とんかつ用の豚肉が一枚だけ残ってたので
姉ちゃまのお弁当に使うことに。。♪



お店でいただくような ご飯の量じゃ、糖質摂り過ぎになるので
(衣のパン粉も糖質だし)

ご飯は ガラスの器 3m位に。。





大学のカフェテリアに、レンジが数台あるそうで温め可能☆





あとは、葉モノ&お豆サラダ




::::::::::::::::::::::::::::::


最近、数種類の高級干物を戴いた♪イヒヒ



で、今朝は、鯛を♪


キレイ・肉厚でふっくら、薄塩で、美味しかった♪


あたしは、ふつーに焼いていただいたけど・・


鯛めしにしてもよかったな。。♪






 

姉ちゃまに・・ 
m『明日のお弁当は どんなのがいい?』って聞いたら


姉『ナムルいっぱい!!!全部ナムルでもいい!』って。


そう!姉ちゃまは ナムルが大好き♪


・・ってことで、ナムル弁当☆

人参・ほうれん草・もやしのナムル


野菜は 身体を作るメイン栄養素ではないので
ほぼ毎日作ってる鶏むね肉のボイルも入れた☆1/2枚分くらい


あとは 焼きおにぎりを持たせた☆


ナムルにすると野菜を沢山摂れるよ♪




 

昨日、一昨日に採ってきた むかごを姉ちゃまの
お弁当に使おうと、むかごご飯に♪

あっ、むかごのほか、生姜も入ってる☆

日本酒・昆布がなかったので、今日は、白だしを使用




今日の姉ちゃまのお弁当@サラダ弁当☆

半熟卵・ボイルチキン・レタス・キュウリ・トマト
ブロッコリースプラウト・サツマイモ(焼き)



あたしの職場には冷蔵庫・電子レンジ・ポットもあるので
↑のサラダやお湯で溶かすスープ類もよく持って行くのだけど



冷蔵庫保管の出来ない姉ちゃまには
要保冷でよろしく〜〜〜!って持たせるけど
ちょいとドキドキ・・



最近、朝 時間の余裕がある時に撮ったお弁当





野菜を沢山使うのだけど・・

考えてみたら、煮物ってあんまし入れてない。。




姉ちゃまのお弁当作りも あと3ヶ月!!!!







 

2015042006260000.jpg
うるち米と餅米を半々で、ちよっともちっとおこわ風に♪


炊き上がったら、先日採ってきて、
アク抜き→だし汁につけておいたワラビを和えた


重曹でのアク抜きすると、ワラビの色もキレイ☆




そそ!職場に、ワラビが大好きだという姐さんが居るのだけど

その姐さんが、ワラビは発ガン性があるって言うじゃん!?←そお?

でも好きだから食べちゃう!って。笑


この事情は、知らんかったー


まっ、自分で調べてないからホントか不明だけど


まっ、いーの!いーの!
日常的に大量に食べるわけじゃなく、この季節に1回、2回しか
食べる機会はないんだしーー


あたしは、気にしない!笑笑笑

最近、姉ちゃまのお弁当箱にしてる
ガラスの保存容器(耐熱)
 


以前、セレクト9で買ったモノ
コレ




メルのご飯用に使ってるルクの器くらいのサイズで結構大きめ



姉ちゃまのお弁当箱・・・以前は わっぱを使ってたのだけど・・


姉ちゃま、当日中に洗わないこと多々あり@
 ↑
翌朝、洗ってなければ、あたしはお弁当を作らないと
取り決めしてある!もちろん有言実行☆
姉ちゃまは、自分でお弁当を作るはめに。。


これならこれで、忙しない朝の時間に余裕が出来るので
あたしはラッキーだけど、お弁当箱が傷む@@@


その点、ガラスだったら、数日洗わない事態が
起こっても、まぁダイジョブ!笑
 ↑
最近だって、先週水曜日にお弁当を作り、
その後、学校が休校だったので、お弁当不要で
姉ちゃまがコレを洗ったのは昨夜だからねぇ@@@爆
(何日放置したんだいっ!!!笑)


ついで、油っぽいもの入れても 
プラみたいな材質のタッパーみたく、いつまでも
ヌルヌル・・ってことがなくGOOD☆



こんなことから、お弁当箱に使っているのだけど・・


で、このガラスの保存容器がオサレで
中身も美味しそうに見えると姉ちゃまのお友達の間では
好評なんだと☆


姉ちゃまとタッパーみたいな保存容器じゃんねぇ。。。と。


そんなに好評なら、今度、セレクト9にあったら
買っておいてあげようか?って言ったのだけど・・


たしか、400円で買ったような。。?
一般的なお弁当箱に比べ安いし☆


ただ、食べた後も重い@耐熱ガラスだからさっ


あたしも、また出たら欲しいけど
これを買って以降、遭遇してないなぁ。。。



 

今日のお弁当



ご飯と卵焼きと接してるアレ!
→手羽元の照り焼き

先日、手羽元で作ったタンドリーチキンを入れたら 
食べにくいから骨付きは止めて欲しいと言われ
はーーい!!と言っときながら、お構いなしに、再び使用!!
まぁ、いいじゃん!自分で作ること思えばさっ!!


姉ちゃま作

何度見ても、美味しそうじゃないっ!
お弁当箱をわっぱに替えても美味しそうに見えなそう@プッ


そそ!
このわっぱのお弁当箱は 深さがあるので
かなり量が入るよ。
 ↑
ご飯だけ入れた場合、1合分位入りそう!!!


あと一日、お弁当作ったら、姉ちゃまもお休みに入るので
お弁当作りも、しばらくお休み☆ワァーーーイ!!




 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM