
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この週末、

日本てんかん学会がグランシップで開催され

 

 

 

ついでに?

 

てんかんをめぐる市民公開イベントが企画され

その中で、市民公開講座が開催された。

 

 

 

 

 

13時開始で15分前に会場入り。

静岡市の市民公開講座なので、

知り合いは居ないだろうな。。と思いつつ・・

 

開演直前にW先生とW先生の病院の画像診断のK先生と

お会いしたので、ご挨拶だけして席に着いた

 

 

 

 

 

一部が人のてんかんについての講演

 

■こどものてんかん

 

■おとなのてんかん

 

■てんかんの手術

 

■てんかんのある人の生活支援

 

 

 

それぞれ、神経科のドクター、脳外のドクター 

てんかんセンターのナースが講演された

 

 

 

 

『人のてんかん』については、

W先生との話の中で よく登場する!

なので、せっかくの機会なので聴講した♪

 

 

 

 

 

へぇ〜〜〜なこともあったし、

動物の方も人と一緒なんだな〜って思うこともあった!

 

 

 

 

人のてんかんの発症は乳幼児の時と65歳以上での

初発が多いそうで・・

(特に高齢者での発症が最近多いのだそう)

 

*てんかんを発症する人:8/1000人(約1/100人)と

 割と多いのだっ。

 

 

 

 

 

 

メルが起す全身痙攣を伴う発作だけでなく

欠神発作と言って、数十秒に渡り意識がなくなる発作も

てんかん発作の一種なのだそう。(VTRを見せてくださった)

 ↑

この発作は、『ねぇ!ちょっと聞いてる!?』って

言いたくなるような素振りで、てんかんだとは

思わないかもな。。と。

 

 

 

 

 

 

 

会場内、結構な人数だったのだけど・・・

てんかん患者さん、そのご家族の方が多かったのかな。。?

あっ、学会からの流れで ドクター・ナースなど

医療従事者もいらっしゃったわね。

 

 

 

 

 

 

それぞれの先生の講演後に、質疑応答があって・・

ご家族はメンタル面でも相当参ってるだろうな。。って

思いながら聞いてたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • -
  • 21:45
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM