は 尻尾でやるの。

その尻尾と心臓の高さを同じにしたいので

立ってる or 伏せてる

 

メルは立ってるそうなので どーぞ!

 

 

 

 

 

10−20分位の間に計測したもので

アベレージを録るのだけど・・

(細かいガイドライン有り!!)

 

 

 

 

 

この時、メルはオシッコに行きたくて(後にわかったのだけど・・)

すっごいソワソワしてて・・プププ

 

一時血圧が・・

 ↓

188/105

 

 

ギョエーーーーーーーーーーーー!!

 ↑

もうこんなカンジ@あたしが!!爆笑

 

 

 

 

あたし、前夜、寝たのが遅くて、メッチャ眠くて

座ったら、お休み1秒!って位、眠かったのだけど・・

 

一気に眠気がぶっ飛んだ!!笑笑笑笑笑

 

 

 

 

 

血圧測定後、再び、診察室に戻り、先生とお話し

 

 

 

 

 

尿検査の結果のことから・・

尿比重:1.008は 原尿で濃縮・希釈とも機能が

なされてないって判断される域

一般的に、この原尿域で出たら大問題!!

 

 

 

 

 

なんだけど、メルの場合、なんの影響なのか?

もう何年も前から低値だったり、原尿で出るのよ。

なので、この比重でモニター不可って

先生たちは判断し、この結果はアテにしてない!

 

 

 

 

 

それから、試験紙だと反応が出てて

あたしは 気になると言ったのだけど・・

(完全に叩ききれてないから、うーん。。疑)

 

沈査だと、もうほとんど出てないから

先生は、抗菌剤投与は終了で、再度、臨床徴候が出たらでいい!と。

 

まぁ、いいや。。

出るなら じきにまた臨床徴候出るでしょ!!

 

 

 

 

 

 

そして、血液検査の方

 

SDMAは外注なので、後日(来週始めになるかな。。)

 

その他

赤:高値   青:低値

 

何が高値かといえば・・

 

■TBIL→先生が採血時に引きすぎて溶血したの。笑

 

■ALT→不明

 

■BUN→不明

 

まぁ、いずれにしても、わずかな高値域なのでまぁいい!

 

 

 

それから低値で出たのが・・

 

■ALKP→不明

 

 

 

 

あと、気になってた電解質@特にナトリウム

標準値内に入ってきたけど、油断したら

また低値に落ちそうなカンジがするなぁ。。。

 

 

 

 

で、

血圧:163/91 (AVE)

 

 

 

 

 

前回が・・

こんなもんで・・今回やっぱし上がりすぎ〜〜↑↑

 

 

 

CKDサブステージ分類

高血圧による終末器官へのダメージリスク

 

中リスクに分類される     

 

I先生は、投薬開始が推奨だと。

 

 

 

循環器については まーーーたく知識がないので

拒否する材料もないので、投薬開始することに。。

 

 

 

 

ACE阻害薬

ベナゼプリル(フォルデコール5mg)1錠/回/日

 

 

菊1回なら朝晩 どちらに飲ませたらよいかと聞いたら・・

→朝だそう。

 

 

 

 

 

 

次回、W先生の診察が3週間後くらいを予定してるので

とりあえず、その前に、再検査しよう!ってことで

3週間分の処方

(1ヵ月放置は 危険だと。。)

 

UPCが再び下がれば、投薬終了

変化がなければ、投薬量を増やす(1錠/回×2回)

 

 

 

 

 

 

抗てんかん薬は投薬終了出来そうだけど・・

今度は、腎臓の方を気にしなきゃならないかも。。涙

 

 

 

 

 

診察開始も19時ちょい前で遅かったのだけど。。

(受付は18時半まで  診療時間は一応19時)

終わって病院出る時には 20時半を回ってた!

 

 

先生、看護士ちゃんたち、

残業させちゃってごめんなさいね。。

 

 

 

 

 

そそ!!それから・・

血圧測定してくれた看護士:Mちゃんが

『あたし、T田さん(あたし)のブログ見てます♪』って

言ってきて、驚いた!!笑笑笑

 ↑

病院関係者には 誰にも言ってないのだけど・・

(必要ないでしょ!?笑)

 

でも犬関係の方たちはご存知だったりするから

そっちのルートから聞いたのかな??

 

 

 

 

 

まぁ、『ボーダーコリー メル』とかで

検索掛けるとHITするんでしょ?

検索キーワードにあがって来てる位なので・・

探そうと思えば、すぐ見つけられるかっ。。。

 

 

 

 

 

祇萓犬筬祇萓犬良賊,離好織奪

それから、W先生やW先生の病院スタッフには

ホント、感謝しているので、嫌なことは

書いてないと思うけど〜〜〜〜と やや焦った!!笑

 

 

 

 

 

 

  • -
  • 22:34
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
犬の血圧ってしっぽで測るんですね!
確かに測りやすそうな生え方してますね。
しっぽのないコはやっぱり脚で測るのかしら??

看護師さん「ブログ見てます♪」
………って!!!!!
きゃーーーーーーー!!!笑
  • ヒイロ母
  • 2016/11/12 22:04
★ヒイロ母さま★



こんにちは〜♪

そーそー!犬の血圧は尻尾で計ります!
ただ、血圧計のある病院は限られてくると思いますね。
循環器の専門医の居る病院ってことになるでしょうね。。

尻尾のないコ・・・コーギーとかねぇ。。
まったく思い付かなかったけど、
来週また行くので、先生に聞いてくるね〜〜〜♪

看護士ちゃんの『ブログ見てます宣言!』
オチオチ、ブログを始められない??笑笑笑

でも、日常的に見てくれてるのならば・・
あたしの場合は、割とリアルタイムで具合が悪い時の
こととか書いてるから
メルちゃん、何曜日から具合悪いんだ!とか
具合悪いなら、じきに来院だな!また残業じゃーん!!とか
予告になってるのかも!?笑笑笑



『ねっ!Mちゃーーーーーん!』
 
 ↑
ブログを見てるという看護士ちゃんですっ!!笑








  • ☆メルママ☆
  • 2016/11/13 17:05





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM