一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

乗鞍高原への最寄のインターは 松本IC

 

駒ヶ根ICから松本ICまでの間を走行中・・

行こうかどうしようか散々迷ったのが、善光寺

 

 

 

 

『牛に引かれて善光寺参り』の、あの善光寺

  ↑

最初耳にした時さっ、『なんで牛に轢かれちゃった??』

って、妙に可笑しかったよ。

 

。ってその発想の方が可笑しいってぇ?爆笑

 

 

 

 

 

昨年は御開帳が行われ、ものすごい賑わいだったようね。

ドロ〜ン騒動もあったわねぇ?

 

 

 

 

 

以前より一度行ってみたいと思って居たのだけど・・

何せ、浜松からは遠くて・・・

 

お団子食べに法多山に行こう!ってノリでは

行けない距離だからねぇ。。笑

 

何かないと!

 

 

 

 

 

この先、あちら方面に行く機会ってあるかな?って

考えた時、たぶんない!

 

 

 

 

 

 

ナビで距離と時間を確認し・・(この時、まだ12時半頃)

 

これなら、チェックIN開始時間の宿着はムリだけど

夕食までには間に合いそうだと試算し、行くことに決定!

 

 

 

 

 

 

松本→長野IC間って結構な距離ね@70キロくらい?

 

しかも善光寺って、長野ICから市街地を通過して行く

場所にあるから混んでる〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

それでも14時頃には到着!!

 

いくつかある駐車場のうち、恐らく一番近いと思われる

第1駐車場へIN!!

メルも一旦出して、再び、車に戻す予定だったので。

 

 

 

 

 

で、この第1駐車場は、恐らく、一番近いとは思うが・・

善光寺裏に位置する駐車場でね。。

 

正式参拝するには あんましね。。

逆流ってカンジになっちゃう@笑

 

 

 

まっ、行ってみよう!

 

 

 

 

どーも!

 

 

メ『何、あのデッカイ白黒〜〜〜〜〜〜!?????』

 

一瞬警戒したのか?耳がペタっ

 

 

 

メ『ナンダ!置物じゃん!!!!』

 

 

 

横から本堂

 

 

メ『人がいっぱい。。。。。』

 

本堂正面には 人がいっぱい!!

(昨年ほどじゃ〜ないよ!!)

 

 

 

 

 

メルはここまで・・

 

一旦車に戻し、再度 あたしだけ。。

 

 

 

 

お線香買って、香炉でモクモク〜〜〜〜♪

 

け・け・けむーーーーーーーーーっっ!!ゴホゴホ。。。

 

 

皆さん、モクモク煙を浴びまくっとります!!

 

 

香炉の先が本堂だけど・・・

 

あんまし人居ないように見えるね。。

 

 

 

 

 

・・って 

善光寺は、本堂の御本尊が安置されている内陣、内々陣に

入るには、参拝券を購入しないと入れない。

 

 

本堂入口付近までは 入れるよ。

 

参拝券を購入し、入ってみようか悩み・・・

 

時間が時間が〜〜〜〜〜

(ちなみに、畳の間には 人い〜〜っぱい!!)

 

 

 

 

 

門前通りの方も行きたかったので、内陣は諦めた。

 

 

 

 

 

 

本堂前で、だるまの実演頒布とダルマ作り体験をやってたよ♪

 

 

そそ!あとは 秋企画で?金文字ご朱印が毎日数量限定である模様

 

あっ、あたしは興味ないのだけど、ご朱印もブームなんでしょ?

 

 

 

 

門前通り

昨年行かれた方が見たら、随分と空いてるじゃないの!!って

思うでしょう!?

 

 

 

 

 

この甘酒のお店は ドコだドコだ???

以前、おうちコープで何度か買ったことのある

すや亀の甘酒

 

今まで飲んだことのある甘酒の中では一番好きでね☆

 

 

で、お店を見つけて、いくつか買って来た☆

 

 

 

どーーも!

バリバリカメラ目線だっ☆

 

 

 

 

あたし@境内を逆流したようなもんだけど・・笑

山門も入場券を購入すれば あの2階へ上がれるよ。

 

 

 

 

 

さてさて、車に戻り、15時過ぎには出発!!

 

暗くなる前には、宿に着きたい。。。

 

渋滞に嵌りませんよーーーーに!!

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

  • -
  • 20:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM