一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

昨日やってきたママリン


あたしは仕事で不在だったのだけど・・

帰宅したら、姉ちゃまが・・・
『ばーばが食料いっぱい持ってきたよ!』って。

食料ってぇーーーーーーー笑笑笑




すごい大きなサニーレタス
これで一個(株?)


ちなみに、隣に置いてある みかんの袋が5キロ!


一般的にスーパーなどで売られてるサニーレタスの
何倍あるんだろうね。。5倍くらい?





あとは、ママリンmadeの加工品で
冷蔵庫に入れてあるっていうのでどれどれ・・と




切り干し大根の煮物


この切り干し大根は包丁で切ってる太さ
煮物にするなら、この位の方がいいかも!


あたしは、大根のツマよりも太いサイズの
スライサーを使うのだけど・・
乾燥すると結構細くなっちゃう!!


ついでに、あたし、切り干し大根の煮物は
大根他、人参しか入れないけど
ママリンmadeは、人参他、
油揚げ、ちくわ、えんどうも入ってた!


たまに、ほかの人の作ったものをいただくと
参考になる〜〜〜♪





これは、チャンドラってグレーフルーツに似た柑橘類のゼリー(たぶん!)

毎年、裏年はないのか?ってくらい、豊作らしく、
みかんのまま置いおいても腐ってくだけだので、
ママリンはゼリーにして冷凍しておくらしい。


果肉がたっくさん♪♪
グレープフルーツ系なので、温州みかんのような甘さじゃなく
さっぱり!


姉ちゃまは大好きで、
『パパの分もR(姉ちゃま)が食べちゃおー!』って。


これはこれでいいけど、あたしも温州みかんが出回ってるうちに
ゼリーを作って冷凍しておこうかな。。と♪
 ↑
メルご飯&おやつ用冷凍庫に空きがあるのでね。
 




それから、ハム&ベーコン


とりあえず、
ハムの方を食べれる状態に切って保存容器に移したのだけど・・



まともなハムって こういう色!!

市販でよくある もっと赤い色したモノは発色剤が使われてるから
あーいう色!(あの色が正常だと思っちゃいけないよ!!)

ついでに、発色剤以外にも、ちょっと前に話題になった
発がん性が指摘される添加物も使用されてるからねぇ。



添加物に敏感な姉ちゃまがいうには、 
市販の量産品のハム・それから練り製品が特に変な味なんだそう。
   
彼女は、そーいうものは まず食べない!
(まっ、ある意味正しい!!笑)



おでんなんか、練り製品だらけで嫌だっていうから
なるべく練り製品少なく作るのだけど・・

それでも煮たら添加物もスープに
         流出しちゃうけどねぇ・・爆



そそ!ついでに・・
お菓子は添加物の味がわかりにくいっていうけど・・

姉ちゃまのいうところのお菓子って、生菓子じゃなく
チョコレートとかスナック類


あれらは水分量が少ないから、ハムや練製品ほど
保存料を沢山使う必要がないのと・・


大量に、砂糖、塩が使われ、
マスキングされてるってこともある!


まぁ、あたしたちは、あと40年も生きないだろうから
まぁ、いいやって思うけど・・・笑


姉ちゃま・・それ以下の現在、幼児って年齢のコは
この先、70−80年って生きるのだから
お口に入るものには 配慮した方がいいと思う!!




こうやってママリンmadeの加工品を
食べる機会がある度、意識から抜けてることを
再確認出来、ありがたいわ〜♪

また、なんか作って持って来てぇーーーーーーー!!
(・・って結局これかいっ!!って?プププ)





そそ!秋の頃・栗・栗・栗・・・・!
ママリンに言ってたのけど・・

秋には、結局、栗は届かず@ガクッ

でも、ママリン@渋皮煮用に 
鬼皮剥いて、灰汁抜きして冷凍にしておいてくれてあって、
それも持って来てくれた☆

ワァーーーーーーイ!!

なので、あとは煮るだけ!!イヒヒ♪

渋皮煮は段階的に糖度を上げて煮てくので、
時間がある時に作ろうと思う☆



 

  • -
  • 06:56
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM