
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夕べ、忘年会から帰ってきて・・

 

年賀状・年賀状・・・と思いながら・・・

 

やりたくないもんだから、現実逃避してブログを書きつつ・・

 

玄関用のお正月リースを作った♪

 

 

 

 

・・と言っても、秋に採って来たナンキンハゼを

山で採って来た蔓にグルーで付けて、

あとは金銀の水引でリボンを結んだ簡単シンプルなリース

 

 

メル邸玄関は白いドアなので、白いナンキンハゼは

映えないのだけどねぇ@笑

 

 

でも、真っ白のドアに対し、ナンキンハゼは

ちょっとクリーム掛かった白色なので

映えはしないけど、なんだかしっくり違和感なく、

意外と気に入った☆

 

 

 

 

 

お正月が過ぎたら、水引だけ外して

しばらく このリースを付けておこうかな。。♪

 

 

 

 

 

ソナタ邸でいただいた千両を挿した器にも

水引を付けお正月仕様に♪

 

 

あーーーー今日こそ年賀状を作成→投函しないと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ママリンが持って来てくれた梅ジャム

 

赤い実の・・なんちゃら茜

 

露茜って品種だったような?

 

 

 

 

 

 

これジャムというよりピューレだね!

 

プラムみたいじゃない?

 

一般的な梅同様に、酸味が強い!!

 

 

 

 

 

 

昨日の昼に作って一枚残ってたホットケーキに

つけてみたけど・・

 

ホットケーキに酸味の強いジャムは合わん!!!笑

 

ヨーグルトとかの方がよさそう♪

 

 

 

 

 

 

ママリン@このジャムのほか、

 

梅酒・梅ジュースも作ったそうだけど

 

ロゼのようなカワイイピンク色になるのだそう♪♪♪

 

飲み頃になったら、また持って来てもらおう!!イヒヒ

 

 

 

 

 

 

ママリンが、赤紫蘇と共に・・

 

 

紫蘇巻きに入れる、事前に作った胡桃味噌を持ってきた!

用意いいね〜♪笑

 

 

二人で巻き巻き♪

 

巻き巻き中、メルは、ママリンの横に大接近して見学!

(いつでも、カッパライ出来る様にねーーー!!プッ)

 

 

 

この巻き巻きした物をフライパンで焼く☆

 

 

 

ランチの予約時間に遅れちゃう〜〜〜と、

時間ギリギリになっちゃったので、完成品の写真がないので

以前のを引っ張ってきたけど・・・

海苔みたいに、焼くと黒くパリパリになるのだっ☆

 

 

 

甘しょっぱくて、クセになる味で やばーーーーーーーい!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年位前に あたしが作ったメル用スロープ



途中で、人工芝がめくれ、いつの間にか、
メルPに捨てられ、そのままになってたのだけど・・








また今回の肢イタタ事情が勃発し、
再度敷くことに!!








・・って








材質が木でも、夏場の直射日光に当たると、
ものすごい温度が上がるので、
それまでには、敷かないと!!とは
思っては 居たのだけどね。







お散歩お休み、お暇暇暇なメルを連れてホームセンターへ♪



メ『なに この草?』







メ『カートのジェットコースターって楽しいねー☆』



・・って ビュンビュン店内走ってないけど〜〜!プッ



お暇暇暇してるメルには、楽しかった模様♪♪♪









それでもって、敷くというか・・・
貼ってみた!

こんなテープがあったので買ってきてね!
 ↓







幅が短いのは わかってたけど・・

犬はわざわざ、隅っこを歩かないから!!笑






このスロープ、メルが使って終わりでいいと
思ってるけど・・


あと3−4年持って欲しいな。。。(願)
 ↑
メル@15歳までは生きるからね☆

















 

2016021919300000.jpg
加熱されたカリフラワーのボソボソした
食感が好きくなくて
滅多に、食材として登場しない我が家



それが、生食可能だと教えていただき、
アグリスで新鮮なモノを
調達できたのでトライ☆



子メロン漬けを作る時みたいに、
ポン酢:水=1:1の液を作り
そこに小分けしたカリフラワーIN!



半日も漬ければいいらしいけど、
あたしは、1日置いといた!



うんうん、加熱した時みたいな、
ソボソ感はなくシャキシャキ〜♪


なんだけど、
不味いポン酢を使ったもんだから味がイマイチ〜
(食品添加物っぽい微かに苦味のある味でさっ)



で、あたしと同じく、カリフラワーは、どーも・・な、
姉ちゃまにも食べさせてみた!

食べず嫌いはいけませんっ!



姉『思いの外、悪くないけど、
      これ、ポン酢が不味くない?』って。笑



ピンポーン!そーです!(´ψψ`)
あっ、バ●舌になってなくてよかったと安心したわ!笑



使う調味料次第で、素材以上の主張をするので、
調味料には配慮しないとねぇ!



 

ボリューム不足で、中断してたサンキライのリース


第二弾でサンキライを山で見つけた時に
追加して完成☆




あたし、リースを掛けるフックが見えないように
リース土台に引っ掛けたいのだけど・・


この土台リースが波打っちゃって・・笑笑笑
裏側の状態がイマイチなので、渋々紐掛けになった@


トイレのドアの内側に掛けてあるので
よく目に留まり、
リース土台の蔓やサンキライを採りに行った山での
楽しかった事を思い出すのだけど・・


過去の楽しかった日々を思い出して懐かしむと
将来についても楽観的でポジティブな見解を
もてるようになる傾向があるそうよ♪

うんうん、ホント、そー思う!!





 

先日、譲っていただいたナンキンハゼを追加して・・・

メ『ドレドレ。。。。』




メ『なんじゃこれ???』




ジャン!


途中、掛けて確認しなかったら、こんなんなっちゃった@笑笑笑
(さすが O型!!って聞こえてきそーだっ!)


右の上の方、足りんじゃーん@プププ



まっ、いい♪
(うちの人たち、まったく関心ないから!!
           クレームも出ない!!笑)




今年は、ナンキンハゼを譲ってくれた姐さんが
収穫ツアーに同行させてくれるというので
どーーーーーっさり採って来て、また作るんだ〜♪イヒヒ

 ↑
会いに行けるアイドルのように??笑
手の届く高さに、どーーーーっさり実が
付いてるナンキンハゼ並木があるんだってー♪♪

テンション高まる〜〜〜〜☆










 

お正月に、ママリンが持って来てくれた
鬼皮向き済み・灰汁抜き済みの栗を使い
渋皮煮を作った♪@お休みだった昨日ね!




今回は、シロップを作って煮る方法ではなくて、

砂糖を(グラニュー糖を使用)栗にまぶしながら
加熱して溶かす方法でやってみた☆



家にある分のグラニュー糖の量で、だいぶ少なめ



分量通りなら、もっとシロップが出来て
漬けておける位の量になるようだけど、



でも 十分甘いので、これでいい!!



・・と思ったのだけど・・



グラニュー糖が溶けた時点で
食べてみたら、栗がかたい!!(^−^;)
 ↑
灰汁抜きに時間を掛けて加熱しすぎると
渋皮が剥けて、パラパラしちゃうので
あえて、かために仕上げたんだと思う!!



なので、致し方なく、少し水を挿した@



けど、仕上がり悪くない!!笑





 

お正月にでも食べようかと買って置いた馬刺し
(あたし@馬刺しが大好き♪♪)



お正月もとっくに過ぎた先日、そだそだ!と
解凍して食べることに♪




・・が タレがなかった。。。




それでもって、代用すればいいかと思った
刺身醤油もお正月に使い終わってた@ガクッ




あるのは、年末に献血ルームでもらった
よくある醤油

美味しくなさそーーーーってことで・・笑





よし!燻してみよう♪





燻し醤油といえば、一昨年、行った軽井沢の
煙事に燻し醤油もあって、味見させていただき、
いつか作ってみようと思ってたんだ〜♪





ちょこっとあればいいので、小皿に入れて。。

手前が醤油  奥が塩

チップは桜

時間は10分くらい
(ネットとかで方法を見ると500ccで
          一時間とか書いてあるよ)


こんなんお皿まで燻されちゃった@笑笑笑
(すぐ洗えば煤は取れるよ)


で、燻した醤油で馬刺しを食べてみたけど・・・



馬刺しは ふつーに美味しい☆

醤油も香は付いてる!
でも、醤油自体が美味しくない!笑




・・というワケで、参考にしようと思ってる
煙事で使われてる醤油さんから取り寄せることにした!

ついでに、煙事の燻製醤油の扱いもあったので
一緒に発注した!



たぶん、今日には届くと思うけど
楽しみだぁ〜〜〜♪



そそ!燻した醤油に・・

卵黄だけ一晩漬けて置き、
翌朝、タマゴかけご飯に♪←姉ちゃまが!
*あたしは、タマゴかけご飯が好きじゃないのよね。。



美味しいらしいよ♪



あっ、でも、姉ちゃまは 燻製があんまし好きじゃないので、
燻し醤油じゃなくて、
ふつーの美味しい醤油に漬けたらいいと思う!ってさっ。






 

昨日やってきたママリン


あたしは仕事で不在だったのだけど・・

帰宅したら、姉ちゃまが・・・
『ばーばが食料いっぱい持ってきたよ!』って。

食料ってぇーーーーーーー笑笑笑




すごい大きなサニーレタス
これで一個(株?)


ちなみに、隣に置いてある みかんの袋が5キロ!


一般的にスーパーなどで売られてるサニーレタスの
何倍あるんだろうね。。5倍くらい?





あとは、ママリンmadeの加工品で
冷蔵庫に入れてあるっていうのでどれどれ・・と




切り干し大根の煮物


この切り干し大根は包丁で切ってる太さ
煮物にするなら、この位の方がいいかも!


あたしは、大根のツマよりも太いサイズの
スライサーを使うのだけど・・
乾燥すると結構細くなっちゃう!!


ついでに、あたし、切り干し大根の煮物は
大根他、人参しか入れないけど
ママリンmadeは、人参他、
油揚げ、ちくわ、えんどうも入ってた!


たまに、ほかの人の作ったものをいただくと
参考になる〜〜〜♪





これは、チャンドラってグレーフルーツに似た柑橘類のゼリー(たぶん!)

毎年、裏年はないのか?ってくらい、豊作らしく、
みかんのまま置いおいても腐ってくだけだので、
ママリンはゼリーにして冷凍しておくらしい。


果肉がたっくさん♪♪
グレープフルーツ系なので、温州みかんのような甘さじゃなく
さっぱり!


姉ちゃまは大好きで、
『パパの分もR(姉ちゃま)が食べちゃおー!』って。


これはこれでいいけど、あたしも温州みかんが出回ってるうちに
ゼリーを作って冷凍しておこうかな。。と♪
 ↑
メルご飯&おやつ用冷凍庫に空きがあるのでね。
 




それから、ハム&ベーコン


とりあえず、
ハムの方を食べれる状態に切って保存容器に移したのだけど・・



まともなハムって こういう色!!

市販でよくある もっと赤い色したモノは発色剤が使われてるから
あーいう色!(あの色が正常だと思っちゃいけないよ!!)

ついでに、発色剤以外にも、ちょっと前に話題になった
発がん性が指摘される添加物も使用されてるからねぇ。



添加物に敏感な姉ちゃまがいうには、 
市販の量産品のハム・それから練り製品が特に変な味なんだそう。
   
彼女は、そーいうものは まず食べない!
(まっ、ある意味正しい!!笑)



おでんなんか、練り製品だらけで嫌だっていうから
なるべく練り製品少なく作るのだけど・・

それでも煮たら添加物もスープに
         流出しちゃうけどねぇ・・爆



そそ!ついでに・・
お菓子は添加物の味がわかりにくいっていうけど・・

姉ちゃまのいうところのお菓子って、生菓子じゃなく
チョコレートとかスナック類


あれらは水分量が少ないから、ハムや練製品ほど
保存料を沢山使う必要がないのと・・


大量に、砂糖、塩が使われ、
マスキングされてるってこともある!


まぁ、あたしたちは、あと40年も生きないだろうから
まぁ、いいやって思うけど・・・笑


姉ちゃま・・それ以下の現在、幼児って年齢のコは
この先、70−80年って生きるのだから
お口に入るものには 配慮した方がいいと思う!!




こうやってママリンmadeの加工品を
食べる機会がある度、意識から抜けてることを
再確認出来、ありがたいわ〜♪

また、なんか作って持って来てぇーーーーーーー!!
(・・って結局これかいっ!!って?プププ)





そそ!秋の頃・栗・栗・栗・・・・!
ママリンに言ってたのけど・・

秋には、結局、栗は届かず@ガクッ

でも、ママリン@渋皮煮用に 
鬼皮剥いて、灰汁抜きして冷凍にしておいてくれてあって、
それも持って来てくれた☆

ワァーーーーーーイ!!

なので、あとは煮るだけ!!イヒヒ♪

渋皮煮は段階的に糖度を上げて煮てくので、
時間がある時に作ろうと思う☆



 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM