メル用に買ったメラトニンサプリ 3mg

 

結局、メルに使う用途はなくなり、

 

よく眠れ過ぎるあたしも使う必要もなく

 

使用感が試せないで居たのだけど・・

 

 

 

 

 

 

 

昨日、猛烈な頭痛で@あたしがね。。

試す機会が巡ってきた!

 

 

 

 

 

 

最初、片頭痛薬@マクサルトを使おうかと

思ったのだけど、

 

すでに、夕方帰宅後で、お風呂に入って

すぐ寝れる体制にあったので・・

 

そだそだ!!と

メラトニンを試すことに!

 

 

 

 

 

 

猛烈な頭痛と吐き気で、そのままじゃ、とても

入眠出来ないほどで・・

 

それを上回る眠気が起こるのかな??と半信半疑

 

あっ、吐き気には これまたメルに常用してる

強ミヤリサンがよく効くので、これを飲む!

 

 

 

 

 

メラトニンサプリは、昔からある

ソーダラムネみたいな形状の錠剤だった。

(。。って 販売WEBサイトには記載はあったはずだけど

 読んでなかった@メルは、どんな形状でもOKなので!)

 

 

 

 

 

 

とりあえず1錠(寝る20分前に飲むことが推奨されてる)

効きがイマイチだったら もう一錠追加してみようと!

 

 

 

 

 

 

こんなにガンガン頭が痛くても、効くのかな???

 

ちょちょ、今、何分経過した??とか考えてるうちに

眠っちゃった。

 

 

 

 

 

 

そして、そして、数時間後、トイレに起きた時には

頭痛も収まってた♪

 ↑

寝たから治ったのか?

 

タイミング的にセロトニン不足での頭痛だったのか?

(メラトニンの材料はセロトニン(脳内物質)

 そのセロトニンの材料は 

      必須アミノ酸@トリプトファンだけどね)

 

 

 

 

 

 

薬剤:デパス並みの効きでなかなか優秀☆

 

 

 

 

 

 

ただ、メラトニンサプリは、今回のように

もう寝れる体制にある時はいいけど・・

 

日中、仕事中や出先では、使用しない方がよさそうなカンジね。

 

 

 

 

 

 

m『メルも飲んでみる?』

メ『飲まなくても、よく眠れてますーーーーーーー!』

 

 

 

 

 

 

 

ドライフードを一部、再開して2週間

 

 

朝食をこのドライフード、夕食を生食に!

 

 

 

 

 

アレルギーに関しては、ダイジョブそうなのだけど・・

 

 

 

 

 

ンコ量が生食の4−5倍位に!!爆

 ↑

生食時のンコ量を基準に考えるとね。

 

・・ってドライフードしか与えたことないコにしたら

フツ〜でしょ!?って量だと思うけど・・

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり消化のことだけ言えば、生食とは雲泥の差

 

 

 

 

 

 

 

一度生食にしちゃうと、ドライフードを

食べなくなるんじゃないの?って思われるかもしれないけど・・

 

 

 

 

 

 

これはこれでいいらしいよ!笑笑笑

スナックみたいな感覚??プププ

 

 

 

 

 

 

我が家では、無駄吠え厳禁で・・

(あたしが耳触りで超不快だから!!)

 

まぁ、メルは元々、滅多に吠えないのだけど・・

 

 

 

 

 

 

それが、朝食(このドライフード)を用意してる時に

『早く 早くーーーー!!』って要求吠えをするようになった!爆

  ↑

それが、あたしが起きて すぐメルのご飯なので

平日は、早朝5時過ぎだったりするのだけど・・

 

朝も早よから m『うるさいっ!!!』って

あたしゃ、ブリブリよ!

 

メ『だって、美味しいんだもん♪』

 

 

 

 

 

 

・・って何が言いたいかって・・

 

メルのテンションが、それほど高まるほど

美味しいんじゃないの〜!?笑

 

 

 

 

 

 

このフード導入は、体重増加させるための策で、

フード導入1週間後に、尿検査のため祇萓犬里箸海

行った際、体重を計ってみたら・・

 

+500g:13.5キロくらい

 

 

 

 

 

 

またここ1週間以内には、抗菌剤投与が終了するので

そのタイミングで再度尿検査&UPC検査をしに行くので

その時に また体重測定しようかと思ってる。

 

目標値は 16キロくらいでいいかな。。と。

 

 

 

 

 

 

まぁ、いくらメルのお気に入りでも

ずっとこのフードを使う気はないので

次のフードを検討しなくちゃ!!

 

 

 

 

 

・・と フードついでに、

某フードメーカー(アメリカ)が療養食の発売を決めてて

来月販売開始の模様で・・

 

祇萓犬法悗海離奸璽鼻△匹思いますか?』って聞かれた。

  ↑

療養食のことを、あたしに聞いちゃう?って

       可笑しかったのだけど・・プププ

 

 

 

 

 

あの日は、あたしの後にも また患者さんが

いらしたので、ネットで内容確認してみるね〜!って

ことで、その場では詳細確認しなかったのだけど・・

 

 

 

 

 

発売前だから??

プレスリリースはされてるけど、

詳細までは開示されてないのよね。。

 

 

 

 

 

ざらっと、グレインフリーの療養食で

こんな配合ってことだけしか まだわからないけど・・

 

これ市場に出回ってる同じメーカーの商品も

なかなかいいと評価されてるフードだけど、

療養食のは、更によさそうで、

 

メルに使ってもいいな〜と思ってて、

販売価格は どの位になるのかな〜?と

最近の関心事項☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、各種定期検査が終わったので

今日からドライフードを再開した!!

 

とりあえず朝のみ!(夜は 現状通り、生食)

 

 

このフード・・粒が小さいのが気になっては居る!

 

このシリコンの器を使うようになってから

随分、早食いが改善された感はある!

 

 

 

 

そそ!このフード:カナガンに使われてる

タンパク質:チキン

 

なので、生食の方もチキンにしようかと

用意してある!

500gづつパックされたモノなので

現在の1キロ(馬肉)パックよりも使いやすいと思う☆

 

 

 

 

 

 

これ用意は出来てるけど、万が一、発作が出た際に

原因の特定がしやすいように、

(発作が起きるならフードでしょ!ってワケで。。)

ドライフードを取り入れて数日の生食は

これまで使ってた馬肉で!

 

 

 

 

 

 

長くても1ヶ月でフードは ローテーションしたいと

思ってるので、次のフードチョイスをしておかないと

いけないのだけど・・

 

 

 

 

 

 

現在、、腎臓のことをクローズアップして

経過観察中なので、腎臓サポートのフードも

視野に入れようかどうしようか考え中!

 

現段階では まだ腎臓サポート食でなくて

いいって判断ではあるけど・・

 

 

 

 

 

要は、腎臓保護には、まずはリン制限が重要なのだけど・・

 

あたしmadeの生食の場合、腎臓サポートの療養食よりも

リンも低くなってるので、このフードじゃなくてもねぇ!って

以前、I先生と話したことがあるのだけど・・

 

 

 

 

 

もっと進んだらタンパク質制限ってことで・・

これについては 生食やカナガン含む、

グレインフリーなフードは高蛋白仕様になってるので

どうかな??と思ってるところ。

 

 

***************************

 

 

昨日、各種検査をしたばかりだけど・・

 

 

今朝になって、早速、また膀胱炎の臨床徴候が出た!

 

 

やっぱしねー!!

 

 

 

 

 

 

。。ってなワケで、朝一、病院に電話して、

あたしは抗菌剤の変更処方を依頼したのだけど・・

  ↑

メルが具合が悪いって言ってるから

     早く対処してあげたくてね。。

 

 

 

 

 

でも、I先生が、再度、尿検査をしてから決めたいって

おっしゃるので、再受診することに。。

菌の種類により、抗菌剤チョイスをするためなのだけど・・

 

あたしは、先日まで飲ませた抗菌剤が

2週間飲ませて、完全にクリアにならなかったことを

考えると、同じ抗菌剤じゃなく、別の種類の菌に対応する

抗菌剤の方がいいんじゃないの〜?と思ってね。

 

 

 

 

 

ただ、先日、戴いてストックしてあった

スピッツ管を使い終え、更に昨日の受診時に

戴いてくるのを忘れて、尿を持って行けない!!

 

ガビーンどうしよ。。悩

(。。ってないんだから仕方ないわけで・笑)

 

 

 

 

 

とりあえず受け取りに行くことにした!

 

そして、そこでオシッコすれば、そのまま検査

 

しなければ、メルは不快で可哀想だけど、夕方再度、

尿持参で受診ってことで、とりあえずは病院へ!!

 

 

 

 

続きま〜〜す!

 

 

 

 

 

 

 

 

W先生のトコを受診した直後に発注して

ちと前に届いてるドライフード@カナガン

 

 

メ『クンクン・・・何のお肉??』

 

 

 

 

 

メ『チキンって書いてある。。。。』

 

 

 

 

 

メ『チキンって何のお肉なの〜?』

 

 

 

 

 

 

 

原材料

 

骨抜きチキン生肉26%、乾燥チキン25%、サツマイモ、エンドウ豆、

ジャガイモ、エンドウタンパク、アルファルファ、

鶏脂3.1%、乾燥全卵3.1%、チキングレイビー1.6%、

サーモンオイル1.2%、ミネラル、

ビタミン(ビタミンA 16,250IU/kg、ビタミンD3 2,400IU/kg、

ビタミンE 240IU/kg)、グルコサミン1000mg/kg、リンゴ、

ニンジン、ホウレンソウ、オオバコ、海藻、フラクトオリゴ糖、

コンドロイチン700mg/kg、カモミール、セイヨウハッカ、

マリーゴールド、クランベリー、アニスの実、コロハ

 

 

 

■成分分析値

 

粗タンパク質 : 33.00%
脂質 : 17.00%
粗灰分 : 9.00%
粗繊維 : 3.50%
水分 : 8.50%
オメガ6脂肪酸 : 2.80%
オメガ3脂肪酸 : 0.90%
リン : 1.42%
マグネシウム : 0.10%
ナトリウム : 0.24%
カルシウム : 1.86%
カリウム : 0.58

 

 

 

 

来週、抗菌剤投与が終了するタイミングで

SDMAを含む血液検査とUPCを含む尿検査をやる予定で・・

 

 

 

 

 

 

抗菌剤投与前と同条件の食事内容で各種検査をした方が

なんかしらの数値が変動してた時に、

原因が特定しやすいので、

検査が終わるまで、現状通り二食とも生食

 

 

 

 

 

 

検査が終了したら・・

 

朝→ドライフード  夜→生食に移行の予定

 

 

 

 

 

 

そそ!現在、生食に使ってる馬肉

 

まだ2キロくらい在庫があるけど、

無くなり次第、陰性食品の馬肉は止めて・・

 

温性食品の羊肉・鹿肉・鶏肉にチェンジ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソナタの家出騒動の間に、色々発注してあったものが

届いたのだけど・・

 

 

 

 

 

その一つがメラトニンのサプリ

今回、NATROL(ナトロール)社ので

 

W先生の指示通りに3mg含有のもの

 

 

 

 

用法→1錠を寝る20分前に飲むのがいいらしい。

(WEBサイトに書いてあった)

 

 

 

 

 

で、これ、60錠で1220円と安いのよ!!

だから、せっかくなので、

じゃ、2コ買っておくかっ!って思ったのだけど・・・

 

 

 

 

 

メラトニンは、税関の規制により1回のご注文で

お求め頂けるのは2ヶ月分のみとなります。

 

 

 

 

 

。。ってことになってて、1コしか注文できなかった。

(ほかのサプリと一緒に発注したのだけど・・)

やっぱ、一応、取り扱い注意のサプリではあるんだね〜!!

 

 

 

 

 

これで、いつでも使える状態になったのだけど・・

 

膀胱炎が改善されてきたら、

メル@寝つきがバリバリよくなった!笑

 

 

 

 

 

なので、すぐに使用しなくてよくなった!!プププ

 ↑

まぁ、どんなもんか あたしも飲んで使用感を

みてみようと思ってるけど・・

 

なんせ、ここ数週間、アレコレありすぎて

疲れてるもんだから、夜は もう、いつでも眠い!!

(これ書いてる今だって眠い!笑笑笑)

 

 

 

 

 

 

なので、なかなか試してみるかっ!って日が

巡ってこない!!笑笑笑

 

 

 

 

 

メラトニンサプリは、時差ぼけ対策に、

キャビンアテンダントのお姉さんたちで

使用してる方も居るとよく聞くよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の雨降り予報は、先週にはわかってたので

W先生の病院にでも行こうかと思い、

予約を入れようかと連絡入れたら・・・

 

 

 

 

 

W先生@今週は出張で不在だそう。ガビーン

 

 

 

 

 

いろいろ検討してることがあって、

ちゃっちゃと開始したいので、早く相談したかったのだけど・・

 

 

 

 

 

まっ、来週なら、今日の午後に受けるエコー検査の結果も

わかるし、検討中の案件も更につめられるから まぁいっか。。

 

 

 

 

 

 

で、検討中のこと 

 

 

 

 

 

 

その 〆討咼疋薀ぅ奸璽匹鮖箸うかと。。

 

 

 

 

 

 

 

生食での体重増加に限界が来てて・・・

 ↑

単にカロリーUP程度じゃ、全然増えない!!笑

 

まぁ、人同様、食べてるモノの内容によるとこが大きいのだっ!

 

 

 

 

 

同じことしてても改善が見られないのなら、

ほかのことを検討しないとねぇ。。。

 

・・というワケで、2食のうち、1食をドライフードに

戻そうかと。。。

 

 

 

 

 

 

で、ナンデ、すべてをドライフードにしないかといえば・・

 

グレインフリーのフードであっても加熱されてて

生食に比べ、消化時間が長いはず!

 

消化時間が長い=消化管に負担が掛かる

 

よって、消化時間の短かい生食を朝夕どちらかに与え、

どちらかとドライフードにしようと考えた。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ドライフード+生食のように

トッピング食は 消化のことを考えると 

あたしは いいと思えないのでやらない。

 

 

 

 

 

 

それでもって、じゃ、どのフードってことになるのだけど・・

 

ざっと、調べて、候補にあげてみたのが以下の2種

 

 

 

 

 カナガン

 

 

 

 

 

アーテミス オソピュア

 

 

 

使ってる人〜〜〜〜〜〜〜??

 

 

 

 

 

これら粒が小さいことが気になるのだけど・・

(誤嚥しそうで・・)

 

 

 

 

 

あと、ハイカロリー(406kcal/100g)で

いいじゃーん!と思った

ティンバーウルフ・オーシャンブルーレジェンド

 

 

これは、メルには避けたいロースマリーが添加されてるので

やっぱり却下×

 

 

 

 

 

 

ほか、そこそこいいフードの抗酸化に

ローズマリーが結構使われてるのよね。。

 

 

 

 

 

 

あっ、その他、恐らくメルにはNGな

ラテックスとの交差抗原性が証明されてる

フルーツ(多くが南国のモノ)が入ってるモノも

いいフードに多いのだけど、これらも避けたい!

 

 

 

 

 

 

ドライフードも食べさせ始め、発作が起これば、

恐らく原因は、ドライフードに含まれるなんかしらの成分

発作を起さないとは限らない!

 

 

 

 

 

 

今のまま 生食を続ければ 恐らく発作は起こらない!

でも体重増加はムリ!(冬、メルは寒い!!)

 ↑

先日のACTH検査でアジソンが発覚すれば

このせいだったかと。。薬剤投与で体重減少も

抑えられるかもしれないな。。と思ってたけど、

 

これ、なくなったしーーー(結果的によかったのだけど・・笑)

 

 

 

 

 

 

発作を起さないことと、体重増加させることの

どっちを優先するかってことになるわけで・・

 ↑

そら、あたしは両方さーーっ!!笑笑笑

 

 

 

 

 

 

W先生は 何ていうかな。。。と想像すると・・笑

 

『発作が抑制出来てるのだから現状維持で

 生食でいいじゃないの!?

 発作が起きてもいいならドライフードも使ってみたら?

 自己責任でね!』

 

 

 

。。って 言うと思う。うんうん!笑

 

 

 

 

 

 

W先生の方を受診するのは来週以降になるので

ほかの検討事項と一緒に再検討しよ〜〜っと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、使ってた水素水

 

 

 

 

 

その後に・・

 

 

伊藤園の水素水を買ってみた☆

 

なんか、自分で発注したのに、えっ?このパケージだっけ?と。笑

 

 

 

 

 

 

だって、このプラキャプじゃ、水素が抜けちゃうじゃないねぇ@

 

 

 

 

 

 

・・と思ったけど・・

 

 

 

 

 

 

WEBサイト見たら、アルミ内臓スパウト(口部)で

ダイジョブそう☆

 

賞味期限が9ヶ月付けてある!!

 

 

 

 

 

 

いまどき水素水は、高濃度を謳ってるものが

ほとんど!?って位多いのだけど・・

 

 

 

 

 

 

開封して常圧になったら、飽和水素濃度の

1・6ppmに下がるはずなので

高濃度高濃度って言っても記載濃度が

保たれるはずないのだっ@

 

 

 

 

 

で、家庭用水素水サーバーだと

この飽和水素濃度以下のモノが多いようで、

それだと飲む意味あるかなと疑問。。

 

 

 

 

 

 

で、以前、W先生に水素水サーバーを入れるなら

業務用の方がいいよ!!って言われたのだけど・・

 

 

 

 

 

 

まっ、そんな業務用サーバーは、メルBOXと

同じ位するモノなので、宝くじでも当たらない限り

入れられませーーーーーーん!!!プッ

 

 

 

 

 

 

 

メルご飯用に ぬちま〜すを購入♪

人も便乗で使うけどさっ。笑

 

 

宮古島の雪塩みたいなパウダー状の塩で・・

 

マグネシウム・カルシウム・カリウム量がほかの塩に比べ

格段に高いのが特徴かしらね。。

 

詳細を知りたかったら、『ぬちま〜す』で検索すると色々出てくるよ☆

 

 

 

 

そそ!この塩ね・・舌にのせると、なんだか、ホワッと発熱するの。

ナンデ・ナンデ〜???謎謎謎

 

 

 

 

ドラッグストアにお買い物に行ったついでに・・

 

 

 

メル用にイオンドリンクを買って来た♪

これ赤ちゃん用のイオン飲料 80円/本

 

 

 

 

 

 

現在、メル用に常備してるロイカナの電解質サポート

(粉末:500mL分)

 

 

 

 

 

カートンで買ったので、少しは安く買えたけど・・

 

それでも、500ml分が200円近くで

 

↑のミネラルアクアの2倍以上!!

 

 

 

 

 

ちなみに・・

病院=定価で買うと330円(税抜き)だったと思う。

(以前、買ったことがあるのだっ!)

 

 

 

 

 

 

成分値の比較をしてないのだけど・・

 

以前、祇萓犬代用するなら、

赤ちゃん用イオン飲料で!って言ってたので

成人用のイオンドリンクじゃなくて、

赤ちゃん用をチョイスした☆

 

 

 

 

 

 

このペットボトル入りのなら

安いし、粉末のを溶解する手間が省けるので 

あたしにとっては、手軽でいい♪

 

 

 

 

 

 

さてさて、使用感はどんなもんかな〜!?

 

メ『んじゃ、飲ませてよ!!そのジュース!!』

 

 

 

 

m『今度、お出掛けする時にね〜♪』

 

 

 

 

**************************

 

 7連勤も6日が過ぎ、残すとこ 明日1日!!

 

 

 あっ、思いの外、疲れてないよ☆ イヒヒ♪♪

 

**************************

 

昨日の受診時、祇萓犬ら手作り食についての
話題が・・

祇萓検手作り食の知識がないので
まったくわかりません!!って
メルが生食に切り替えた頃から言われてる!

まぁ、ほとんど先生がそうでしょう!







で、ナンデ、手作り食についての話題が
挙がったかといえば・・

手作り食事の影響で(恐らくね!)
トラブったコが患者さんに出たそうで・・

ある数値が著しく低下し異変を起した@あわわわ・・
 ↑
痙攣(脳の関係じゃなく、筋)が起こる手前!って数値





で、手作り食だったのを一旦、
フードに戻してもらったら数値が改善したことから
食事の影響って結構出るんですね!って話に。
 ↑
これは メルのナトリウム制限の件で
UPCも変動することがわかり
祇萓犬癲△悗А次次次次爾悗А次次爾
改めて、食事の重要性を思い知ったのだっ☆






結構、獣医さんたちって、食事により、
危機的に数値って動かない!って思われてるようね。。






まぁ、たしかにフードを変えたところで
1−2週間の間に何か?ってないと思うけど・・



それを継続的に何ヶ月も続けた場合、
栄養成分の過剰・不足による不調は
とーぜん出てくるわけよ!



メルもドライフフードを与えてる時
ナトリウム0.5%から0.3%のに
変えた際に、不調が出たからねぇ。






なので、手作り食を始めるなら・・

■基本的な犬の消化吸収・必要栄養素のことをお勉強

■自分の作ってる食事内容を把握
(カロリー計算・栄養バランス等位はねぇ!)

■実際与え始めて、まずは1ヶ月後に血液・尿検査位は
やって客観的評価をした方がいいと思う。

その後は、最低半年後、食事内容を変えたならば
変えた1ヵ月後
(ターンオーバーが約3−4週間ってことからね)
一年後なんて遠すぎる〜〜〜!!

 ↑
いくら推奨バランス通りに作ったって
その通りに消化吸収されるとは限らないし

犬的に多少の不調があったとしても、
飼い主が気づくレベルまでじゃない可能性大
(気づいた時には 結構重症ってパターンはあるあるだっ!)






手作り食の画像をUPしてるのを時々見かけるけど・・

ビタミン・ミネラル不足や消化吸収不良を
起すだろうな。。って食事を与えてる人も
結構居るのよ。。





祇萓犬法⊂綣蠅いってない手作り食のコの
不調傾向と対策を少し教えてあげて・・

客観的評価の重要性を飼い主に教えた方がいい!って
言ったんだけどさっ。


飼い主は よかれと思ってやってるから
食事で不調を招くとは思わないでしょ!






本来、健康になるための手作り食のはずが
健康被害を招いてるとなれば、手作り食にした
意味がないじゃないねぇ!笑






人も犬も(ほかの動物も!)身体は 食べたモノで
作られますから〜〜〜!












 


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM