
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

昨日のランチ

 

気分は和食だったのだけど・・

 

その後、献血に行くことも考慮し

和食ならダイジョブかな??とも思ってさっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この和食ならダイジョブか?って。。。

 

何回か前に献血に行った際、

隣のベッドの人の血漿が白濁してて

途中で中止してたって事を書いたけど・・

 

 

 

 

 

 

 

 

このランチ後、1時間ー1時間半後に

献血の予定だったので、

 

もしかして、あんまし脂っぽいものを

食べると、あの人みたいなことになるかも!?って

頭を過ぎったから!!

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまぁ、もう気分は中華に切り替わってるワケで・・笑

 

白濁したらしたで、m『ごめんなさいね〜〜』って

中止すりゃいいかっ!と。  ザ★能天気♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・で、献血前の問診に食事時間についての項目もある!

 

受付の方が直に確認するので、その時に・・

 

m『中華ランチしてきちゃったから 白濁したら

  ごめんなさいね〜〜〜』って言っといた!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!結論を申し上げます!

 

→異常なく血漿採取が出来ました〜〜〜☆

イェイ!(^−^)V

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに脂っぽい感じもしなかったし〜〜〜♪

 ↓

 

・・ってなワケで、この程度の内容で、あのタイムラグなら

ダイジョブなんだ〜〜と検証出来ましたとさっ!プププ

 

 

 

 

 

*********************************

 

 

そそ!この日は タロット占いの日で

いつものタロット占いのお姉さんがいらしてたので

あたしも献血後にやっていただいた@仕事のこと

 

 

 

 

タロット占いって、特に現在進行形の事を占うのに

適してるのね?

 

 

 

 

よくわかるね〜〜〜と 今日も感心したよ♪笑

 

 

 

あたし@久々のお休み♪♪♪

 

今年最後の『お団子の日』を決行☆

 

 

今日は、帰りに野菜を買って帰りたかったので

お店の開店時間に合わせて、いつもより少し遅い

時間に出発☆

 

 

 

 

 

 

土曜日だけど・・・

 

紅葉も終わり・・

 

寒いし・・・

 

もうじき初詣だし・・・?

 

ほかの参拝客とは 会わなかった。

 

 

 

 

 

 

 

先月まで石畳の工事をしてたトコ・・

とりあえずは一部完成!

 

 

初詣前で、工事業者が入ってる時に よく遭遇する。

(まぁ、いつも早い時間帯だからね。。笑)

 

 

 

メ『お団子 お団子♪♪♪』

 

 

 

 

 

 

 

 

裏見てビックリ@@@

以前に比べ、お団子がすっごく小さくなってる〜〜〜〜〜〜笑笑笑

 

 

 

 

m『はい、どーーーーぞ!!』

 

メ『あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーん♪』

 

 

犬って、歳とっても お口は大きく開くのね!プププ

 

 

指まで食べないでくださいっ!!!

 

 

 

今年も、ほぼ毎月『お団子の日』が決行出来てよかった♪♪

 

 

 

 

 

年末年始の販売予定が貼り出されてたので

行かれる方、参考にどーぞ!!

 

 

 

 

新緑の頃は 緑が美しくお気に入りのこの場所も

この時期、落葉して、寒々しい風景だわね。

 

森っぽく、小川の流れるこの場所を眺め・・

 

メル@元気なので、

年内に山散歩に行こうかな。。と♪

 

 

あっ、これ あたしのお休み次第だけどぉ〜〜〜〜笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カズパッチョからRIバイパスの入口までは

割と近い☆

 

 

 

 

そして、そのRIバイパス→豊橋R23バイパス経由で

目的地まで約30分!!早っっ☆

 

 

 

 

 

グリーンショップ:garage

これも 以前行った時の撮影分!!プププ

 

(店内は、撮影禁止ね!)

 

 

 

 

 

 

特に、コレ!とお目当てのモノが

あったわけじゃないのだけど・・

 

なんか、グリーン・お花で気に入ったモノがあれば

鉢と一緒に欲しいな。。と♪

 

 

 

 

 

そして、あったあった!

鉢植えにしたい素敵カラーのビオラ☆

 ↑

そして、このビオラを植える鉢もチョイス☆

 

 

 

 

 

そそ!garageでは、鉢を購入すると

植え替えをしてくださる♪

 

知らんかったーーーー@@@

素敵〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆笑

 

 

 

 

 

 

。。というワケで、お願いしちゃった♪イヒヒ

 

このビオラは、また後日、披露しよう☆

 

 

 

 

 

 

植え替えしてくださることがわかったので、

今度は寄せ植えやクリスマスローズあたりも

欲しいな。。と思ってるとこ♪

 

 

以前、すっごく素敵なクリスマスローズが

あったのよ〜♪♪♪

 

 

あれ、何月頃だったかな。。。???

 

 

 

 

 

 

そそ!サンキライだけのリースもあったけど・・

これで、こんなにするんだ!?って位の

ボリュームのリース

 

 

これ、あたしが昨年採って来たサンキライだけど・・

 

これだけあったら、1万円分位のリースが出来るかしらね!?笑笑笑

 

サンキライって高いのねー!!

 

 

 

 

 

 

もう楽しくて1時間位、店内をウロウロウロウロ・・・♪

 

毎月行きたいgarageですっ☆

 

 

 

 

 

 

****************************

 

 

■帰りに買い物→あぐりパーク食彩村

 

 

 

浜松で言うところの、ファーマーズマーケットみたいな所ね。

 

 

 

今週、ガーデンパークや舘山寺にメルと散歩に行ったついでに

アグリスでお買い物してきてるので、野菜は割りとあるけど

すでに使用してなくなったトマトやセロリなど

数種類と・・・

 

 

あと、こちらは、切花も安い☆

茎が太くて、お花も大きめのこちらのバラは5本:250円

 

 

 

茎も細く、花も小さい こちらのバラは12本で250円

 

あまりの安さに2束買って来ちゃった☆イヒッ

 

 

 

 

 

 

・・って、今週、アグリスでもピンクのバラを

10本位買って来たので、現在、メル邸はバラだらけ〜〜〜♪

 

ハッピーーーーーーーーー☆

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今日はヒジョ〜〜〜に充実した休日で

大満足♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事のスケジュールの関係で

来週水曜のお休みを今日に変更♪

 

それでもって、昨日のうちに、予定組み!!

 

 

 

 

 

 

 

 

■午前中→献血

 

今月、もう一度可能ではあるけど・・プププ

 

今日は今年最終かもな。。。

 

 

 

 

 

献血ルームのスタッフさんたちや検診医には、

『沢山やっていただきありがとうございます♪』って

お礼を言われるけど・・

 

 

 

 

 

こちらこそ、献血ついでに血液検査をしていただき

ありがとうございま〜〜す♪

 ↑

今年1月から今日まで 全13回献血した。

13回分、血液検査を外注に出したらいくら掛かるんだろね〜?

 

5000円/回だとすると、65000円だからねぇ!!

ありがたーーーい♪

 

 

 

 

 

 

今年は、10月があまりの過密スケジュールで

疲れ気味で体調が悪かったけど、

その他は、特に不調もなく、調子よく過ごせてよかった♪

 

 

 

 

 

まぁ、この赤十字の方でやってくださる検査項目以外で、

甲状腺ホルモンフェリチンを検査しておきたいわねぇ。

Y先生のクリニックに高濃度ビタミンC点滴に行く時に

一緒に採血→検査に出していただこうかと思ってるとこ。

 

 

****************************

 

 

 

■ランチ→TAPAS&PASTA カズパッチョ

 

 

 

 

 

お腹すいた〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪と献血後、

大好きなイタリアンレストランでランチ☆

 

 

 

 

カメラを忘れ・・・

ガラケーは水滴が入ったままで撮影不可

(以前の写真だけど・・)

 

どれも美味しい前菜♪

 

好みのボロネーゼ

 

大好きなプリン

 

美味しかった〜〜〜♪

 

ご馳走様☆

 

 

 

 

 

 

 

さてさて・・時間は、まだ13時前

 

日曜日は、メルP&姉ちゃまもお休みで居るので

夕方のメルのご飯を頼める!!

 

 

 

 

 

 

バビューーーーーーーーーーーーーン!と豊橋まで

お買い物に行くことにした♪

 

 

 

 

 

 

 

続きま〜〜ーす!

 

 

 

 

 

 

先月は あたしのカツカツ事情により

『10月 お団子の日』が決行出来ず・・

 

今月は 行かねば!!!プププ

 

 

 

 

 

 

朝も早よに出発〜〜〜〜〜〜☆

 

・・って 今日は お休み♪♪♪

 

 

 

 

 

 

法多山も数年前から、もみじを植樹してるので

そのうち、もみじ祭りなるイベントをやるんじゃないかと

思ってたけど・・

月末からやるらしい♪

 

もしかして、以前からやってたのかな?

あたしが気づかなかっただけで。。

 

 

ちょちょ!!何してんの〜?

 

 

 

 

紅葉してるモミジもあるけど・・

 

 

 

全体的には、3割くらい?

 

 

 

 

 

 

 

 

9月に行った時から 既に工事をしてたけど・・

 

 

参道を石畳にするようで・・第一期工事

これ階段下までとなったら、結構な大規模工事ね。

 

 

 

 

 

 

m『ちょっと〜♪』

 

 

 

メ『なに?』

 

m『写真撮ろうよ♪』

 

 

ここは、光がいいカンジに射してキレイに撮れるのよ♪

 

 

なんだか細く見える〜〜〜〜〜〜〜

・・って 実際に細いのだけど・・笑

 

 

 

 

 

お団子屋さんに上がるとこの階段は

抱いて上るつもりで居たけど・・

メ『お団子♪♪ お団子♪♪』って、張り切って、

駆け上がって行っちゃた!!プププ

 

 

 

まっ、↑こんな調子なので

上れないワケじゃないのだけど、

こういう急な階段は負荷が掛かるから、上り下り

させたくないのだよ!!

 

 

メ『お団子♪♪  お団子♪♪』

 

m『券を買ってからねーーーーー!!』

 

 

 

 

そして、券売機の横に・・

もみじ祭り中に登場する みたらし団子の案内が♪

 

これ店内で食べる分のみ

 

12月4日までってことで、『12月 お団子の日』は

この4日までに行こうかな。。と思ったのだけど・・・

 

時間が、10時からなのよねー。。。。

 

あたしたち、朝一派なので、どーしようか。。悩悩悩

 

 

 

 

 

 

メルをあそこで待たせてお団子を受け取りに店内へ

朝一は、ほとんど他のお客さんは居ないので、

メルをどこで待たせてもいいし、気を使わなくていいじゃん!

だから、朝一派☆

 

 

 

 

 

最近はもう 餡子もいっぱい付けてあげる♪

 ↑

老い先、短かいのだから、いーの!いーの!!

 

メ『もったいぶって。。。。。』

 

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜ん♪

 

 

・・っ

て 指がお口の中に入ってる=バクッ!!

 

 

 

イターーーーーーっ!!

 

 

 

まぁ、最近、毎度、こんなカンジなので想定内ですっ!爆

 

 

 

よくオヤツをくださるW先生・祇萓犬砲

『指先で持ってあげると指まで食べられちゃうよ!!』って

予告するんだけど・・

 

 

 

これ老化だねー@

 

 

 

 

食べ終わっても まだ8時25分!笑

 

あっ、今日は、遅いほうで・・

 

いつもは、8時着 お団子屋なので、もっと早く退散よ!プププ

 

 

 

石蕗がいっぱい咲いてて、なかなか華やか♪

 

 

 

 

 

 

 

来月、落葉前に また来たいな。。。♪

 

 

 

職人さん、朝も早よからお疲れ様〜〜〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

ちょいと長くなるけど、

一気に乗鞍高原ステイのことを。。

 

 

 

**************************

 

善光寺出て、長野IC→松本IC→R158経由で

乗鞍高原へ

 

 

 

 

 

 

このR158

上高地や高山へのアクセスルートにもなってるため

かなりの交通量

しかも、上高地へはマイカー規制がされてるため

バスの台数も多くて・・

 

せまい道&トンネルをバス同士がすれ違うたび

減速状態になるため、渋滞も起こる

 

 

 

 

 

 

しかも、クネクネ道じゃーん@@@@@

 ↑

あたしには、このクネクネが一番イヤで・・

(自分で運転してても気分悪くなる@爆)

 

 

 

 

 

 

松本IC→乗鞍高原・宿泊予定のぺンション・陽だまりまで、

1時間半くらい掛かり到着する頃には 暗くなっちゃった。

 

 

荷物を部屋に運び・・・

 

サン子家の部屋に遊びに行って・・・

 

じきに夕食♪

 

 

 

 

 

 

こんな山の中の宿は、どんなものが登場するのかねぇ??って

きよきよと話してたのだけど・・

 

 

 

 

 

 

 

あっ!こっちにもあるんだ!!

マコモダケ

 

 

 

 

以前、ある無人販売で買ったことがあるので

あたしは知ってたのだけど・・

まぁ、山の方で採れるんだねぇ??

 

 

 

 

栗と胡桃のスープ

 

 

 

白身魚のソテー  洋ナシソース

 

 

 

 

サラダ

 

 

 

 

信州牛のステーキ

 

 

 

サツマイモタルト

 

 

 

 

 

あーーーーお腹いっぱい!

 

 

 

 

 

でも 夕食後に宴会♪

 

 

 

お菓子・おつまみ・アルコール・フルーツ

色々あったよ〜♪

 

 

 

あたしが持って行ったのは・・

数種類あるんだよ〜♪

 

小袋になってるので、持ち帰ってもらっても

いいと思ってね。

 

 

メ『ねぇねぇ、お手伝いしてあげよっか♪』

 

 

 

メルがお手伝いしたら宴会が始まる前に

オヤツが消えまっせ!爆

 

オイルサーディン好き好き♪

 

 

 

 

 

オイ!白いやつ!

デカイんだから、イスの上に載るんじゃないよ!!

。。って可愛げあるでしょ〜♪♪

 

自分は、ボーダーサイズくらいに思ってるから!プッ

 

きよきよ家のボクちゃんず×二頭は 構ってちゃんなので

人にベタベタ・ギャンギャン、メンドクサイのだっ!

 

散々ドッグランで遊んだようで疲れてた模様で

オヤスミ3秒前!

 

 

 

サン子もやっぱり年だな。。って思ったけど、

もう横になって寝てたよ。

 

 

 

。。って メル以外は、みんなチェックIN前に

ランで、結構遊んだようで疲れてたね。。

 

メルは、食べ物を前に、絶好調だったけど〜〜☆プププ

 

 

メルの同胎の みるく

 

肉系オヤツを登場させたら俄然張り切ってた☆

 

 

 

弟@岳

 

 

 

従兄弟のシエル

 

 

 

シエル家のコピ蔵

 

 

 

 

今回は、9家族、人:19人、犬:15頭かな。。

 

ほかのコは 朝に続きま〜〜す!

 

 

 

 

 

******************************

 

宴会後、メ『オシッコ オッッコ』っていので、まず出して・・

       ↑

      この時、11時頃

 

 

 

 

その後、あたし@お風呂に入り・・

 

 

 

 

また、メ『オシッコ・オシッコ』で また外へ

      ↑

     この時、12時頃。寒っっ

 

 

 

 

 

まぁまぁ、星がいっぱい出てて・・・

明日もいい天気?

 

 

 

 

 

 

 

さて、寝よ寝よ〜〜〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

・・と1時間後に また メ『オシッコ・オシッコ』

 

 

 

 

 

 

 

えぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

また外へ(深夜1時)

 

眠い眠い@@@涙

 

 

 

 

 

 

 

でも外に出て空を見上げたら、1時間前より

霞んでたのが切れて満天の星空☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

この日は なんちゃら流星群が見られると

言われてた日だけど、流れ星は見れなかった。

 

 

 

 

 

 

 

あ〜〜〜〜もう寝る寝る!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、また1時間後の2時に 

メ『オシッコ また出る!』って。

 

あわわわわ・・・もはや、あたし@頭がボォ〜〜〜〜〜

 

ちゃちゃっとして、すぐ戻るよ!!

 

 

 

 

 

 

宿では 大してお水を飲んでなくて、

飲水量に対し、オシッコの量が多すぎる。

 

 

 

 

 

 

まぁいい!もう朝まで寝かしてぇーーーーーー!!

 

 

 

 

 

 

そして次 4時半過ぎ

メ『オシッコ・オシッコ』って起された。

 

 

 

 

 

 

下に行ったらルナ家と遭遇

あの後、ルナ姉は また寝たのかな??

 

あたし@ボ〜〜と寝たり、起きたり・・

二度寝というほど寝れてない@

 

 

 

 

 

この時の空は すでにまた曇って、星は見えなくなってて

今日は雨かな???と思った位。

 

 

 

 

 

 

明るくなってきた時の部屋からの眺め

 

 

少し明るくなってから、周辺散歩に行こうと思ったけど

メルがじきに、もう帰る!っていうから

ホント、数百メートルしか行かなかった。

 

 

 

 

 

そして、朝食までぐぅぅぅぅぅぅぅ

 

 

 

さすがに寝不足らしい。プププ

 

 

 

。。って あたしだって、寝不足だよっ!!

 

 

 

メルは また車で寝ればいいけど

あたし、運転して帰らないといけないんですけどぉ〜〜〜爆爆爆

 

 

 

 

 

さてと、ご飯 ご飯〜〜♪

 

前夜の内に、翌朝、洋食か和食かオーダーしておく。

 

弟・ルナ

 

痩せたら、みるくとよく似てる〜〜〜♪

 

 

 

サン子の兄ちゃん@レックス

 

 

 

妹@はなちゃん

 

 

 

 

妹@優花ちゃん(はなちゃんと同胎)

 

優花ちゃんは メルと似てる♪

 

 

 

 

優花ちゃんの妹 にのかちゃん(メルたちとは別血統)

 

 

 

あたしは、洋食に♪

 

 

 

 

み『パパ、それ美味しそうだね♪』

 

 

 

メ『ふぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』

 

寝不足全開!?ププ

 

・・って食事ってなると絶好調になるのだっ@メル

 

 

 

 

朝食後、みんなで集合写真を撮って・・・

。。って 今回は、飼い主も入った集合写真だったので

あたしのカメラでは撮ってないのよね。。

(あっ、でも データは戴いたよ♪サンキュ〜☆)

 

 

飼い主入りの集合写真もなかなかいいじゃないねぇ☆

 

 

くっついてほしいんだけどぉ〜〜〜

 

ちょちょ・・メル@魂抜けちゃった?笑笑笑

 

 

 

 

写真撮影後、ドッグランで遊んでくコたちも居て

ちょいとメルも入ったのだけど・・

 

 

 

 

 

じきに、メ『もう帰る』って出入口のトコで、

メルが待ってるので帰る事に。。

 

 

 

にのかちゃん&優花ちゃん かわいい〜〜〜〜〜♪

 

皆さん、お世話になりました〜♪

 

幹事のはなママ、忙しいのに、色々手配ありがとう♪♪

 

 

 

 

 

来年の第10回目を最後に!ってことになったので

 

来年も参加出来たらいいなと思ってるけど・・

 

メルは元気で居てくれるかな。。????

 ↑

参加は、これ次第!!

 

 

 

 

 

前日は すでに暗くなってからの

到着だったので、周辺の景色など

よくわからなかったのだけど・・・

 

 

 

さすがに平地よりも紅葉の進みが早く、秋らしい風景だった♪

 

 

 

秋の長野はいいね〜♪♪

 

 

****************************

 

 

 

 

そーそー!

 

食事中に しえママと下道で浜松までのルートの話をした際に

 

長野と静岡で綱引きやる場所通るの?って言ってて・・

 

m『綱引き??』爆笑 ←あたし@知らんかったのだけど・・

 

 

 

 

長野から帰った日の夕方のニュースで・・・

 

偶然にも、この日にやったようで・・

 

 

あ”−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−!!

 

 

これだっ!!と 妙にウケた☆

 

 

 

 

乗鞍高原への最寄のインターは 松本IC

 

駒ヶ根ICから松本ICまでの間を走行中・・

行こうかどうしようか散々迷ったのが、善光寺

 

 

 

 

『牛に引かれて善光寺参り』の、あの善光寺

  ↑

最初耳にした時さっ、『なんで牛に轢かれちゃった??』

って、妙に可笑しかったよ。

 

。ってその発想の方が可笑しいってぇ?爆笑

 

 

 

 

 

昨年は御開帳が行われ、ものすごい賑わいだったようね。

ドロ〜ン騒動もあったわねぇ?

 

 

 

 

 

以前より一度行ってみたいと思って居たのだけど・・

何せ、浜松からは遠くて・・・

 

お団子食べに法多山に行こう!ってノリでは

行けない距離だからねぇ。。笑

 

何かないと!

 

 

 

 

 

この先、あちら方面に行く機会ってあるかな?って

考えた時、たぶんない!

 

 

 

 

 

 

ナビで距離と時間を確認し・・(この時、まだ12時半頃)

 

これなら、チェックIN開始時間の宿着はムリだけど

夕食までには間に合いそうだと試算し、行くことに決定!

 

 

 

 

 

 

松本→長野IC間って結構な距離ね@70キロくらい?

 

しかも善光寺って、長野ICから市街地を通過して行く

場所にあるから混んでる〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

それでも14時頃には到着!!

 

いくつかある駐車場のうち、恐らく一番近いと思われる

第1駐車場へIN!!

メルも一旦出して、再び、車に戻す予定だったので。

 

 

 

 

 

で、この第1駐車場は、恐らく、一番近いとは思うが・・

善光寺裏に位置する駐車場でね。。

 

正式参拝するには あんましね。。

逆流ってカンジになっちゃう@笑

 

 

 

まっ、行ってみよう!

 

 

 

 

どーも!

 

 

メ『何、あのデッカイ白黒〜〜〜〜〜〜!?????』

 

一瞬警戒したのか?耳がペタっ

 

 

 

メ『ナンダ!置物じゃん!!!!』

 

 

 

横から本堂

 

 

メ『人がいっぱい。。。。。』

 

本堂正面には 人がいっぱい!!

(昨年ほどじゃ〜ないよ!!)

 

 

 

 

 

メルはここまで・・

 

一旦車に戻し、再度 あたしだけ。。

 

 

 

 

お線香買って、香炉でモクモク〜〜〜〜♪

 

け・け・けむーーーーーーーーーっっ!!ゴホゴホ。。。

 

 

皆さん、モクモク煙を浴びまくっとります!!

 

 

香炉の先が本堂だけど・・・

 

あんまし人居ないように見えるね。。

 

 

 

 

 

・・って 

善光寺は、本堂の御本尊が安置されている内陣、内々陣に

入るには、参拝券を購入しないと入れない。

 

 

本堂入口付近までは 入れるよ。

 

参拝券を購入し、入ってみようか悩み・・・

 

時間が時間が〜〜〜〜〜

(ちなみに、畳の間には 人い〜〜っぱい!!)

 

 

 

 

 

門前通りの方も行きたかったので、内陣は諦めた。

 

 

 

 

 

 

本堂前で、だるまの実演頒布とダルマ作り体験をやってたよ♪

 

 

そそ!あとは 秋企画で?金文字ご朱印が毎日数量限定である模様

 

あっ、あたしは興味ないのだけど、ご朱印もブームなんでしょ?

 

 

 

 

門前通り

昨年行かれた方が見たら、随分と空いてるじゃないの!!って

思うでしょう!?

 

 

 

 

 

この甘酒のお店は ドコだドコだ???

以前、おうちコープで何度か買ったことのある

すや亀の甘酒

 

今まで飲んだことのある甘酒の中では一番好きでね☆

 

 

で、お店を見つけて、いくつか買って来た☆

 

 

 

どーーも!

バリバリカメラ目線だっ☆

 

 

 

 

あたし@境内を逆流したようなもんだけど・・笑

山門も入場券を購入すれば あの2階へ上がれるよ。

 

 

 

 

 

さてさて、車に戻り、15時過ぎには出発!!

 

暗くなる前には、宿に着きたい。。。

 

渋滞に嵌りませんよーーーーに!!

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

やっと週末のお出掛けのことを。。。

 

 

 

 

 

 

この時期、観光シーズンに突入し渋滞気味って

情報があったので、渋滞やだな。。と

早めに出ることに@7時

 ↑

宿のチェックINが15時からなので

その位に着くように行けばいいかっ!!と。

 

 

 

 

 

 

そそ!この日の宿は 長野・乗鞍高原

 

 

 

 

 

 

そのまま行けば、

新東名→東海環状→中央道→長野道→R158って

ほぼ高速ルート

 

 

 

 

 

 

朝早く出発はしたものの・・・

途中、寄ってみるところもまったく未定

移動しながら考えればいいかっ。。と。

(動きながら考えるのは O型は得意よねー!)

 

 

 

 

 

 

でも、この長野旅行前の先月、

アニコミで 遠出はもう疲れるからしたくない!

但し、今回の兄弟会は行きたいってことで・・

 

メルが疲労困憊するようなスケジュールは止めようと

思ってたので、以前のように、山散歩とかは止め止め!

 

 

 

 

 

 

どこがいいかな。。。と考えつつ・・

 

 

 

 

 

 

ちょっと前に、ご近所、ナギ家が行って

なかなかよかったと言ってた、養命酒 駒ヶ根工場

寄ってみることに。。

 

 

 

 

 

 

最寄の駒ヶ根ICから10分位の場所にある。

入口のところに、係りの方が居て

この案内を下さって・・

簡単に、敷地内のことを説明してくださる。

 

 

あの体制がとれるってことは、ものすごい数の人が

短時間で押し寄せることはないんでしょうね。。。?

 

 

 

 

 

 

途中、事故渋滞で時間が予定以上に掛かり、

こちらに到着したのが、すでに11時過ぎだったので

先に食事をすることに♪

 

 

ショップとくっ付いてるような場所にあるカフェ

 

 

 

 

 

ほとんどテラス席

 

外ご飯するのに とってもいい気候で、他のお客さんも

テラスでお召し上がりになってたよ♪

 

 

店内でオーダー&お支払いして席で待ってると

用意が出来次第持ってきてくださる。

 

 

あたしは、ワンプレートランチをチョイス☆

 

 

 

 

 

 

お茶は、きっとなんか変ったものだろうな。。と聞いてみたら・・

 

黒文字茶

 

 

 

 

へぇーーーーーーーーーー!!

 

黒文字といえば、アレよアレ!!

和菓子を戴く時に使うコレ!

 

黒文字ってお茶にも出来るんだ!!って初めて知った♪

 

 

 

プレートランチに +250円でデザートが付けられるというので

付けちゃった〜♪

 

黒豆茶・黒糖にハーブエキスの入ったゼリー

 

横のお饅頭は、ランチに付くのかな??(よくわからんが付いてた!笑)

 

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱ〜〜〜い!

さてと、散歩散歩〜〜〜♪

 

 

 

 

 

 

お食事したカフェ

 

 

 

メ『もっとオヤツ食べに戻りたいな。。。』

 

 

 

 

こちらの敷地内の森は、とっても手が入ってて、キレイ!!

 

 

 

ナギちのブログにもあったあった〜〜〜〜!!@縄文住居

 

 

 

気になる。。。

メ『誰か居ますかーーーーーーー?』

 

 

 

メ『誰の家????』

 

入ってみる!@メルだけ!!笑

 

 

メ『だーれも居なかったーーーーーー』

 

 

 

 

更に奥へ行ってみる!

 

秋らし〜〜〜〜〜♪♪

 

 

奥の方に、弥生住居・平安住居などもあった。

 

 

もっともっと奥の方まであるのかと思ったら

思いの外、そんなに広くなかった。

 

 

まっ、結果的に、メルにはちょうどよかったのだけどさっ☆

 

 

 

さて、戻ろう!!

 

カサカサカサカサ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地内に清流がザァ〜〜〜〜

 

 

敷地内の道路に出て・・・

 

カフェでは ほかのお客さんと会ったけど

散歩中には、会わなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

育ててるらしい♪

 

もっともっと キレイな森を広げてほし〜〜〜〜〜〜い!!

 

 

 

 

 

 

メ『おばちゃんたち、ごはん食べてる。。。』

 

 

 

メ『ねぇ、ご飯食べて行かないの?』

 

m『さっき、食べましたーーー☆メルにもあげたじゃないのっ!!』

 

 

これ、ピラミッド紫陽花かな??

 

 

 

 

 

ナンデ、あんなとこに座ってるのか??

メ『待ってます!!』

 

 

 

 

駐車場のところのトイレに行くのに@あたしが!

 

『そこで 待ってて!!』って待たせた。

罰ゲームじゃ〜ありませんのよ!!プププ

 

 

 

 

 

 

 

あ〜〜〜こちらは、いい場所だったな。。。♪

 

 

 

 

 

あっ!これ戴いたよ☆来場記念?

 

 

 

 

 

 

駒ヶ根ICから再び、中央道へ入り、次なる場所へ

 

 

 

 

************************

 

イチデジとコンデジの両方を使ったのだけど・・

 

キレイさが全然、違うね@笑

 

************************

 

 

一部で帰られた方も結構居たけど・・・

 

二部からいらした方も結構居た☆

 ↑

二部からいらした方は、てんかんのある動物の

飼い主さんかな?と思いながら・・

 

 

 

 

 

昨年3月までW先生の病院に勤務されてた先生が

(お名前 ド忘れ!!笑)

二部からいらしてたけど・・

恐らく、あの方たちも獣医師だろうな。。って方

数人とご一緒に聴講されてた。

 ↑

会場内写真撮影もNGだとインフォメーションが

一部の始まりにあったけど、W先生とN大のH先生の

講演中、パシャッっとパシャッとスマホ撮影してて

いいの〜!?って笑えちゃったよ。笑

(あたしの横の方に座ってたので、一部始終見えてた。)

 

 

 

 

N先生は、動物のてんかんの概要・各種データ

大学での取り組みなどの話

 

W先生は、臨床でのてんかん治療についての話

 

 

 

 

 

 

もう何年もW先生には お世話になってるし

以前のW先生の病院のイベント時にも

てんかんについての講演があったので、

大体は、聴いたことのある内容だったけど・・

 

 

 

 

 

 

そそ!

てんかん治療=治療前の発作頻度の50%の頻度にまで

もっていくのを目標としてるって話で・・

 

 

 

 

 

 

飼い主的には、50%ってぇ〜〜〜(それじゃ困る!!笑)

ゼロでしょ!ゼロ!!!!って思うのだよ!!

 ↑

難治てんかんで、投薬治療は限界で発作抑制はムリだと

思われたメルでも、あたし、こう思ってたからねぇ!!

 

 

 

 

 

こんなストイックなこと思ってるのは あたしだけ?

他の飼い主さんは、50%でいいと思うのかな?謎

。。って、実際、50%減がいいとこってことかな?

 

だとすると、まもなく、ゼロにもっていけそうな

メルは かなり優秀って評価になるね!イヒヒ・イヒヒ

 

 

 

 

 

 

そそ!それから、動物の発作があった場合、

まぁ、初発は大体、飼い主は慌てる!

(これはまぁ、仕方ない!笑)

 

 

けど、

先生達が診断するのに参考になるという

チェックしておいて欲しいことリスト

 

 

■スマホで動画撮影

 

 

■発作の始まり

 →部分的なのか全身なのか?


 

■発作中意識はあるか?

 →応答があるか試してみる(大騒ぎ厳禁!)

 

 

■発作の時間(何分?)

 

 

■元に戻るまでの時間

 

 

 

 

発作は いずれ止まるので大丈夫!!

冷静にね!!

・・って、何十回も遭遇したら慣れる!

うんうん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

一部が押したせいで、二部の終演も遅れ、

会場を出た時には 結構暗くなってたきてた@17時半

 

 

 

 

 

 

座ってただけだけど・・プッ

お腹が減ったので食事してから新幹線に乗ることにして

静岡まで戻り駅ビル内で夕食♪

生のお魚を食べたい気分だったのでお鮨☆

 

名前を書いて、待つこと15分(イライラ・・・)

 

入ってオーダーして、7−8分で出てきた☆早っ!!

 

 

 

 

 

何時間も座りっぱなしの講演の後って 

よく頭痛が起こるのだけど・・

 

大体、食事を摂ると収まる!!

 

この日も食事を摂ったら頭痛は収まった☆

 

 

 

 

 

 

帰りも またひかりに乗って、20分後には

浜松へ

人だけの時は 新幹線移動が早くていいねーーーー☆

 

 

 

 

 

 

で、浜松駅で、この日、名古屋に遊びに行ってた

姉ちゃまと待ち合わせして、

仲良く一緒にバスで帰ってきた♪

まぁ、スマホ撮影分を見せられ

よう喋る喋る@姉ちゃま!!

 

疲れてたところに、更に脳疲労した@@@笑笑笑

 

 

 

 

 

 

 

この週末、

日本てんかん学会がグランシップで開催され

 

 

 

ついでに?

 

てんかんをめぐる市民公開イベントが企画され

その中で、市民公開講座が開催された。

 

 

 

 

 

13時開始で15分前に会場入り。

静岡市の市民公開講座なので、

知り合いは居ないだろうな。。と思いつつ・・

 

開演直前にW先生とW先生の病院の画像診断のK先生と

お会いしたので、ご挨拶だけして席に着いた

 

 

 

 

 

一部が人のてんかんについての講演

 

■こどものてんかん

 

■おとなのてんかん

 

■てんかんの手術

 

■てんかんのある人の生活支援

 

 

 

それぞれ、神経科のドクター、脳外のドクター 

てんかんセンターのナースが講演された

 

 

 

 

『人のてんかん』については、

W先生との話の中で よく登場する!

なので、せっかくの機会なので聴講した♪

 

 

 

 

 

へぇ〜〜〜なこともあったし、

動物の方も人と一緒なんだな〜って思うこともあった!

 

 

 

 

人のてんかんの発症は乳幼児の時と65歳以上での

初発が多いそうで・・

(特に高齢者での発症が最近多いのだそう)

 

*てんかんを発症する人:8/1000人(約1/100人)と

 割と多いのだっ。

 

 

 

 

 

 

メルが起す全身痙攣を伴う発作だけでなく

欠神発作と言って、数十秒に渡り意識がなくなる発作も

てんかん発作の一種なのだそう。(VTRを見せてくださった)

 ↑

この発作は、『ねぇ!ちょっと聞いてる!?』って

言いたくなるような素振りで、てんかんだとは

思わないかもな。。と。

 

 

 

 

 

 

 

会場内、結構な人数だったのだけど・・・

てんかん患者さん、そのご家族の方が多かったのかな。。?

あっ、学会からの流れで ドクター・ナースなど

医療従事者もいらっしゃったわね。

 

 

 

 

 

 

それぞれの先生の講演後に、質疑応答があって・・

ご家族はメンタル面でも相当参ってるだろうな。。って

思いながら聞いてたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM