お正月に、ママリンが持って来てくれた
鬼皮向き済み・灰汁抜き済みの栗を使い
渋皮煮を作った♪@お休みだった昨日ね!




今回は、シロップを作って煮る方法ではなくて、

砂糖を(グラニュー糖を使用)栗にまぶしながら
加熱して溶かす方法でやってみた☆



家にある分のグラニュー糖の量で、だいぶ少なめ



分量通りなら、もっとシロップが出来て
漬けておける位の量になるようだけど、



でも 十分甘いので、これでいい!!



・・と思ったのだけど・・



グラニュー糖が溶けた時点で
食べてみたら、栗がかたい!!(^−^;)
 ↑
灰汁抜きに時間を掛けて加熱しすぎると
渋皮が剥けて、パラパラしちゃうので
あえて、かために仕上げたんだと思う!!



なので、致し方なく、少し水を挿した@



けど、仕上がり悪くない!!笑





 

  • -
  • 21:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM